• 締切済み

JRトクトク切符の使い方:三宮→摂津富田

日曜に、私用でJR三ノ宮から摂津富田へ行きます。 先日、安いからと進められて、初めて格安チケット屋(甲南チケット)で「昼間得割きっぷ」というのを購入しました。 その際店の方も簡単に通し方などを説明してくれたのですが、路線の事を覚えるのが苦手なので、記憶があやふやで…なので、アドバイスを頂きたく相談します。 まず、摂津富田への乗車券は無いと言われたので、そのすぐ隣の高槻のを買えば良いということで、それを購入しました。 現在手元には ・大阪⇔高槻 ・大阪⇔三ノ宮・元町 と書いたきっぷがそれぞれ2枚ずつ。計4枚あります。 切符といえば1枚だと思っていたので、どうやって改札を通ればいいのか、行きと帰りの際、どの切符を機械に通せばいいのかさっぱりわかりません(T_T) それとも、駅員さんに4枚全部見せたらいいのでしょうか? JRの時刻表と停車駅を調べたら、JR三ノ宮で高槻に行く新快速に乗り、高槻で降りたら今度は普通に乗り換えて摂津富田に戻る…という手段がいいかな、と思ったのですが、切符は高槻のを買っているのですが、この方法だと改札を通るのは摂津富田になってしまいます。機械に通すにしても、駅員さんに見せるにしても、切符の駅名は「高槻」になっています。ですので、この行き方は可能なのでしょうか? 摂津富田に停まる新快速が無く、また、時間の都合上、丁度良い新快速が摂津富田には停まらないものでして…困っています。 乗り換えとか乗り越し清算とか、そもそも電車に乗る回数も少ない人間なので、全然なれていなくて、不安でいっぱいです。 切符の使い方と、ルートが上記の高槻で降りて戻っていいのかどうか、教えていただけますと助かります。どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

摂津富田は大阪~高槻の間にある駅です。「大阪⇔高槻」のきっぷであれば「大阪~摂津富田」を含んでいますのでこの切符を使うことができます。距離が足りていない場合は買い足し(すなわち乗越精算)をする必要がありますが、多めに買っている切符で短く乗る場合はなんら問題がありません(だってJRは得こそすれ損はしてないですから)。 乗車駅では、乗車駅に有効な切符を自動改札に通します。そして下車駅では、乗車駅~下車駅間に有効な切符をすべて自動改札に通します。ただし自動改札は2枚までしか受け付けないので、3枚以上になるときは駅員に渡します。 これを踏まえますと、 <いき> 三ノ宮駅で有効な切符、すなわち「大阪⇔三ノ宮・元町」を自動改札に通して入場します。 摂津富田で降りる際は、さきほど自動改札に通した「大阪⇔三ノ宮・元町」 と、(さきほどの切符では足りていない大阪~摂津富田間に有効な)「大阪⇔高槻」のきっぷ、合計2枚を重ねて自動改札に通します。 <かえり> 摂津富田駅で有効な切符、すなわち、「大阪⇔高槻」を自動改札に通して入場します。 三ノ宮で降りる際は、さきほど自動改札に通した「大阪⇔高槻」と、(さきほどの切符で足りていない大阪~三ノ宮間に有効な「大阪⇔三ノ宮・元町」のきっぷ、合計2枚を重ねて自動改札に通します。 さて、次に、 >JR三ノ宮で高槻に行く新快速に乗り、高槻で降りたら今度は普通に乗り換えて摂津富田に戻る という手段ですが、JRの規則に、「きっぷは一回限りしか使えない」、「1枚の切符は一筆書きでしか乗れない」「1枚の切符で通過できる駅は1回だけ」というのがあります。もし仮にさきほどの切符の使い方で高槻まで行ってしまうと(たとえ改札を出ずに摂津富田に戻ったとしても)、摂津富田~高槻間を2回乗っていることになります。これでは「大阪⇔高槻」の切符を2回使っていることになります。ですので、こういった乗り方をしたい場合は、「高槻→摂津富田」のきっぷを追加で買う必要があります。 三ノ宮からであれば、新快速もしくは快速で大阪まで乗車し、大阪で普通電車に乗り換えるのが一番便利です。新快速も快速も先に来た方が先に大阪に着きます。大阪では新快速・快速の停まるホームの正面に普通で電車が停まっています。 帰りも同じく大阪で新快速もしくは快速に乗り換えてください。新快速も快速も先に来た方が先に三ノ宮に着きます。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

ゆき 三宮で大阪までのきっぷを自動改札に通す 摂津富田でさっき三宮で使ったきっぷ1枚と大阪-高槻のきっぷ1枚を駅員に手渡し。 かえり 摂津富田で高槻-大阪のきっぷを自動改札に通す 三宮で手元の2枚のきっぷを駅員に手渡し 高槻まで行って摂津富田へ戻ってはいけませんね。 どうしてもというなら、折返しになる高槻から摂津富田へのきっぷが別に必要になります。

関連するQ&A