• ベストアンサー
  • 困ってます

以下の条件でお薦め車種をお願いします。

いつもお世話になっております。 以下の条件で中古車を探しています。 (1)200万以下(出来れば、150万以下) (2)月に2~3回、片道120キロの往復を高速を使って行います。なので、ある程度の排気量、燃費の良さが欲しいです。 (3)普段は、通勤2キロのみ使用。もしかしたら、自転車通勤になるかもしれない。 (3)30代前半なので、車の所有感を満たしてくれるような車種。 (4)今のところ、候補はマークX、スカイラインセダン、ティアナ、ブルーバード、プリウスなど。 よろしくお願いいたします。

noname#152545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この内容ですと(2)の月2~3回の高速120km移動がミソじゃないでしょうか?往復240km結構疲れますよね。 私ならまず直4のエンジンを積んだものを外します。 うるさいし疲れるから。(プリウスも高速などではうるさいです。) 残るのはマークX、スカイライン、ティアナ。 次に(3)の所有する喜びってやつ。 ティアナはスカイラインの下の車格なので却下。 マークXは多すぎて多すぎて・・・。 ということでスカイラインにします。 FRって言うのもいいです。 その他として日産ステージアもおすすめ。スカイラインのワゴンみたいな車ですから。 中古市場でもあまり高くないらしいです。 あくまで私個人の見解です。参考程度にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スカイラインですか。 昔、R34のMTに乗ってました。スゴク良い車でした。 なので、現行型スカイラインは気になっています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセ

    クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセダンを考えております。 維持費についてですが、 (1)クラウンアスリート (2)スカイライン クーペ250GT (3)フーガ 250 (4)ティアナ 230 (5)マークX (6)スピードアクセラ 是非維持費の高い安い順に並べでいただきたいです。ガソリン代、保険、その他税金、整備等あると思います。。 今はスカイラインに傾いております。どれも中古で手にしやすいと思います。 スカ含めどれも高収入のおじ様方の代物であるのは承知しておりますが、どれもかっこいいのです…年間70万は見とくべきと聞きます 若い方で普通暮らし?で乗っている方、維持はキツいですか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • 2500ccか3500cc

    10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。 仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。 もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。 ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。 今の候補は、 マークX(2500cc) スカイラインV35(2500cc) 前ティアナ(2300cc) スカイラインV35(3500cc) 前ティアナ(3500cc) 以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。 特にメーカーにはこだわりはありません。 ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。 試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。 軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

変化球投げさせてもらいます。 アルファ147のMT、と言いたい所だけど敢えて後先考えずセレスピードがイチ押しっすね。 何しろアルファロメオのクセに壊れない、ATのクセにゲーセンのF1みたいにハンドルの後ろにパドルシフトが付いていてMT乗れる人じゃないと動かすのにチョイ苦労する(AT免許で乗れるのに)、5ドアなんか5ドアのクセに3ドアに見せる工夫がある、アルファロメオ伝統のツインスパークだから4気筒のクセにプラグ8個いるし、プラグ8個使ってるから燃費悪そうと思っちゃうけどトルクが太いから結構燃費がいいっすから、ね。こういうクルマ、日本どころか世界を探してもなかなかないっすよ。 実際OBD2が搭載されてからのアルファロメオはVWより壊れない、っつって爆発的に売れたクルマっすからね。 欧州車は通常走行だとちょい古い国産車並み、高速に乗ると飛躍的に燃費が良くなるし安定するようにできてるんっすよ。そういう意味ではBMWもお勧めっすね。318iなんか嫌味がないけど525iが一番お勧めっすかね、マークXとか言ってるなら。BMWはシートが『隠れレカロ』っすから長距離乗っても、疲れないっすよ。 本当はOPELも入れたい所っすけど、パーツの仕入れがアルファやBMWみたいに楽天検索すればスッ。。。と出てくるようなお気軽さに欠けるっす。しっかりとしたネットワークを構築する自信がない人にはあんまり、勧められないっす。YANASEさえ押さえれば、何とかなるけどね。 パーツの値段は周りが言っているほど高くないっす。実際クラウン程度の国産車とトントンか、安いっすよ。 いじる気があればアルテッツァっすね。ただしAE86の夢よ再びがコンセプトのあのクルマはトルクが細くて底、スッカスカっす。それにAE86コンセプトだから納車して家に辿り着くまで使えれば良い足周りになってるっす。っつーのも「どうせ変えるでしょ?」だから。それに家に辿り着くまで使えれば良いクラッチだからそのまんまだと非力っす。 っつー事で中古だとベース車両に限りなく近いのを探さないと、自分の好みじゃないパーツが付いてて余計に金が掛かっちゃう。例えば雑なスポーツインテーク付けたおかげでインマニ汚れまくって分解洗浄する羽目になる、とか。買う人は大人なのにガキみたいなうるさいだけのスポーツマフラー付いてて交換するわ外したのは売れねえわ、とか。できれば中古車でベースに限りなく近いクルマがあったらいいんっすけど、ハードル高いっすね。 でもそんだけ予算組んで完成させたらBMW318iを(部品交換工賃込みで)そのまま乗ってたほうが安かった、下手すりゃ(部品交換工賃込みで)バッチリ整備したBMW525iのほうが安かった、なんて当たり前っすから、ね。 多分ね、プリウスだと3カ月で満たされた所有感、絞んじゃうっすよ。とにかく良く見るっすからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

トヨタの「アルテッツァ」という選択肢はありませんか。 今、底値のような感じも受けますし。 トヨタが86の再来という威信を掛けて造ったのに、当時もうそこに市場は無く、あったのは「ミニバン」市場だけ。 もし大雪の降らないところに住んでいたとしたら、欲しい車です。 また西ドイツのある有名メーカーが、アルテッツァのテールランプの意匠を真似たとかなんとか。 それ程古い車の部類にも入りませんし、見る人が見れば(羨望のまなざしで)、オーナーの所有欲は満たされる気もするのですが。 燃費は11キロ台との事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アルテッツァですか。いいですね~MTなんて。 参考にしてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#128488

マークXやスカイラインが候補に入るなら、先代レガシィB4を個人的にはお勧めしたいです。 できれば、精悍な顔つきのスペックB系がお勧めです。 2.0RスペックB http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K076 2.0GTスペックB http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s014/index1.html?PN=0&STID=CS210610&GRDKC=SB_S014_F002_K006&SORT=&AL=1 3.0RスペックB http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SB&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K034 MTならさらに激渋ですよ(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>30代前半なので、車の所有感を満たしてくれるような車種。  これは人それぞれ。 図体がでかい車が良いとか、木目の模様が印刷されたパネルがいっぱい付いているのが良いとか、車高短の黒塗りセダンが良いとか、運転して味わいが有るのが良いとか、求める物は人それぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 燃費の偏差と排気量の関係について

    現在パッソの1000ccに乗っています。 燃費の良さに引かれ、 確かに以前住んでいた所では主に平坦路ばかりだったので、 20km/L前後出ていました。 しかし現在住んでいる所では、通勤に使っているのですが 通勤経路の6・7割が坂(もちろん下りもありますが)で、 さらに坂の途中に信号があったりもするので 大体12km/L程度しかでません。 当然平均的な燃費の良さというのは 排気量が少なく、車体の軽いものというのは知っていますが、 上記のような平坦路と坂道との 燃費の偏差(ばらつき)のようなものは ある程度排気量のあるものの方が良いのでしょうか? 次に車を選ぶ際の参考にさせて頂きたいと思いますので ご存知の方、お知恵をお借りできないでしょうか? ちなみに次は1500~1800ccクラスを考えています。

  • 最近の日産車の選択範囲が狭いような気がします。

    セダンではシルフィ以上はべらぼうに高額・・・ティアナ、スカイラインetc庶民には手が出ないです。 クロスオーバーはもうはなから無理な価格(しいてかなり個性的なジューク)です。庶民的な選択肢はマーチ、ノート、ラティオですがどれもチープな感じがします。以前の日産車はブルーバード、スカイラインもベース200万~あり、ティーダも150万180万もだせば、すごく立派でした。日産って庶民に良いクルマを提供する巾がここ10年で無くなってきたような気がします。気のせいでしょうか? けっきょく自分はフィールだ―をかいましたが(これも少し内装が、旧型よりやや質感がチープです)。最近、どの車もかなりの金額出さないと良いクルマ質感の高いクルマにありつけないでしょうか?具体的には日産では¥270万くらいからしか・・・そんな気がして・・・昔の日産には庶民でもいい質感のクルマは沢山あったような気がします。クルマにはすこし疎いので、詳しく教えていただける方お願いします。

  • アコードセダン レガシィ…

    初めまして、こんばんは、ako-doと申します。宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 本当は「クラウン」や「セルシオ」「プレジデント」「アリスト」などのセダン車に乗りたいのですが、税金や燃費面。そして収入との釣り合いが保てません。 なので排気量2000cc以内ののセダン「アコード」か「レガシィB4」か「シビックフェリオ」で悩んでいます。 形はセダンタイプしか興味がないですね。結構若い方なんですけど軽やミニバンは欲しいとは思いません。 自分の希望としては「高速にフル乗車+少量の荷物、もしくは満載+クーラー1か2」の時にでも余裕で120キロ位軽く出て、追い越しもラクラクなセダンタイプの車が欲しいです。 そのような条件になると排気量は2000cc位無いときついですよね? 誰か乗っていた方がいらっしゃれば意見いただきたいです! あと上記以外のセダンタイプの車にも「この車いいよ」とか意見いただけると嬉しいです。 目安として馬力やトルクは幾ら位あったほうが書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • タイヤの空転

    ローレルメダリストに乗ってますが、停止時から加速する際に、タイヤが空転します。 これは、アクセルを強く踏みすぎるそれだけが原因でしょうか。 素人考えで恐縮ですが、タイヤの溝が減ってたり、その他考えられる原因はありますか。 アクセルを強く踏みすぎると、車のある部分に負担が生じたりしますか、燃費も悪くなったりしますか。 又、今年一月購入の新車についてですが、先日給油した際に、「安全サインが出掛かってるからタイヤ交換をお勧めします」的な事を言われたんですが、安全サインとは何でしょうか、言葉どおりにタイヤ交換すべきなんでしょうか。 聞くと、タイヤは3年程度での交換が一般的のようですが(あくまで聞いた話です)、10ヶ月程度での交換というのは、すなわち乗り方が荒いという事でしょうか。 今月20日にはスカイラインセダン、来年にはクーペが発売されますが、みなさんはどちらが好ききですか、 理由もお願いします。 セダンでは2500と3500の2つの排気量で発売されますが、このスカイラインに限らず、同一車種で複数の排気量を販売するのは何故なんでしょうか。 同一車種での排気量の違いはどんなトコロにどんな影響があるんでしょうか。 排気量の大きい方が格(ステータス)が上? 自分は、車が大変好きなんですが、いかんせん全然知識がありません…。 それで、是非とも人並み以上(このサイトの車のカテゴリーで回答できるくらい)の知識をつけたいと考えるのですが、どうすればいいでしょうか、通信なんかで学べないですかね(車に詳しい友人は居ないです)…。

  • アクセラ 1.5リットルの実燃費は?

    アクセラユーザーの方や、マツダについて詳しい方に質問します。アクセラの1.5リットルのセダンタイプに乗りたいと思ってますが、実燃費はどれくらいなのでしょうか?カタログでは17.4~16.8とあります。 それと、メーカーに関係なく、130万から170万ぐらいでおすすめのセダンがあれば教えてください。排気量は1.5リットルまでがいいのですが……。

  • 以前のマークIIと現行のマークXは似ていますか?

    昔からTYOTA社のクラウンは存在をしていたのですが、マークIIという車種はマークXに変わったみたいですが、乗りごごちや内装などは、やはり昔のマークIIに似ているのでしょうか? 排気量も2500CCになっているみたいですが、2000CCの車種は存在していませんよね? 燃費などは改善されているのでしょうか? 簡素にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 高速での通勤に適した車種でオススメは?

    毎日通勤で高速道路を往復100キロ走っています。そろそろ買換えを考えていますがオススメの車両を教えて下さい。 条件は、平均120~130で走ってゴルフ1.4TSIと同じぐらいの燃費と走行安定性。 排気量はなるべく小さいのがベスト。(メルセデスのC200がベター) できればトヨタが希望ですが、私は思いつきません。 皆さんの知恵と知識をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 幼児連れ母親に人気のある車種は何ですか?

    3歳と1歳の二児の母親です。こんにちは。新車購入を考えています。車に関して知識の乏しい夫婦でして、皆さんのアドバスを頼りにしています。 欲しい車種はコンパクトカーというのかミニバンと言うのか(区別が分かりません)がセダンではありません。主人がセダンに乗っております。子供の通園や買い物に使う私の車を探しています。そもそも車種が大変多くて入口で躓いてしまった感が否めません。 条件をあげると ○排気量が1800cc未満。軽自動車除く ○200万円未満 ○室内が広い ○燃費が良い こんな感じになります。どうぞアドバイスを。 また、新車購入の際に役立つサイトもご存知であればお願いいたします。

  • バイクについて全くわからないのですが・・・

    本当に何もわからないのでアドバイスお願いします。 現在夫が車で通勤しているのですが、片道40分くらいかかるので燃料代なども考えてバイクで通勤することになりました。 夫は100ccくらいの中古のバイクを買うと言っているのですが、私はバイクに乗ったことはなく全くそれが良いのかわかりません。 ただ、50ccだとその距離を毎日通勤するのはキツイ、という話しはなんとなく理解できたのですが、100ccだとそんなに苦痛にはならないのでしょうか?予算の関係もあるのでそんなに高いバイクは買えませんが、もう少し排気量の大きいものにした方が良いのかなとも思います。 排気量が大きいとやはり燃費も悪いんでしょうか? 通勤にしか使わないのであれば100ccくらいが一番妥当なのでしょうか?

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。