• ベストアンサー

国民健康保険料算出の際の所得割

国民健康保険料算出の際の所得割 国民健康保険料を算出する際に「所得割」という額がありますが、確定申告(白色申告の申告書B)のどの項目が「所得割」になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告(白色申告の申告書B)のどの項目が「所得割」になるの… 国税と地方税とでは、各種の所得控除などの計算方法が異なりますから、そのものずばりの項目はありません。 >国民健康保険料を算出する際に「所得割」… 国保は自治体によって大幅に異なりますが、某市の例です。 確定申告書 B http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf なら、○9 「所得金額・合計」から、「市県民税の基礎控除」33万円を引いた数字が【課税標準額】です。 課税標準額の 7.3% が医療保険分の【所得割】です。 40歳以上ならほかに介護保険分もかかります。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html いずれにしても、正確なことはお住まいの市でご確認ください。

tenten_777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 神戸市在住で、計算式は以下の通りと思うのですが、 http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/insurance/08_2.html 「所得割」の計算方法についてはのっていなくて・・・。