• ベストアンサー

国民健康保険料と配当所得

未上場株式の少額配当等について 1.確定申告不要制度を選択した場合 2.所得税で確定申告をして配当控除や源泉徴収税額の控除や還付を受ける場合 国民健康保険の所得割額の算出にどのように影響がでるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoya5th
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

Q "上場"株式のケースで 1.確定申告不要制度を選択した場合 2.所得税で確定申告をして配当控除や源泉徴収税額の控除や還付を受ける場合 国民健康保険の所得割額の算出にどのように影響がでるでしょうか? A 後者2の場合は、配当控除を選択するために税務申告すると、国民健康保険料が増額する方向に影響します。税金(所得税と住民税)の計算上はメリットがあったとしても、税金だけでなく保険料も含めたところで判定すると総合的に負担増というデメリットが生じる「場合がある」ので要注意ということになります。 (補足) ご存知のように各市町村により国民健康保険料の算定方法(算定方式や料率)が異なります。(例えば、旧ただし書方式や本文方式や住民税方式など) しかし、たとえ所得税・住民税を合わせたところで配当控除を選択したほうが有利という判定だったとしても、多くの市町村の場合は、所得税・住民税の減額分より国民健康保険料の増額分のほうが上まわる確率が高いです。いづれの算定方法であっても同様の結果となる確率が高いです。ただ、各市町村により国民健康保険料の算定方式や料率が異なるため断定はできませんので、お住まいの市町村の算定方法に基づいて慎重に確認する必要があります。もっとも、配当所得を除いたところで保険料が既に賦課限度額を超えている場合は、これ以上国民健康保険料が増額しませんので、その場合は配当控除によるメリットをそのまま享受できます。あと国民健康保険の各種軽減措置を受けていたのに、配当控除の申告をしたことにより、それらの軽減措置の要件を満たさなくなってしまうケースもあります。 (参考) 税金の世界において配当控除選択有利という所得であるという前提で、メリットは住民税の所得割2.8%分です。その分よりもお住まいの市町村の国民健康保険料の増額分が多いと、上記2の選択肢はデメリットということになり、上記1の選択肢が有利という結果になります。 (余談) 国民健康保険ではなく、組合健保や協会けんぽ(旧政管健保)などの被保険者は、配当控除の税務申告による影響はありません。しかし、その方々も後期高齢者医療制度の適用年齢に達すると、要注意です。後期高齢者医療制度の保険料は、料率(所得割率)は県によって異なるとはいえ、算定方式は全国一律に旧ただし書方式によるため、すべての県の料率は知りませんが、多くの県では配当控除によるメリットは無くなり、保険料が増額するだけのデメリットとなる確率が高くなります。ただ、こちらの制度も賦課限度額がありますので一概には断定できません。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • Glenn_C
  • ベストアンサー率57% (43/75)
回答No.3

未上場株式の少額配当等について 1.確定申告不要制度を選択した場合  No.2の通り、住民税には未上場株式の少額配当等の確定申告不要制度が  ありませんから確定申告書第二表の「住民税に関する事項」に記載して申  告する必要があります。基本的にはその分の国民健康保険の所得割額は  増加することになるでしょう。 2.所得税で確定申告をして配当控除や源泉徴収税額の控除や還付を受ける   場合  上記の通り、住民税には未上場株式の少額配当等の確定申告不要制度が  ありませんから「1.」と「2.」の比較では国民健康保険の所得割額は変わら  ないでしょう。 

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

>1.確定申告不要制度を選択した場合 所得税には非上場株式少額配当の申告不要制度がありますが、住民税にはこれがありません。申告が必要です。 よって、住民税の課税(税額もしくは総所得)に影響があれば、国民健康保険の所得割に影響も連動します。 上場株式は申告選択制です。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

puyan2007
質問者

補足

質問で未上場株式の少額配当等についてと記載してしまいましたが、私の間違いです。 上場株式のケースで 1.確定申告不要制度を選択した場合 2.所得税で確定申告をして配当控除や源泉徴収税額の控除や還付を受ける場合 国民健康保険の所得割額の算出にどのように影響がでるでしょうか? を質問したかったのです。 この場合どうでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.確定申告不要制度を選択した場合… 市県民税にも国保税にも、何の影響もありません。 配当所得はなかったという考えになります。 >2.所得税で確定申告をして配当控除や源泉徴収税額の… 配当金がそのまま所得として認定されます。 市県民税は全国一律に 10%ですが、国保税は自治体により異なります。 某市では介護保険分も含めて 8.4%となっています。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html 単純に考えれば合計 18.4%ですが、市県民税にも配当控除がありますので、実際にはもう少し下です。 http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan >未上場株式の少額配当等… 上場株式なら 10%しか源泉徴収されていませんので、申告したら完全に逆ざやになります。 未上場とのことなので 20%源泉徴収のはずですから、逆ざやにはならないと思いますが、かといって大幅に儲かるものでもなさそうです。 いずれにしても、細かな数字は地元自治体の HPなどでご確認ください。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料の計算

    源泉徴収ありの特定口座で、配当金の収入があり確定申告をすれば源泉徴収税額の約2万円が還付されます。確定申告をすると健康保険料が上がることがあるようで、質問です。健康保険料を算出する1つに所得割があると思います。その所得割とは、総所得の合計ですか?それとも生命保険料などの所得控除を引いた所得ですか?住民税のシミュレーションをパソコンでしたところ、住民税の所得割は0と出ています。それでも健康保険料に影響を及ぼしますか?配当所得の申告を確定申告すれば、住民税は申告不要を選択した方がいいのでしょうか?

  • 配当所得の源泉所得税

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 配当所得の確定申告

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 給与所得と株式配当所得を総合課税にしたのですが。

    給与所得者です。源泉徴収票から、税額/課税所得 で税率を算定したら 5%でした。 過去の質問に対する回答で、税率が5%の場合は、株式の配当所得を総合課税として確定申告すれば、還付されます。とありましたので、国税庁の確定申告コーナーを利用して、算定して見ました。 配当年額が、「157,065円」で源泉徴収された所得税は「10,995円」です。 結果、還付金が「18,852円」となりました。本来は、配当の源泉税率7%と、給与所得の5%との差額の2%が還付金のはずですが・・・。何度見直してもミスは見当たりません。 なお、事前に配当所得を含めずに、源泉徴収票に誤りがないか否か、確定申告コーナーにて試算しましたが、給与所得の年税額に誤りはありませんでした。また、今回の試算に際し、所得控除等の増加は一切ありません。 算定結果で、気になっているのは、確定申告書Bの第一表の税金の計算欄に「配当控除」という欄があり、配当年額の10%である「15,707円」という数字が入っています。これが還付金を大きくしているようです。

  • 配当金の確定申告について(平成22年分)

    上場株式の配当金を年間15万円くらいもらっています。 この配当金について、確定申告する方が良いか、しない方がよいか判断がつけられずに困っています。 私の所得税率は計算すると所得税5%、住民税は約10%です。 確定申告で、申告総合課税を選択した場合、配当控除と給与所得の源泉徴収税額に配当の源泉徴収税額を加えて計算しても良いのでしょうか?(その場合は配当の5%得する?) それとも、配当分の源泉徴収税額は配当控除があるので、源泉徴収税額の欄には給料から天引きされた源泉徴収税額のみで計算するのでしょうか?(その場合は配当の5%損する?) もうひとつ、申告分離課税の売却損の損益通算について(全然理解できません) 申告分離課税にすると、配当金に対する所得税額は20%になってしまうのでしょうか? その場合は確定申告不要分の配当金は申告しないで、源泉徴収の10%のみで済ませた方が良い事になるので、配当を申告する意味(メリット)が分からないです。 また、繰り越した損益の考え方について 翌年以降売買でプラスが出たときに繰り越し分の税額を支払わなくて済むと理解してよいのでしょうか? 配当金と通算した場合には配当金の源泉徴収税額が戻ってくると理解してよろしいのでしょうか?

  • 住民税が所得控除で0になる場合の還付金について

    株式の配当所得を確定申告しました。(国民健康保険の所得割分を考えたうえでのことです) 所得税は所得控除・税額控除で0になり源泉税額はすべて還付されました。 住民税が所得から所得控除をひくと12000円残りました。税額控除(配当割額控除)で0になるので源泉徴収されている金額は均等割りを引いて返ってくると思っていたのですが、源泉徴収額から12000円と均等割額5300円を引いて還付されました。 税額控除って税金から引いてくれるもんじゃないんですか?

  • 株式譲渡所得の確定申告と国民健康保険料

    株式譲渡所得(特定口座源泉徴収あり)について、確定申告すると国民健康保険料が増える場合があるとのことですが、 これは、株式譲渡益から源泉徴収で支払った住民税額は、 ・確定申告すれば保険料算出元に加算される ・確定申告しなければ加算されない ということでしょうか? また、退職所得の源泉徴収で支払った住民税についても同じでしょうか?

  • 国民健康保険の納付料算出時の所得税

    今年の確定申告の税額と国民健康保険納付料算出時の所得額はなぜ違うのでしょうか。 市役所の職員の説明では、確定申告の税額と国保算出の所得額は違って、国保算出の場合は、 控除が全く無く、結果、実質収入に合わない国民健康保険納付料になりました。配当金はすでに納税されているので、確定申告では掲載しなくても良いとあったのが、別途所得とされ、 国保納付料が高くなりました。どういう事でしょうか?、

  • 源泉徴収済みの配当所得の確定申告(還付請求)

    源泉徴収済みの配当所得について確定申告(還付請求)する際、所得控除額までの配当案件だけを申告すればいいのですか? それを超える分は源泉徴収済みなので構わないように思うのですが。それとも全件を改めて確定申告しなければいけませんか? よろしくお願い致します

  • 所得税還付と国民健康保険料

    年金生活者です。確定申告で少額株式配当の申告をすると源泉所得税が還付されますが所得が増えるため 次年度の国民健康保険料が所得額を基に算定されるため かえって負担が増えるように思いますが その件に関する解説をした資料はないでしょうか? 株式の売却益も一般口座で確定申告すると国民健康保険料が大幅に増加します。

専門家に質問してみよう