• 締切済み

契約した所では無い所で解約手続きをしたら後日 契約した所の担当者に勝手に手続きを止められました。そんなの有りですかね。

といっても もう10年経つのですが 面倒臭くなって そのままにしてしまいました。 通常なら解約返戻金があるはずなのですが 担当者が勝手に止めた為 それも無し。 (そういえば その後 支払いがされていない旨の通知や 契約更新の通知等が来ていました) もう時効でしょうか? (担当者に勝手にやられたんですよね) ちなみに第一生命です。 保険証書も無いのですが。もう駄目ですよね。 一応 駄目もとで質問しました。

noname#141486

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)契約した所では無い所で解約手続きをしたら後日  契約した所の担当者に勝手に手続きを止められました。 そんなの有りですかね。 (A)違反です。 書類に不備がなければ、解約申請書が会社に届いた時点で、 解約は成立します。 解約にはクーリングオフがないので、取り消しができません。 (Q)面倒臭くなって そのままにしてしまいました。 (A)これは、問題です。 結局、解約の意思がなかったのでは? ということになってしまいます。 (Q)通常なら解約返戻金があるはずなのですが 担当者が勝手に止めた為 それも無し。 (そういえば その後 支払いがされていない旨の通知や 契約更新の通知等が来ていました) もう時効でしょうか? (担当者に勝手にやられたんですよね) (A)担当者が勝手に手続きをしたにしても、質問者様が知らなかった わけではないので、時効はあります。 アドバイス 今、するべき事は、契約がどのようになっているのかを確かめることです。 保険証書は、保険会社にとってはメモ用紙程度のものでしかありません。 だから、証書がなくても支払いをしますし、再発行もします。 本体は、保険会社に保管してあるデータです。 まずは、その保険がどうなっているのかを確かめることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。