• ベストアンサー

スルッとKANSAIでJR区間の切符を買える?

先日、近鉄鶴橋を経由してJR環状線の大阪まで行こうとし、近鉄の駅をスルッとKANSAIで改札機を通り鶴橋まで移動しました。 環状線に乗り換えるためにJR改札口の手前の精算機を使ったのですが、鶴橋~大阪間のJR区間の切符をスルッとKANSAIの残額で購入できました。 JR区間はスルッとKANSAIは切符購入もNGと思い込んでいたのですが、切符購入は昔から可能だったのでしょうか? また鶴橋で精算するのは面倒なので、最寄の近鉄の駅で切符を買う際にJR区間まで購入可能な機械がありますが、この機械でスルッとKANSAIを使ってJR区間までの切符を買うことも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

スルッとKANSAI で、JR西は利用できません。 ただし、私鉄側からの連絡きっぷの様な形なら、JR 乗車券分も購入できます。 今回のケースも、近鉄が管理する精算機だから出来た話で、逆は不可。 ちなみに、昔から自動券売機でスルッとKANSAI を使い、乗車券の購入は可能です。 例えば、カードが1枚で、複数の人と同伴の場合の利用時が考えられます。

sekichan2006
質問者

お礼

20年以上スルッとKANSAIを使ってきましたが、使えないものと思い込んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精算機は近鉄の機械なのでスルッとKANSAIが使えます、逆にJRのオレンジカードや(今は無き)Jスルーカードは使えません。 >この機械でスルッとKANSAIを使ってJR区間までの切符を買うことも可能でしょうか? 買えます。

sekichan2006
質問者

お礼

20年以上スルッとKANSAIを使ってきましたが、使えないものと思い込んでいました。ありがとうございました。