• ベストアンサー

ガス給湯器の交換に適切な号数を教えて下さい。

2階に風呂があり、これまで15年ほどノーリツの据え置き型16号を 庭に設置しております。だいぶ古くなったのでエコジョーズに替えたいのですが、これまでの16号で不自由はありませんが、業者は24号を薦めます。20号も合わせて、効率は号数の大きいものを余裕をもって使うのが いいのかどうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

最近の主流は20号になっています。 一度に使える水量の違いですから、これまで不便がないのならそのままで十分です。同時に使うのがほんの少しの時間であり、我慢できる範疇ならば特に変更は必要なしということになります。 余裕が必要かどうかは生活上の問題なので、業者にもハッキリとした根拠があるのではなく、大きければ不便がないでしょうという意味だと思います。

hkakiz
質問者

お礼

早速貴重なご意見を下さり有難う御座いました。 お二人に共通する20号の線でいきたいと思います。 優劣付けられませんのでお礼は早い順にさせて頂きます。 ご親切有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

シャワーなどを使うには、大きなものの方が湯量が多いので、使い勝手が良いです。ただその分、ガスの消費量も多くなりがちです。16号で不自由を感じていないならば20号でいいと思いますよ。アパートなどでも主に20号が使われているので、価格的には、16号と同等かもしかすると20号の方が安いかも知れません。

hkakiz
質問者

お礼

早速貴重なご意見を下さり有難う御座いました。 お二人に共通する20号の線でいきたいと思います。 優劣付けられませんのでお礼は早い順にさせて頂きます。 ご親切有難う御座いました。