- ベストアンサー
JR四国2000系車両運用
JR四国の2000系の車両運用を解いていた(?)のですが、初心者のせいか、予讃線関係はできたものの、他線区を完成させることができませんでした。そこで、初心者に対してということで、いろいろとご教示いただけないものでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 (1)「段落ち」の意味。その他鉄道用語を調べる方法(初心者向け) (2)高徳線「うずしお」の車両運用(すべて) (3)土讃線「しまんと」の車両運用(2、4、7、8、9号) (4)くろしお鉄道・中村~宿毛間の2000系の車両運用 ●南風23号が翌朝の南風6号になるまで ●南風17号が翌朝上り列車になるまで(翌日の始発運用は?) ●南風19号が翌朝上り列車になるまで(翌日の始発運用は?) 以上の疑問点について、ご助言いただけませんでしょうか。 また、参考にできるURL、書籍等がありましたら、お教えください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- goodpro
- ベストアンサー率29% (486/1651)
関連するQ&A
- 1980年頃の急行「鷲羽」「比叡」(153系)の車両運用
1980年頃の急行「鷲羽」「比叡」(153系)の車両運用についてなのですが 1つについては下記の通りで間違いないことは分かっています。 高蔵寺06:37→名古屋07:11(普通列車) 名古屋07:30→大 阪10:10(比叡1号) 大 阪12:58→名古屋15:44(比叡2号) 名古屋16:30→大 阪19:11(比叡3号) 新大阪23:21→宇 野02:28(下り・鷲羽) そして、もう一つについては当時の時刻表から思いつく運用は下記の通りだとは思うのですが こちらの方は私の思いつきだけではっきりそうだとは言い切れません。 宇 野01:35→新大阪05:26(上り・鷲羽) 大 阪18:13→名古屋20:47(比叡4号) 名古屋20:55→高蔵寺21:27(普通列車) 上記について、宇野02:28到着後の下り・鷲羽の次の運用についてですが 翌日の上り・鷲羽で新大阪に戻るまでずっと宇野駅に停留していたのか 別の列車として営業運転していたのかどちらでしょうか。 もし営業運転していたのならどの線区で運用されていたのでしょうか。 又、私の思いつく運用が正しいとすれば 新大阪05:26到着後の上り・鷲羽が大阪18:13発の比叡4号で名古屋へ行くまで 別の列車として営業運転していたのか、 営業運転していなかったのなら大阪駅や新大阪駅に停留する場所などないので 宮原操車場に回送されていたと思うのですが どちらでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- アンパンマン列車の車両運用(編成?)
JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- あしずりと南風について
先日四国へ旅行した際、高知9:13始発の南風8号に乗車しました。 高知始発のはずなのに、なぜかすでに乗客がいました。 後で調べてみると、中村始発のあしずり4号(高知9:02着)がそのまま 南風8号になっているようでした。 中村から直通運転するのであれば、なぜわざわざ高知で列車名を変更する必要が あるのでしょうか?初めから中村始発の南風8号じゃいけないのでしょうか? 現に1本前の南風6号は宿毛始発で高知をそのまま直通しています。 列車名変更して特急料金を別に徴収したいため?でも高知で特急乗り継ぎの場合は 通しで計算できるルールだったはずですし。なぜでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ライナー号の運用車両について教えて下さい。
3月に青春18きっぷで東京に行こうと思っています。鉄道に乗る事が大好きなのと、せっかくの東京滞在なので色々な車両に乗ってみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、東海道本線の各ライナー号、『中央ライナー』『ホームライナー古河』『ホームライナー鴻巣』などの一部に、 E351、E257、E251、急行能登の車両が使われていると知りました。そこで具体的に、E257は『~ライナー◯号』で運用、E251は『~ライナー◯号』、489系は◯号で運用してる。などの情報をお持ちでしたら教えてください。時刻表では高崎線や東北本線のライナー号にグリー車の表記がないのですが、乗車できないということなのでしょうか?また、青春18きっぷ+ライナー券で乗車したいのですが、ライナー券は発売駅のみどりの窓口でしか買えませんか?予約もしてるそうですが自動券売機でも日時や列車、普通席orグリーン席を指定して発券することは可能なのでしょうか? あと、札幌地区のホームライナーは、281系や283系が使われていて、乗車券+整理券でグリーン車も利用出来ると聞いた事がありますが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- アンパンマン列車(南風7号)の車両編成
アンパンマン列車(南風7号)に乗りたいのですが、車両編成を教えてください。 【なぜ知りたい?】 大人1人、幼児1人で乗ります。 幼児の分を普通車自由席にすれば料金がかからないそうですが、アンパンマンの図柄がかかれた車両に乗りたい。 【聞きたいこと】 ・南風7号の車両編成 ・アンパンマン車両に普通車自由席はある? ・休日のアンパンマン車両自由席は隣同士2人で座れる?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR有料特急○○号の○○の番号順序の決め方は?
新幹線や在来線の有料特急は「愛称+数字+"号"」で表していると思います。 羽越本線、白新線を走る、在来線の特急いなほ号を例にとると、 新潟発の始発列車を「いなほ1号」、逆に上り列車の始発列車を「いなほ2号」、次の新潟発の特急列車を「いなほ3号」、次の上り列車を「いなほ4号」 …という形で下り列車(?)を奇数、上り列車(?)を偶数という形で数字の部分を決めていると思います。 でも、これが臨時列車になると「いなほ35号」とか突然番号が飛びますよね。この例の場合35ですが、臨時列車の場合の数字は一体どこから導き出されているのでしょうか? さらに、新幹線になると、下りが奇数、上りが偶数という法則性はあるものの、数字の並び順に関しては始発かどうかは全く関係なく組まれていると思います。 上越新幹線の例だと、とき325号とか、100の位を持つ新幹線も存在していますが、毎日上越新幹線が150往復以上しているダイヤは確認できませんし。 とき325号だと325の部分になりますが、新幹線の数字とダイヤに書かれる新幹線の順序はどの様に決めているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- いしづち1号の車両
「いしづち1号」と「いしづち34号」とは、同一車両編成だそうですが、宇和島駅到着(9:26)から松山駅発車(20:23)まで、どのような列車運用になっているのでしょうか。 あわせて、松山宇和島間の「宇和海」の列車運用(アンパンマン列車を除き)は何編成で運用されているのかのでしょうか。 「01→06→05→12→11→16→15→22→21→28」と「02→03→10→09→14→19→26→27」とは推理できたのです(合ってますか?)が、他の列車がわかりません。 また、JR四国の列車編成(運用?)参考となるURLなども教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え
アンパンマントロッコの運転日と、アンパンマン列車への乗り換え 6月にアンパンマン列車、トロッコ、バス、ミュージアムなどを目的とした旅行を計画しています。 2歳になる子供を連れての旅行です。 四国旅客鉄道のHPを見ると、アンパンマントロッコの運転日は3月~5月しか載っていませんでしたが、6月は運転しないのでしょうか?それともしばらくすると情報更新されるのでしょうか? たとえば、5月に行くとして、岡山10:11発、琴平11:58着のアンパンマントロッコ1号に乗った場合、琴平から土讃線の12:05発南風7号へ乗り換える事は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
お礼
御礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。 中村宿毛間の回送がわからず難渋していましたが、これをきっかけにすべて解き明かすことが出来ました。本当に、ありがとうございました。