• ベストアンサー

この虫はハチでしょうか?

この虫はハチでしょうか? 先ほど、4歳の息子がパンツを履いた時に、突然 痛い!痛い!と痙攣するような感じで暴れたため、よく見ると、又の部分が虫に刺されたように少し腫れていました。パンツの周辺を探すと、黒っぽい虫がいたため、こやつのしわざと思い、スリッパでたたきころしました。 これは、ハチの一種なのでしょうか?そして、刺された後の措置はどうしたらいいでしょうか? 一応、毛抜きで針があるといけないと思い、何度かやりましたが、針が残っているかはわかりませんでした。 また、応急措置としてマキロンを塗りましたが、この措置でよかったでしょうか?教えて下さい。

  • htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111109
noname#111109
回答No.2

クマバチみたいですが オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。メスは巣を(知らずに)脅かしたりすると刺すことがある たとえ刺されても重症に至ることは少ない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 回答をいただいたとおり、「クマバチ」と翌日判明しました。 刺されても重症になることは少ないと聞き、安心しました。 刺された翌朝も、もう子供はケロッとしておりましたので。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.5

 大きさが分からないですが、ハナバチの一種だと思います。 虫さされにはムヒなどが一番です、ミツバチと違いはりも残さないので 針の心配は有りません。  洗濯物は両手で持って払ってからしまいましょう、 スズメバチやアシナガバチではシャレになりません。  スズメバチやアシナガバチで小学校を数回休みました、 今さされると危険なので近寄りません。 去年はハナバチにさされましたがムヒだけつけました。

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今後は洗濯物は、しっかり払って入れるよう妻に依頼します。ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

花蜂 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E8%8A%B1%E8%9C%82&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 写真が小さいし鮮明じゃないので自信はないけど、この系統の蜂じゃないかな?

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 翌日虫に詳しい方に実物を見せたところ「クマバチ」とわかりました。ありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

その写真だけでは何ともはや なのですが イエバエよりも小さければ 蚋ブヨ(ブユ)っぽい感じですね。 虻(アブ)の可能性も無きにしもあらず・・ 出来るだけ毒を搾り出してマキロン塗る。 出来ればステロイドが配合されている虫刺され用塗り薬(ムヒなど) を塗ったほうが良い。 ハチとは違いブヨかアブならそのうち猛烈なかゆみに襲われるはず。 様子を見て明日にでも皮膚科に行くかどうか判断すれば良いかと思います。 ハチだとしても上記の対処法で良いかと。

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 翌日虫に詳しい方に実物を見せたところ「クマバチ」とわかりました。ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

画像では判断しづらいですが虻ではないでしょうか?私もさされたことがありますがさされた瞬間痛みが走り、すぐにはたき殺しましたが腫れ上がりました。山の虻は特に毒性が強いです。 参考URL アブhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96 害虫や毒虫を防ぐにはhttp://nanekuji.sblo.jp/article/15655828.html

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 翌日虫に詳しい方に実物を見せたところ「クマバチ」とわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな虫知っていますか?

    先ほど家の中に、一匹の虫が紛れ込んでいました。 初めて見る虫なので気持ち悪くて仕方ないです^^; 外見は、胸のあたりまではガガンボみたいな感じで、腹の部分は長さ2~3センチくらいで、蜂のような黒と黄色のシマシマ模様です。 あと、腹の先端からは長さ4~5センチくらいの針のようなものがついていました。 こんな虫の名前を知っていましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家に入り込んできた大きな虫、怖いです

    (さきほど農学に質問しましたが、とりけし、こちらへ書き直します) ニューヨーク、マンハッタンから投稿しています。自宅にボディー3センチ強、全体では5センチ強のくろっぽい画像の虫がはいってきました。 さきほどは激しく飛び回っていました。大きな音もしていました。ハエとハチの間のようなイメージ。 さっきからじっとブラインドにとまっています。おしり?をくにょくにょ 動かしながら。 蚊も怖いタイプなので、とにかくどうしたらいいか、困っています。 刺す類でしょうか?? 害ありますか? この家には(マンハッタンには)ハエがおおきいます。普段、家にはコバエがおおいです。 たまに1cmくらいのハエも入ってきます。 今回のようなのは初めてで、脚はオレンジっぽく見えます。 どう対処したらいいか、などお知恵をおかしください。

  • 骨折?

    先ほど「みぞおち」周辺を強打しました 一瞬呼吸がし難いほど その後みぞおち周辺は全く痛くないのですが 右脇腹、乳房の下からわき腹にかけて 強打した場所と違う場所が痛いのです 大きく呼吸したりすると痛いのですが 肋骨に支障でしょうか? あすから旅行で病院にいけないので 何か応急措置とか禁止行為が有ればお願いします

  • とうもろこしの苗が綺麗に根元から切られている

    とうもろこしの苗が根元から綺麗に切られています。種から育てて、1ヶ月程で10cmから20cm位育ちました。しかし、先ほどのように、地表近く(際と言うべきか)、上記のようにさっくりと切られてしまっているのを朝になると発見します。虫の仕業と思うのですが、ネキリ虫かアワノメイガ(どちらも初めて知ったのですが・・・)の様なんです。スミチオンがあるので散布しようかと思ったのですが、収穫までに4回しか使用できないし(穂が出来てからのほうが大変そうなので) 家庭菜園初心者で、初めてとうもろこしを作るのですが、何か対処方法などありましたら、を教えてください。 ※1週間前に土の上をコロコロと転がるように(うなだれているかのように)黒っぽく茶色の体をした青虫より細めの虫を見ました。それなのでしょうか・・・。もしそうだとしたら、それの捕獲方法もあわせてお願いします(__)

  • ハチに似た青い虫のことについて教えて下さい。

    ハチに似ている 青っぽい虫を知りませんか? 見ていたら飛んできたので、おもわず持っていたつりざおで叩いてしまいました・・ なんか恐いのでおしえてください そのむしは青と黒のむしです スズメバチの黄色の部分が青に変わったかんじの奴です 形はハチに似てます。 誰か情報をお願いします

  • 陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

    19歳 女です。 昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです 性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし 今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう? あと このおできが何なのかわかる方いますか? よろしくお願いします

  • この虫はなんでしょう。蛾?ハチ?

    おととい外干ししていた洗濯物を取り込んで着たところ、 なにか薄いこげ茶色の、ギュッと固まった綿のようなものが ふわふわ飛び散りました。よく見るとその茶色い綿の中に、 薄いピンク色をした小さなビーズのようなものがいくつも埋まっています。 なんだろう?と思ってあちこち見てみたら、 取り込んだ服の内側に透明の羽根がついた 体長3~4センチくらいの生き物が潰れてべったりついていました(>_<) パッと見、蛾のような・・ 体の色は茶色でした。 緑のような茶色のような体液が出ていて、 そこに先ほどのピンクのつぶつぶが沢山埋まった茶色い綿もついていたんです。 多分頭からかぶって服を着た時に飛び散ったと思います。 茶色のものは体の一部でピンクの粒は卵では?と思うのですが・・ これ一体なんの生き物でしょうか。 あの綿のようなものが飛び散った際、運悪く少し吸い込んでしまったようで おとといからずっと喉が痒いです(泣)。 更に内側にべったり潰れてついていた服をそのまま着てしまったので、 そこに触れていた肌も痒いです。 放っておいて大丈夫でしょうか。 病院に行くべきでしょうか。 皮膚科??耳鼻咽喉科?? 病院でこの状況を説明してわかってもらえるでしょうか・・ せめてあの虫の写真を撮っておけばよかったのですがなにせ気持ち悪くてショックで・・。 こんな説明で、なんの生き物か予想できれば是非教えてください。 名前をもとにネットで調べてなんの生き物か判明できればと思っています。

  • ハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

    ハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

  • 大きな虫(ハチ?)が部屋に…

    今朝、虫の羽音がして目覚めたのですが、 そこには大きなハチ(?)が部屋のなかで飛んでいました。 はっきりとは申し上げられないのですが、 体長3センチ以上はありそうで、胴体はクマバチのよう (毛で覆われている?)なのですが、お尻は丸っこく、 黄色と黒の縞です。 今日は暖房と電気をつけっぱなしでしたので 入ってきてしまったのかもしれませんが、 この際、どうすればよいでしょうか? 今現在は暖房を消しましたので、飛び回らず、 照明の裏かどこかでおとなしくしているみたいです。 過去の事例を参照すると、退治するか、 自然に出て行ってくれるのを待つしかないようですが、 退治しようにも殺虫剤などもなく、ハチが潜んでいると 思われる場所に手は届きませんし、掃除機も届かないと思います。 また、日中は仕事で家を空けるためと、ハチが本当に出て行ったかを 確認できないと思いますので、窓を開けておくことは避けたいと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは以下の2点です ・このハチの種類は何なのでしょうか?   調べても分からず、無害なハチなら放っておけるのですが… ・対処方法はどのようなことをすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明のかゆみ

    4歳の娘です。 おやつは2時半すぎに食べました。今までも食べて何ともなかったものです。3時過ぎから4時前までの30分車の中で寝てしまい帰宅、その後起きて20分位で蚊に食われたといいうでにポツッとしたものがありパッチをはりました。そのうち背中も、と言い出しかきむしり夕食には足も、と全身に広がりました。シャワーを浴びて背中と首はほぼ改善されましたが、寝るときに手足が痒くどんどん範囲が広がり30分程で起きてしまいました。 寝る前にアルメタをぬりましたが先ほどシャワーをしてリンデロンにかえました。冷したりすることは勿論冷しすぎも気を付けていますがダメと止めても半泣きで無意識に掻いてしまい救急に行くか迷ってます。 アレルギーは無く今までこういうこともありませんでした。 唇も腫れていないし意識もあります かきむしりで皮膚が腫れてしまいこうなった感じですがそれにしても範囲が広すぎます。 結局虫はいなかったと思います。とびひのように汁が出てる部分もありません。痒みを退かせる応急措置は他に何がてきますか?

専門家に質問してみよう