• 締切済み
  • 暇なときにでも

四国で特急用車両を普通・快速列車に使用している列車

予讃線・土讃線の普通・快速列車で特急用車両を使用している列車があるそうですが、どの列車で使用するか時刻表で分かりますか?

みんなの回答

• 回答No.2

駅のキオスクで売られているポケット時刻表であれば、予讃線松山~宇和島間の普通列車でワンマン以外の列車にキハ185系特急型気動車改造車両を使用していることがあります。 普通列車化改造は行われていてもワンマン化されていませんし、JR四国はワンマン時は乗客が乗れるのは1両のみという条件があるようなので、2両固定運行の特急型気動車改造の車両なら車掌さんが乗務する列車となります。ただ、時刻表上でツーマンになっていてもどの列車で使用されるかまでは時刻表上では分からないでしょう。キハ54やキハ32でも車掌乗務運行はあるでしょうから。

• 回答No.1

予讃線・土讃線の定期列車ではそのような列車はありません。 敢えて言えば、予讃線非電化区間では、特急型気動車キハ185系を通勤化改造し、普通列車用に格下げした3000番台が使用されている列車ならあります。 その他、牟岐線では特急「剣山」や「むろと」が牟岐以南で普通列車扱いとしてそのまま乗り入れているものがあります。 あとは、臨時快速「瀬戸大橋トロッコ」にも特急型のキハ185が使用されています。