• ベストアンサー

高槻からは快速より普通のほうが速い?

今日、ふと高槻駅のホームにある時刻表を見ました。 時刻表の下には路線の駅名が記載されており、普通、快速、新快速の行き先までの所要時間が載っているんですが、その所要時間が快速より普通のほうが早いんです。 これって合っているんですが?知っている方、いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.3

質問者さんが見られたのは高槻からどこまででしょうか。 高槻-京都間は快速も各駅に停車します。各駅停車は4ドアの通勤型電車、快速は3ドアの近郊型電車です。このため、各駅停車の電車のほうが停車時間が短くてすみます。 JRおでかけネットで見ると、高槻から京都まで、快速は20分、各駅停車は19分です。 http://www.jr-odekake.net/

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。不思議なもんですね。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

京都方面行きでしたら、確かにそうです。 快速は高槻駅から各駅に止まりますので、加速性能が劣る 快速用の車両では普通用の車両に比べて時間がかかるかもしれません。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、快速の方が加速性能が劣るんですね。勉強になりました。

回答No.2

もしかしたらですが、普通列車の所要時間とおっしゃるのは すべての停車駅間の所要時間を足しただけなのでは? 快速がA駅からC駅の所要時間なのに対して、普通のA駅からB駅の所要時間とB駅からC駅の所要時間を足したものではないでしょうか? 3駅だけだと極端すぎてありえないかもしれませんが、たくさんの駅間 で比べると普通の停車時間が含まれてきますから、単に駅間の 所要時間を足しただけでは、快速より普通のほうが早くなるかも 知れません。 私はこう考えましたがいかがでしょうか。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には京都方面で長岡京までの所要時間が普通が9分、快速が10分です。京都までは普通が19分 快速が20分です。 ということは合っているということでしょうか?

回答No.1

具体的にどこの駅までか分かります? 複雑な条件が絡むとそのようなことが起こり得るかもしれません

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的には京都方面で長岡京までの所要時間が普通が9分、快速が10分です。京都までは普通が19分 快速が20分です。