• ベストアンサー

乗り換えの不安

新幹線の指定席に乗る場合で、最寄り駅から在来線の普通や快速で新幹線の停車駅まで行き、新幹線に乗り換えをする場合の乗り換えに所要する時間について不安に感じていることです。 時刻表を見ると、乗り換え時間の目安が記載されていますが、その時間で本当に大丈夫かと不安に感じています。心配性な性格もあってのことですが、大きな駅などでは乗りなれていないとどのホームから発車するのかどう行けばよいのか分かりにくい。駅員さんが忙しそうだと聞きにくい。万一、はじめに乗った普通や快速がダイヤより遅れたら、等を心配して30分以上は余裕をみていないと安心できないほうです。 ここで、質問なのですがはじめの乗った普通や快速などがダイヤより大幅に遅れ、指定された新幹線に乗れなかったら利用者の泣き寝入りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.6

時刻表の新幹線乗換駅に表示されている乗換標準時間というのは、非常に悪い条件(新幹線のホームの端から、年配の人がゆっくり目に歩くなど)でも充分余裕がある時間を表示しているとされています。 従って足に問題がない人が普通に乗り換える場合、標準所要時間あれば充分です。 ただ、確かに「迷う」ことまでは想定に入ってませんので、必ず迷うのであれば、それに応じて時間に余裕をもたれた方がいいのは確かです。 これをどの程度余裕を見たらいいのかというのは質問者様以外にはなんともわかりません。ただ、多くの場合標準乗換時間で接続している列車を見送ると、1時間程度以上後の列車になることが多いので、そのあたりも考える必要があります。 で、乗り遅れた場合の対処ですが、まず乗客起因(寝坊、JR以外の乗り物の不通・遅延、乗客が構内で迷った等)の場合は特に救済策がありませんが、通常の救済策として正規料金の指定席で切符を買っていた場合は、当日中の後続列車の自由席に限りそのまま乗車可能です。 新幹線接続列車等の遅延・不通で、予定していた列車に乗れない時は、規定による救済策があります。それはその状況によりパターンが色々ですので、とにかく乗車中の列車の車掌や乗換駅の駅係員に相談してください。また、そのようなケースでは車内で「○○に乗継予定の方は車掌までお知らせ下さい」等の案内がある時がありますので、該当する場合必ず車掌に申し出てください。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り換え標準時間はそのようにして決められていたのですか。勉強になりました。 いつもご親切な解説ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

目的の案内板を見つけるできれば、あとは案内板の方に移動すれば大丈夫です。それと切符に書いている列車名○○何号とかを覚えること。 列車の行き先方向にどんな駅があるかは最低限前もって知っておいたほうが自信が持てます。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的の駅だけでなく、進行方向の主要駅を覚えておくのもよさそうですね。

noname#97316
noname#97316
回答No.5

列車遅延の場合には救済規定があります。JR東日本だと、 旅客営業取扱基準規程という中にあるわけですが、接続するはずの列車が遅れた指定券を持っている列車に乗れなくなる場合には、指定券の変更を認めています。 泣き寝入りということはありませんので、こういう非常時には窓口で状況を話して対応してもらってください。 (旅客営業取扱規程第371条に規程。いわゆる「事故列変」という取扱です。)

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、接続列車の遅れの場合には、対応してもらえる制度があったのですね。 ありがとうございました。

• k-maeike
回答No.4

再びNo.3のものです。 乗り換え時間は、時刻表の標準乗り継ぎ時間は、十分余裕をとってありますがそれでも、心配な場合は1本余裕をとりましょう。 また、一部の割引切符では、乗る列車が制限されている場合がありますが、買うときにその旨聞いて見ましょう

kuroda402
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-maeike
回答No.3

指定していた指定席に乗り降りれた場合は次の列車以降の自由席に乗れます。 次の列車以降の指定席に変更する場合は改めて指定特急料金全額が必要です ともかく、列車運行の乱れ、自己理由にかからず、何か困ったことがあったら、迷わず遠慮せずに、駅の窓口に相談するようにしましょう 下記のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照ページのご紹介ありがとうございます。

• TYWalker
回答No.2

たぶんマニアの方からズバッと回答が出ると思いますが、自分の経験談を書きます。 新幹線の乗り遅れは経験があります。 東京名古屋間です。 この場合は、後続の新幹線にとりあえず乗ってしまい、車掌さんに「前の新幹線に乗れませんでした」というと切符を処理してくれました。 指定席の切り直しで500円とか取られたかな? 自由席(混んでいる場合は立ち)だったら取られなかったのかな? わかりません。 ただし、上のワザが通用するのは、新幹線乗車券+特急券+指定券(オプション)を自分で買っている時でだと思います。 格安パックツアー(ぷらっとこだまを含む)の場合は、切符の変更ができないという特約になっていると思うので、その場合はダメだと思うんです。 でも在来線が遅れたという正当な理由があるんですよね。 この場合は遅延証明とかもらうとどうなるのかな? それはツアーの契約条件によると思う。 微妙なのが格安チケットを転売屋さんで買ったときですが、これは一番上のケースに準じて融通がきくと思います。 駅の乗り換えは大変ですね。 品川だったらすごく近かったのに東京だったから鬼のようにエスカレーターを登らされたとか、そういうケースはあります。 最近は携帯サイトやPCサイトで、駅の構造や乗り換え所要時間が調べられるので、チェックしておいた方がいいでしょう。 東京新横浜間でのぞみに乗ったら、新横浜で止まらないで名古屋まで行ったこともある。 この場合は車掌に申し出ると、なんとか証明書をもらって名古屋ですぐ引き返したけど、追加料金は発生しませんでした。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指定列車に乗り遅れたら後続列車の自由席に乗れるので、必要以上に心配することもなかったのですね。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

インターネットができるのですから、主要駅の構内図などは検索する事ができます。コレで、凡その時間を計算できます。 あなたのせいでなくて在来線が遅れた場合、その証明を各駅で発行しています。 それをお持ちになって乗車不可能であった旨連絡されて、後続車両に乗車できるかキャンセルされるか、緑の窓口で交渉してください。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットなどを使って下調べしておくことも大切ですね。 在来線が遅れた場合は、交渉できるのですね。 ありがとうございました。