• 締切済み

アナログ加入線の電話の音声を、特小のトランシーバ(KENWOOD/UB

アナログ加入線の電話の音声を、特小のトランシーバ(KENWOOD/UBZ-LK20)で室内に飛ばして聴けるようにしたいと考えています。市販の電話音声取出しアダプタは用意しました。 http://www.mco.co.jp/goods/1191395610240/ トランシーバのマイク端子へはPTT押しっぱなしの状態で接続しようと思っています。 下記のページでは、KENWOODのハンディ機のマイク端子は3極になっており、先端に+3Vが来ているとのことですが、 http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/data/mic-pin.html 電話用アダプタのモノラル出力のプラグをそのままUBZ-LK20のマイク端子に挿して使えるものか、もしくは何らかの接続変更が要るものか、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 なお、家電ではなく他のカテゴリの方が良い場合、その旨もご教示いただければと思います。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

特小のトランシーバは連続送信は3分までです。PTTを押し直す必要があります。 連続送信が3分を超えるとタイムアウトタイマー機能により自動的に受信状態に戻ります。 と製品の説明にも記載されています。 質問者さまの用途に支障はないですか?

altair59
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 取説をダウンロードして調べてみましたが、確かにPTTをホールドしても連続送信は3分で切れるむねの記載がありますね。送信側の側には人が居るようにできると思いますので、切れたら再度PTTロックするか、または、内蔵のVOX機能での送信起動にすれば、3分経って一旦切れても、若し話が続いていれば再接続される、といった使い方ができるかな、と考えています。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

無理 事実上は端末機器としての電気通信端末機器審査協会(JATE)による認定と、無線機器としての技術基準適合証明)を受ける必要がある ので法律違反に成ります

altair59
質問者

補足

ご指摘有難うございます。それぞれの機器を調べてみました。音声取出しのアダプタには、「電気通信端末機器認定品」の記載があり、トランシーバ自体は市販の無線機器としての証明のあるものですが、組み合わせると、一体として両方の認定や証明が要るようになるのでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

トランシーバの電源消耗は早いですよ。 近隣10m位の範囲で簡単な受信機で送信内容が受信できてしまいます。 ご検討を 元家電量販店勤務者

altair59
質問者

補足

ご指摘有難うございます。送信用トランシーバは、AC電源供給で使います。受信側は、必要な時のみ電源を入れます。また、工場建屋内で使うことと、トランシーバには一応スクランブル設定が有るので、近隣での受信の心配は余り懸念していません。なお、トランシーバを通して双方向の電話をするつもりは無く、あくまで「聴く」方だけを考えています。FMトランスミッタの類もありますが、送信側・受信側双方の安定性等を考えて特小のトランシーバが良いかなと思っています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

設置に違法性はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • トランシーバーの通信可能距離

    こんにちは。 現在、KENWOODのubz_lk20というトランシーバーを所有しております。 http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/demitos/ubz_lk20/index.html 今回のご相談は、このubz_lk20の通信可能距離に関してです。 仲間と山で利用する事が多いのですが、50M~100Mでも「ザァ~」ってなってしまったり、全く通信が出来なかったりします。 故障と言うより、それがこのubz_lk20の限界のような気がします。 結論、無免許で利用できるトランシーバーだとこんなもんでしょうか? それとも、本体次第で(メーカーなど)、通信可能距離は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • トランシーバーとコンパンダ

    トランシーバーとコンパンダ 特定小電力のトランシーバーを買おうと思っています。 候補はiCOMのIC-4100、KENWOODのUBZ-LK20、ALINCOのDJ-PA20です。 ALINCOだけ「コンパンダ搭載で聞き取りやすい」、とあるのですが コンパンダがあると結構違うものなのでしょうか? また同じ10mWでも製品によって電波の飛びは違いますか? そしてどれがベストでしょうか? 教えてください。

  • 入力端子マイクとミキシングマイクはどう違うのか

    CDラジカセについている入力端子で単に「mic」と書いてあるのと「mix mic」と書いてあるのはどう違うのでしょうか。実は自分がマイクでしゃべった音声をラジカセのスピーカーから出したいのですが、mix micにつなぐと音声が出ますが、micでは音声が出ません。 ちなみにマイクはダイナミックマイクです。 よろしくお知恵をお貸しください。

  • パソコンでのステレオマイク入力

    現在、パソコン(MacBook)でPL-US35APというマイク入力をつくるUSB接続のアダプターでモノラルマイク(AT9641)を使っています。 参考URL:http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/ http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9641.html そして、モノラルマイクからステレオマイクに買い替えようと思ったのですが、PL-US35APのマイク入力はモノラルであることがわかりました。 そこで、ステレオのマイク入力がついているUSBアダプターを探したのですが、見つかりません。 どなたか、いいのを知っている人は教えてください。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • マイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

    パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。 マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。 ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。 サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。 マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • ラジカセへのマイク接続

    ラジカセTY-CDS8のマイク端子がモノラル3.5ミニジャックでず。これにピンマイクの3.5ステレオミニプラグを接続したいのですが、可能でしょうか?可能の場合、 変換アダプターは、何を使えば良いでしょうか?

  • パソコンとマイクを使って、音声を録音し、ラジオドラマを作りたいです。

    こんばんは。 どんな道具が必要か、どんな方法で録音できるのかをお聞きしたいです。 友人とラジオドラマを作ろうと思い、 今回、初めてパソコンのオーディオ端子を使います。 (MIC-IN(ピンク)、LINE-IN(水色)) 準備したものは、 パソコン、 (カラオケに置いてそうな)マイク、 パソコンソフト「DigiOnSound5 Express」、 マイクの太い端子を細い端子に代えるジャック(?)です。 カラオケで使うようなマイクに、ジャック(っていうのでしょうか?)を刺して、MIC-INに刺せるようなサイズにして、 マイクからの音声を録音しようとしたところ、 【音が小さくて困っています。】 過去の質問を調べていろいろ試してみたのですが、 「コントロールパネル→マイクのレベルを上げる」 などはすでに問題ない状態でした。 このパソコンにはmicのboost機能などの気の利いた機能も付いていませんし、 こうなったら、過去の回答に あった、『ラジカセにマイクを接続し、 ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、 お好みの音量が得られると思います。』 という手段しかないかなぁと思いましたが、あまり使わないラジカセを買うという決心がつきません。 一番、気になったのが、以下の回答です。 『マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、 間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。』 PC用のマイクだと音声がうまく録音できるのでしょうか? 具体的にどんなマイクですか? アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • 音声デジタルアナログ変換器

    音声DAC機器さがしてます。 目的はTVのデジタル音声出力(光)をミニコンポのアナログ入力に接続しTV音声をミニコンポで聴く為です。ミニコンポにはデジタル入力端子ありません。 TV(光)-------音声DAC機器-------ミニコンポ 希望はTVの内蔵音声DACよりスペックが良いDAC機器です。 過去に5千円~1万のDACアダプタ購入しましたがTVのアナログ出力とミニコンポ直接接続した場合と音の違い感じませんでした。(良くなると思った) TV :REGZA37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100

  • アマチュア無線機に関して、質問です。

    アマチュア無線機に関して、質問です。 された方を聞いたことが無いのですが、 受信した、『 音声 』 を アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から コードで出力し、 それを アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に 繋ぎ、 入力をした場合、 MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の アマチュア無線機は、 その 『 音声 』 を 再び送信する事は、 出来るのでしょうか? 。 御回答宜しく御願い致します