• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特急券での快速利用について

東京まで行くので乗り換えの越後湯沢までの 特急券を購入したのですが、 自分が利用しようと思っていた電車が「快速」で ある事に気付き、この場合は購入した特急券でも 快速列車に利用する事は可能でしょうか? もし利用出来ないという事になった場合は もう一度買い直すと言うことに為るのでしょうか? 殆ど電車を使用しない者なので、とても初歩的な質問に なってしまいますがご回答頂けたらと思います。 それでは、宜しくお願い致します。

noname#191885
noname#191885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>東京まで行くので乗り換えの越後湯沢までの特急券を購入したのですが >自分が利用しようと思っていた電車が「快速」である事に気付き 何月何日?何線の何時何分で どこから乗車する特急・快速列車の話なのでしょうか? http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/15-1.htm >この場合は購入した特急券でも >快速列車に利用する事は可能でしょうか? 特急列車に乗るには「乗車券+特急券」が必要ですが 「快速(指定席でない場合)」には「乗車券だけ」でいいので 特急券の「払い戻し(手数料を引かれます)」に行くか http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 払戻しに行く時間がなければ「放棄(丸損)」でいいなら 乗車券はそのまま有効なので関係ないです。 (指定席特急券の場合、乗車日当日の払戻手数料が一番高いので) 但、上記は「JR線」の話で有って、もし「北越急行」の場合は 「払い戻し」「きっぷの変更」に関する記述がないので 直接購入駅か北越急行に問い合わせして下さい。 http://www.hokuhoku.co.jp/8toiawase/index.html また、乗車当日の払い戻しは駅の窓口が開いてる時間でないとダメなので 乗りたい列車が早朝や深夜帯だと間に合わないので これも事前に確認して下さい。(駅によって違うので) >もう一度買い直すと言うことに為るのでしょうか? それはないですが、JRでも2回目以降の「きっぷの変更」をする場合 払い戻し手数料を引かれて「買い直し」になります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html 変更とは同じ種類の切符(乗車券なら乗車券。特急券なら特急券)の 内容(乗車日時・区間など)を変え再発券して貰う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! とても細かく、分かりやすい丁寧な文章で大変参考になりました。 >何月何日?何線の何時何分で どこから乗車する特急・快速列車の話なのでしょうか? きちんと記載すべきでした。すみません! これからは気をつけさせて頂きたいと思います。 10月8日の直江津駅からの6時発の快速に乗る予定です。 ほくほく線になると思います… 詳しくないもので説明不足などあったと思いますが 本当に助かりました! 窓口へ問い合わせに行きたいと思います。 有難うございました。それでは失礼致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

乗車券と特急券を持っているのですね。 快速は乗車券のみで利用できます。ですので、特急券は不要です。 特急券は使用開始前で有効期間内でしたら払い戻すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当に有難うございました! 不安が解消されてとても安心しました! 窓口へ問い合わせに行きたいと思います。

  • 回答No.1
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)

快速電車は特急券なしでのれます (乗車券だけでいいです) もったいないことをしましたね。 指定席特急券の場合は 出発時間前なら払い戻しは利きます 自由席特急券の場合は有効期間までなら払い戻しできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当に有難うございました 不安が解消されてとても安心しました! 窓口へ問い合わせに行きたいと思います。