• ベストアンサー

快速「フェアーウェイ」の会津若松延長運転で使用する車両は?

10/1の新幹線品川駅開業に合わせて、JR東日本でもダイヤが多少手直しされるようです。 9月号時刻表に10月からの時刻(指定席のある列車のみ)も載っていました。その中で、東北線の新宿・黒磯間の全車指定席の快速「フェアーウェイ」が、日によってですが、磐越西線経由で会津若松まで延長運転されることを知りました。 そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は変わると思うのですが、どんな車両が使われることになるのでしょうか。興味があります。 現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われていると思うのですが。。。 それから、「フェアーウェイ」は上越線の「ムーンライトえちご」の間合い運用と聞いていますが、「ムーンライトえちご」の車両も変わるのでしょうか。こちらにも興味があります。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。 予想でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は>変わると思うのですが、どんな車両が使われることになる>のでしょうか。興味があります。 >現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われて >いると思うのですが。。。 今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです。 ムーンライトえちごには、代わりに485系(もしくはその仲間。あまり車両には詳しくないもので..)特急車両が使われているとのこと。 485系は交直流対応なのでOKです。 実は、元「ビバあいづ」車両が茨城県(交流区間)から毎週末東京に来ています(「イクスピアリ」「横浜ベイエリア」)。

naomi2002
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 >今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです そうだったんですか! 今年上半期と言うと6月ですか。もう165系は全廃されてしまったんですね。さよなら運転のことも知りませんでした。165系は好きだったので、寂しいです。 「ムーンライトえちご」に485系(あるいは、それに似た車両)が使われているとすると、「フェアーウェイ」も同じ車両が使われていると考えて良さそうですね。 既に交直両用の車両に変わっているので、黒磯以北への延長にあたって、特に車両変更の必要はないということになりますね。疑問が解けました。 「ビバあいづ」の車両のことも知りませんでした。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nukezo
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

車両は上沼垂の485系が充当されます。2003年4月から、165系は老朽化により引退していますので、交直流などの心配などはないようですよ。 すなわち、新宿~会津若松までの直通快速となるわけです。まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。 一応、下りの黒磯からの時刻を書いておきます。新宿~黒磯間は、お手持ちの時刻表にて確認をお願いします。 新宿624発~黒磯906発~新白河926発~白河931発~矢吹944発~郡山1008発~磐梯熱海1022発~猪苗代1048発~磐梯町1106発~会津若松1121着 一応ご参考までに。 でも、新宿~会津若松ということは、#5さんのおっしゃっておられるとおり、久々の首都圏直通「あいづ」となるわけですから、とても楽しみですね。 私も是非乗りに行きたいと思っています。

naomi2002
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。 Gooの会員さんには、鉄道に詳しい方がたくさんいらっしゃるんですね。感激しました。 >まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。 たしかに時間がかかりますね。この手の臨時列車は、大抵遅いですね。そのほうが鉄道マニアの人たちは嬉しいのでしょうね。 時刻まで教えて下さって、ありがとうございました。 新宿始発(上野でない)ということと、停車駅が多いということを別にすれば、たしかに昔の特急「あいづ」の復活とも言えますね。鉄道ファンの人気を集めそうな気がします。 私も機会があったら、ぜひ乗ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • niikanu
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

上沼垂の「ムーンライトえちご」用485系(国鉄色)が使用されると言う話は既存の方が説明されているとおりです。 「ムーンライトえちご」は3月31日の上り列車から、4月1日の下り列車から165系改車から旧青森の485系に置き換えられて現在までに至っています。 「フェアーウェイ」は「ムーンライトえちご」の間合い運用ですから、東北本線にもこの485系が走っています。 従って車両が変わることにはまず考えられません。 ちなみに郡山~会津若松にも国鉄色の485系(国鉄色 1000番代)が「あいづ」として走っています。 ということになりますと、黒磯~郡山はこの485系が通っていないので久々に本格的「あいづ」の運転となるのですね。

naomi2002
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。 やはり485系なのですね。 かつて特急用車両としてたくさん走っていた485系も、今は東北本線などでは滅多に見られなくなってしまいました。八戸以北の「つがる」などには使われているのでしょうが。。。 新宿から会津若松まで485系が直通運転するということは、かつての特急「あいづ」が復活するようなものですね。 機会があったら乗ってみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

> 余談ですが、イクスピアリと横浜ベイエリア号はK60 >(上沼垂から転属)で運転されていたと記憶しています。>ビバあいづの車(K40)は主に団体用として利用されている>ようです。 言われてみれば塗色から考えてもそうですね。勘違いしていました。訂正いたします。

naomi2002
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 それにしても、意外な車両が意外な所に出没しているんですね。

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.3

165系(167・169系含む)廃止に伴い、置き換えようとして、余剰となっていた長野・松本区の183・189系が各地に転属配置されました。(一部は幕張の車と編成替えをして) 交直流車を担当する区では上沼垂や青森の485系が配置されています。 勝田電車区の例で言えば、車両に余裕が無く波動用に青森から485系を借りていましたが、 現在ではNO.2の方がおっしゃっているように、上沼垂からのK60編成、会津からのK40編成が転属して波動用に使用しています。 春先の修学旅行用にこの編成が併結して使用され、K40+K60なのでK100編成などと呼ばれておりました。

naomi2002
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。 165系は廃止されるのですね。かつて東北線の急行「なすの」、「日光」、上越線の「草津」などで活躍した名車が消えていくのは、寂しい限りです。 その後釜が485系なのですね。しかし485系もそれほど新しくはないですよね。その後釜は一体どんな車両になるのでしょうか。 考え出すと、とめどなく疑問が湧いてきます。 K40, K60についても教えていただき、ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。  よって会津若松への延長運転には問題ありません。  余談ですが、イクスピアリと横浜ベイエリア号はK60(上沼垂から転属)で運転されていたと記憶しています。ビバあいづの車(K40)は主に団体用として利用されているようです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html
naomi2002
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。 全然知りませんでした。今でも165系で運転されているとばかり思っていました。 「ビバあいづ」の車両は専用塗装の車両だったと思いますが、列車名が「あいづ」に戻ったときに、普通の485系に変わったのでしょうか。 10/1の改正で、特急「あいづ」は快速「あいづライナー」に格下げされますが、車両は485系がそのまま使われると聞きました。 「イクスピアリ」と「横浜ベイエリア号」の情報も教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 快速フェアーウェイの下り

    皆様、こんにちは。 下り・快速フェアーウェイの新宿駅入線時刻を御教示下さい。上り・ムーンライトえちごで到着後、そのまま新宿駅ホームにあるのでしょうか。それとも一旦、何処かへ回送されて再び入線するのでしょうか。幕回しを見てみたいと思いまして、質問をさせて頂きました。  よろしくお願い致します。

  • ムーンライトながらが満席の場合

    旅行初心者ですが失礼します。 ムーンライトながらが全車指定席になってから、「指定券なしでは乗車禁止」という旨がWikipediaや旅行サイト・個人HPでは書かれております。 "ながら"の場合、"えちご"の様に満席でも指定券を車内で購入すれば立席で乗車可能ということはないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 青春18切符で…

    こんばんは。 ついに私の住むところにもSLが走り始めました。 そのSLは快速列車となっており、急行券とかがいらないといいます。 そこでですが、GWにこんな旅を計画しています。 1日目&2日目&3日目 新潟→(ムーンライトえちご)→新宿→大宮→(EL&SL奥利根)→水上→(EL&SL奥利根)→高崎→大宮→(ムーンライトえちご)→新潟 3日目 新潟→(SLばんえつ物語)→会津若松→(SL磐梯・会津路)→郡山 4日目 郡山→(SL郡山・会津路)→会津若松→(SLばんえつ物語)→新潟 5日目の切符は金券ショップに売ろうと思っています。 これらは全て全席指定席のようですが、指定席券(510円)を支払って乗車してもOKですか? いずれの列車も快速列車です。

  • 青春18切符を使った場合の「ムーンライトえちご」と北海道松前町について

    私は年末に青春18切符で北海道の「松前」に行こうとしています 新宿発の「ムーンライトえちご」に乗りたいと思うのですが, 初めてなので勝手がよくわかりません 1.函館までの時刻表 2.どこで日付が変わり,そこまでの料金をいくら払えばいいのか(出発は新宿) 3.ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末) 4.松前に行く方法 5.松前のおすすめの宿 のどれでもいいので知っている方いらっしゃれば教えてください!

  • ムーンライトえちご って混みますか?

    ムーンライトえちご って混みますか? 8月の27日か28日に、ムーンライトえちご(新潟→新宿)に乗ろうかと考えているのですが、この時期ってやはり混雑するのでしょうか? ちゃんと座席指定をする方が良いのか、「(今のところ)隣があいている席」といって指定したほうが良いのか迷っております。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 郡山駅2分で乗り換え出来ますか?

    下記の電車に乗ります。 2分しか乗り換え時間がなく、同じホームなら乗り換え出来るかと思いますが、ご存じな方教えて下さい。 9/27 磐越西線 磐梯熱海16:01→郡山16:17着 快速フェアーウェイ号 郡山16:19発→大宮方面 またフェアーウェイ号は何号車を指定すると良い席ですか? 当たりはずれがあるみたいなので。 すみません。宜しくお願いします。

  • 郡山から磐越西線で猪苗代へ行きたい老人です。

    郡山から磐越西線で猪苗代へ行きたい老人です。 東京から新幹線の郡山で乗り換えるのですが、西線は時に混雑して座れないということを聞き、老人なので不安です。郡山着は平日のお昼ごろですが、乗り換えた西線に座るにはどうしたらいいですか? 西線に指定席やグリーン車はありますか? 車内で指定席を追加で買えますか?  足の悪い老人なので教えて下さい。 お願いします。

  • ムーンライトえちご お勧めの席

    こんにちは。 こんど、ムーンライトえちご号をつかって新宿へいこうと考えています。 明日、指定券を買いに行くのですが、すごしやすかった席や、そうでなかった席など、アドバイスを頂きたいです。  あと、ムーンライトえちご利用時の注意点なども添えて回答いただければ幸いです。         よろしくお願い申し上げます。                           hooponopono

  • どちらの路線がオススメですか?

    新潟から東北方面に抜ける時に二つのルートを考えてます。それが米坂線と 磐越西線です。どちらも終点まで乗る予定です。時刻的にはどちらに乗車してもあまり変わらないのでどちらに乗ろうか迷ってます。なので皆さんにオススメを聞きたいです。車両、景色のことも教えてください。

  • ムーンライトえちごの指定席を取ろうとしたら、

    ムーンライトえちごの指定席を取ろうとしたら、 満席で取れませんでした。 なので、えちごの代わりに使えるものを 探しているんですが、 条件は村上5:56発酒田行きに乗れることです。 あと日付は8/7着です。 どうかいい手段はないでしょうか? よろしくお願いします。