• 締切済み

小田急線の車両運用について

小田急線の一般車両の運用についてですが、運用番号などから翌日以降にどの運用に入るかの予測はつくのでしょうか? ロマンスカー車両の運用の規則性はある程度知っているのですが、一般車両の運用の規則はわかりません。 恐らく複雑なもので、完全な規則性はないのかもしれませんが、どなたかお分かりでしたら、教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

>ご親切な方が当日の深夜に、車両番号ごとにその当日に >入った運用番号を知らせていただける掲示板 では、その掲示板の過去2~3カ月の内容を全部書きだして みて下さい。そうすれば規則性が見えてくるはずです。 大概その手の運用は1~2週間で一回りするようになってますので。 実際の運用チェックの場面でも、そうやって推測するんですよ。

elysee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか!! ちょっとやってみて挫けたですが、小田急の運用はさすがに複雑そうですから、そう簡単には規則性が見えてこないんでしょうね。 根気よくトライしてみます! ありがとうございました。 とはいえ… 自分でやりつつも、これからもどなたかの自分運用分析に出会えるのを待っている軟弱な私でした(笑)

• FEX2053
回答No.1

これは「つきます」が答えなんですが。 鉄道車両は検査期限の問題などから、かなり厳密に使用順序を定めています。 ですので、今日の運用がこれなら明日はこれというのは、事故でもあって 運用順序が変わってしまう場合以外、ほぼ確実に分かります。 ただ、問題はその「運用」が部外からは分からない、ということなんですね。 わたしも、幾つかの民鉄の限られた線区の運用順序だけは知っているんですが その中に小田急はないんですよね(つか、運用が膨大すぎて手に余る)。 毎日定点観測して、時刻表の列車番号と突き合わせれば分かるとは思いますが。

elysee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消滅目前の5000系6両を追っかけているのですが、やはり足で稼ぐしかないですかね。 ご親切な方が当日の深夜に、車両番号ごとにその当日に入った運用番号を知らせていただける掲示板は見つけてはいるのですが、その運用番号を見て翌日にどの運用に入るかがわからず困っています。 とはいえ、これも楽しみの一部なので、厭わずにがんばるしかないですね。 ありがとうございました。