• ベストアンサー

この虫はハチでしょうか?

この虫はハチでしょうか? 先ほど、4歳の息子がパンツを履いた時に、突然 痛い!痛い!と痙攣するような感じで暴れたため、よく見ると、又の部分が虫に刺されたように少し腫れていました。パンツの周辺を探すと、黒っぽい虫がいたため、こやつのしわざと思い、スリッパでたたきころしました。 これは、ハチの一種なのでしょうか?そして、刺された後の措置はどうしたらいいでしょうか? 一応、毛抜きで針があるといけないと思い、何度かやりましたが、針が残っているかはわかりませんでした。 また、応急措置としてマキロンを塗りましたが、この措置でよかったでしょうか?教えて下さい。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111109
noname#111109
回答No.2

クマバチみたいですが オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。メスは巣を(知らずに)脅かしたりすると刺すことがある たとえ刺されても重症に至ることは少ない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 回答をいただいたとおり、「クマバチ」と翌日判明しました。 刺されても重症になることは少ないと聞き、安心しました。 刺された翌朝も、もう子供はケロッとしておりましたので。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• szsc5m
回答No.5

大きさが分からないですが、ハナバチの一種だと思います。 虫さされにはムヒなどが一番です、ミツバチと違いはりも残さないので 針の心配は有りません。  洗濯物は両手で持って払ってからしまいましょう、 スズメバチやアシナガバチではシャレになりません。  スズメバチやアシナガバチで小学校を数回休みました、 今さされると危険なので近寄りません。 去年はハナバチにさされましたがムヒだけつけました。

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今後は洗濯物は、しっかり払って入れるよう妻に依頼します。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.4

花蜂 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E8%8A%B1%E8%9C%82&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 写真が小さいし鮮明じゃないので自信はないけど、この系統の蜂じゃないかな?

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 翌日虫に詳しい方に実物を見せたところ「クマバチ」とわかりました。ありがとうございました。

• k210mm
回答No.3

その写真だけでは何ともはや なのですが イエバエよりも小さければ 蚋ブヨ(ブユ)っぽい感じですね。 虻(アブ)の可能性も無きにしもあらず・・ 出来るだけ毒を搾り出してマキロン塗る。 出来ればステロイドが配合されている虫刺され用塗り薬(ムヒなど) を塗ったほうが良い。 ハチとは違いブヨかアブならそのうち猛烈なかゆみに襲われるはず。 様子を見て明日にでも皮膚科に行くかどうか判断すれば良いかと思います。 ハチだとしても上記の対処法で良いかと。

htshts
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 また、画像が小さく、わかりずらかったことも申し訳ありませんでした。 翌日虫に詳しい方に実物を見せたところ「クマバチ」とわかりました。ありがとうございました。

• konata508
回答No.1

画像では判断しづらいですが虻ではないでしょうか?私もさされたことがありますがさされた瞬間痛みが走り、すぐにはたき殺しましたが腫れ上がりました。山の虻は特に毒性が強いです。 参考URL アブhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96 害虫や毒虫を防ぐにはhttp://nanekuji.sblo.jp/article/15655828.html

htshts
質問者

お礼