• ベストアンサー

幼児連れ母親に人気のある車種は何ですか?

3歳と1歳の二児の母親です。こんにちは。新車購入を考えています。車に関して知識の乏しい夫婦でして、皆さんのアドバスを頼りにしています。 欲しい車種はコンパクトカーというのかミニバンと言うのか(区別が分かりません)がセダンではありません。主人がセダンに乗っております。子供の通園や買い物に使う私の車を探しています。そもそも車種が大変多くて入口で躓いてしまった感が否めません。 条件をあげると ○排気量が1800cc未満。軽自動車除く ○200万円未満 ○室内が広い ○燃費が良い こんな感じになります。どうぞアドバイスを。 また、新車購入の際に役立つサイトもご存知であればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さんいろいろ書かれていますが、最終的には自分で見るのが一番なのですが、そうなると子供連れて行ってゆっくり見ることが出来ませんよね。上のお子さんだと今子供遊び道具をおいて女性のスタッフが遊んで頂けるところも出てきましたが下のお子さんのように1歳となると駄目ですよね。もう一つNo.2三のように歪んだ考え方の方も載せてきます。自分の主観で書いています確かにキューブは広いです、それだけです。それよりも同じ日産ならNo.5さんのノート・ティーダをおすすめしますがもうちょっと全長の長いインプレッサの1.5ワゴンってのも考えても良いと思いますよ。他にコルトはNo.2さんの書いていた○菱自動車ですが、良い車です1.3の短いコルトより1.5のコルトプラスの方がバランスは良いです決して問題入りの車じゃありませんよ(私は三菱自動車の回し者じゃありません)、しかし右前方の司会にちょっと難が有りは隠せません。本田フィットはあの型が好きでしたら何も言いませんがサスに難有りでチャイルドシートで寝ているお子さんにはあまり進めることは出来ませんね。それにガソリンタンクが今のレベルで行くと小さいのも欠点に値します。。トヨタビッツ兄弟は一新しましたがまだまだ私から見ると客を馬鹿にした車としか見えません。(済みません私も主観が入ってしまいました)車としてバランスの良いのは、日産ノート・三菱コルトプラス・マツダデミオ・それともうコンパクトでなくなりましたがホンダシビック。もしトヨタでお知り合いの方がおられてトヨタ車を安く買えるとしたらトヨタ車で良いのではないですか。悪い車ではありませんが良いところもありません。街のちょい乗りだけで遠乗りはしないいて事で乗り心地もあまり気にしないって事でしたらワゴンRワイドなんかも良いと思いますよ。視界・良 乗降・良です。後はシトロエンC3ですね。200万円でどうにか車両本体は買えます。ソフトですが足はしっかりしています。私や他の方がうんちくを垂れるのを読むより、あまり車に興味が無く和kらないの出有れば人から何を聞いても分からないことばかりだと思います、街を歩いていてパッと見気に入った車が一番良い車だと私は思いますよ。 決してディーラーの言葉含め専門家というふれこみにはだまされては駄目ですからね。 それと書き漏れました、スライドドアは便利です乗り降りもしやすいですが、普通のドアよりも挟まれる危険性はまだ完全に解消されていません。これはどの会社も同じなので頭の片隅に入れておいて下さい。

yuka89-8989a
質問者

お礼

個人の主観的意見を期待して書き込んだので、その点から言えば最も聞きたいお話しでした。面白かったし、まだ詳しく聞きたいくらいです。例えば、キューブよりノートを推す理由。あと、スライドドアは普通のドアに比べて挟まれる危険性は低いが、絶対に挟まれないという訳ではない。という意味ですよね?

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.6です 一件勘違いされるような文面を書きまして申し訳ありません。 外車は、外国製品ですから関税は掛かってきます。 それは鞄のヴィトンやYSL他でも同じで分かると思いますが、 その一点一点に関税が掛かっていますので、車両本体価格に含まれています。 車の場合それは輸送費と思えば良いかと思いますよ。 それも一台一台の輸送だと思えばそれなりの価格になってきます。 買った後は関税なんてもう払う必要は有りませんが、 部品交換の純正部品なら又関税が掛かります。 それも外国製品ですから鞄や他の物と同じと考えて頂いて良いとおいます。

質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。ここで予想外に税金の勉強ができ感謝しています。

回答No.8

こんにちはNO.6です Cubeとは違いNOTEを選んだ理由は、車の成り立ちから書くと長くなるので、手短に・・キューブは若者のコミュニケーションを主に作られた車で広いですがシート形状及びシートの堅さもずっと乗っていて楽なシートではありません確かにドアを開けると座りやすいポジションにシートはありますがそれではね・・発売当初から見るとマイナーチェンジでよくなっていますが家事や子育て等で負担の掛かるる腰と背中にはきっちりとした形状のノートお方が良いですし後ろのハッチもくせ者でキューブは横開きで子供を抱いたまま赤締めは横に移動しなければなりません逆にノートは上のTidaを安く作ったような(日産さんごめんなさい)作りにしっかりしたTIDAを元に作られていてそこはやはり安楠くられている分足はフニャっとしたところも時折顔を出しますが普段の足には何ら気にするところはありませんし、ちょっとした遠出にもさほど疲れないでしょう。 広いってのも良いことですが乗って一人又は子供連れで乗って疲れないってのが一番です。 ちょっと気になる意見がありましたので、外車ですが税金をたくさん払いたい方が乗る車と有りますが税金ってどれを指しているのでしょうか?車の税金ってどれも一緒ですよ。外車だからといって2000ccの車に2500ccの税金を取られませんし又部品に対しても外車だから高いって思うのは一昔前ですよ。いまは股間部品によっては日本車の方が高いのがざらにあります。又ワイパーブレードもふれていましたが、実際私プジョー405に乗っていますがワイパーブレードはホームセンターで買ってきますし。私のお迎えにVWのゴルフワゴンに乗っていますがその方も賄亜パーブレードはオートバックス等で買ってきて自分で買えています。車検時に掛かる整備代も近所の腕の確かな修理工場でやってますがにほんしゃと一緒ですよ見るところ整備するところ同じなんですから。ちょっと偏見はやめましょう。 って所でシトロエンC3も上げてみました。プジョー207も良い車なんですが広さと燃費が多分納得いかないと思います。 スライドドアの件ですが、逆ですよ。スライドドアの方が挟まれる危険性は高いです。便利ですが便利の陰に潜む物有りって所です。お子さんの操作には気をつけて下さい。 最後に動力系の話をしましょう。排気量1800cc未満となっていますが何故ですか?1500cc以上2000cc未満は同じ税金ですよ、機械的損出の関係で2000ccの方が若干使用燃料は多くなりますが、100kgの物を動かすのに1800ccも2000ccも同じ力が必要でそれに必要な燃料はほぼ同じで時と場合によっては2000ccの方が燃料は少なめになるかもしれません。トルクと馬力の関係で。ただ単に燃費だけを考えでしたら1500ccまでで十分だと思いますよ1800ccより5000円も税金安いし一昔前の2000ccと同程度の能力を出しますVTEC・MIVEC等々によって。低速トルクも十分あります。 その辺りも雑誌他ネットなどで勉強されるとおもしろいと思いますが、入り込んでしますと車選びが難しくなってきますよ。 長くなりましたが良い車選んで下さいね。 又私のような物でよければ知ってる中で助言させて頂きますので何なりと聴いてください。

質問者

お礼

大変勉強になりました。現在輸入車に関税はかかってないのですね。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、NO2です。 みなさんいろいろなアドバイスがありますね! わたしは専門家気取りなどは全くありませんし、全てのメーカーではありませんが下請けから各メーカーに納入される部品などの情報も入ります。 そういった情報もある程度踏まえアドバイスさせていただきました。 ○菱のこともあれだけリコール隠しをして、そのメーカーを受け入れる心情が信じられませんでした(今は少しは良くなったかな? 言いすぎましたね!) NO6さんに歪んだ考えなどと思われているようでビックリしました。 それはそれでいいとして昨日、書き忘れていた事があったので付け加えさせてください、最後にさせていただきますね。 お子さんの通園や買い物程度の使用なら1800CC未満同排気量だったら各メーカーそんなに変わらないと思います。 あとは自分の気に入ったデザイン、トランク内の容量などを考慮して選べばよろしいと思います。 外国産車は私は詳しくありませんがランニングコストが国産よりも高い物が多いです(例えば、ワイパーブレードなどの消耗品が国産車ならホームセンターで¥1000以下なのに外車はディーラーでしか手に入らず¥3000前後もした)など購入後に気付くことが多いようですね。一応考慮しておいて下さい。 試乗はしたほうがいいのですが全ての車種を試乗するのは大変なので知人などで気に入った車種を持っている方に情報として聞いておいて的を絞ってからの試乗がいいでしょう。 NO6さんの言うように販売員は客に購入させたいのでしきりに良い所をアピールして来ますが100%鵜呑みま禁物です、気に入らない時は思い切って断りましょう。 それから購入時は他社の同型車と競合させた方がサービス、値引き共UPしやすいです。   良い車が見つかりますように、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私はあなたを歪んだ意見の方だなんてちっとも思ってないので安心して下さい。そうですね。外車は税金を沢山払いたい方が乗る車だと主人が言っているので可能性は薄いです。ありがとうございます。

回答No.5

車種はたくさんありますが、全ての車種を挙げても大変なので、使用用途や条件を見て私のお勧めの車を挙げさせて頂きます。 個人的には日産のノートなんかお勧めです。 子供がいる若いファミリー向けに開発された車なので、子供さんが居るご家庭にはぴったりだと思います。 1500ccですが、価格も130万円台からと他メーカーの1500cc車と比較すると価格も安く、燃費も良く経済的にも良いし、トランクが2段式になっていて少し大きめの物でも積めますし、フックも付いているので、小さい買い物袋だとそこに吊り下げておけるので使い勝手も良いです。 またセキュリティアラーム等装備も充実してますよ。 あと同じ日産のティーダもお勧めです。 室内も広くてゆったりとしているし、後席のシートがスライドするので後席・荷室の広さが調整出来て良いですよ。 また安全性も高くて衝突試験では星もたくさん取ってますし、燃費も良く、良く走るしお勧めですよ。 2台とも1度実車を見てみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。ノートにティーダ赤丸急上昇です。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

ミニバンやコンパクトカーの明確な定義は無かったと思いますが、一般的には全長4m以上で、 全高1.55m以上の車で室内に荷物をたっぷり積めるようにしたものをミニバンと呼びます。 (荷室を客室と切り替える形にして、6人~10人の乗車定員としている物が多いです。) で、コンパクトカーは、全長4m以下で4~5名乗車できる軽自動車以外の車の事です。 で、3歳と1歳のお子さんが居られるということですと、チャイルドシートやジュニアシートは 必須ですね。 そうなると、子供をシートに座らせるのに意外と手間が掛かったりしますので、助手席側の ドア開口部の広い次の2車種車お勧めですね。 トヨタ ポルテ トヨタ ラウム

質問者

お礼

そうですね。助手席側のドアが広い車種が良いです。トヨタ以外でもあるのかしら。ありがとうございます。

回答No.3

子供の友達のお母さんが乗っている車を例にあげておきますね。 トヨタ車ですと、ヴィッツ・ポルテ・ファンカーゴ・bB その他には、ホンダのフィット・日産ノート・キューブ・マツダのデミオなどを見かけます。 一家に一台の場合ミニバン・1BOXが多いですが 奥さま用として小回りが利き、子供が乗り降りしやすい車がいいと思います。 慌てていないのであれば、各メーカーのいろいろなショールームを覗いて 見積りを出してもらうと共に、試乗して自分の納得する車を見つけるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

色んなお店に行きたいのですが、セールスの方と必要以上にお話しするのが苦手でして・・・。沢山の車種調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 車選びは迷う事がおありでしょう。 ですが車は命を乗せて走るもの、しかも金額も安い物でも100万、200万しますね。 ですのでもう少し各メーカーのHPを見たり、本を買って少し知識を高めるのも必要かなと思いますよ。 私の仕事は車を造っていますが、質問者様の条件のように軽自動車は安全上問題有りですね。 普通車(軽以外)でも問題ある車種はありますが。 特に○菱自動車など信用して買う方が信じられませんよ。 日産キューブはどうでしょうか?中は広く私は好きです。 それから車を購入する時はモデルチェンジして最低1年以上経過したものがいいですよ、 なぜなら値引きはしないし、いろいろな不具合が発生する可能性が大です。 高い買い物なのでじっくりと調べて購入をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。各メーカーのサイトを調べようにもどの辺りから調べればと迷ったので、まずここでお薦めの車種を聞いて絞って調べてみようと思いました。

回答No.1

まず、ミニバンとコンパクトの違いは簡単に言うと ミニバン・・・・・7、8人乗り コンパクト・・・・・1~5人乗り、1500cc以下 一般にこれくらいの車を指しますね ポルテはどうでしょうか?ドラマ「がんばっていきまっしょい」で悦ねぇ達のコーチが乗っていたあの車です。 パッソはちょっと狭かったの記憶にあります。 どの車にせよ、1度試乗してから買ったほうがいいです。 試乗時には ・収納 ・座りごこち ・取りまわし ・加速・減速 など、気になったことは検証して、気に入ったら買うようにすれば、失敗は少なくなるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ポルテとパッソですね。ちょっと調べてみます。