• 締切済み

渋谷に行くと必ず激しい頭痛に襲われます。原因を知りたいのですが、同じよ

渋谷に行くと必ず激しい頭痛に襲われます。原因を知りたいのですが、同じような症状を聞いた事がある方はいますか?ちなみに原宿や恵比寿では平気です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

人込みの精神的圧迫感と,特に排気ガスが多いのかも知れません,はたまた,特に渋谷の繁華街に電磁波が多いのか,図る方法を工夫されては如何。

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私も似た症状があります。 渋谷にいて、原宿や恵比寿よりも自分が「馴染まない」と感じることはありますか? 自分の症状ですが、、人が多く、なんか馴染まないなと感じる場所だと吸う息の量が減り、それで酸欠になるような感じです。 最初はちょっと頭痛いな、と感じる位ですがどんどん酷くなり、駅のベンチで座り込んでしばらく動けなくなったり、なんとか家に帰って寝込むこともあります。(数十分じっとしていたり、寝たりすると治ります) タバコの煙が苦手で、喫煙スペースにやむなく長時間いた時に同じ症状になったことから「息を吸うのをかなり抑えていたから酸欠になったのではないか?」と思い至りました。 場所が特定できていれば、頭痛になる前に少し落ち着ける場所へ動いて何度か深呼吸すると良いかもしれません。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

人ごみの中に行くと頭痛がすると母がいつも言ってました。 中医学で頭痛は多くのタイプ原因があると考えています。 そしてその原因を頭痛が起こりやすい季節、痛みの性質と特徴、部位、体質、全身の状態などにより総合的に探します。 頭痛が起こる時期なら、夏にだけ起こる、冬に痛みがひどい、朝だけ起こる、夕方だけ起こる、疲れたときに起こる、人ごみの中に行くと起こる、緊張すると起こる、などなど。 これからの時期ならば、お天気が崩れる直前、すなわち 低気圧がきたり、湿度が急激に上がることで頭痛を起こす人もいます。 女性ならば生理前だけ頭痛が起こる人、生理中、生理後だけ起こるなどいろいろです。 痛みの性質ならば割れそうにいたい人、ほっとしたときだけ弱い痛みを感じる人、頭が重く痛い人、中には締め付けられるように痛む人などもいます。 体質も重要です。 冷え性の人、暑がりの人、疲れやすい人。 これらの どれもが頭痛と関連していると考えています。 私は低気圧によりかなりはっきり雨が降る前に頭痛です。

関連するQ&A

  • 頭痛の原因は?

    似た様な症状を経験された方もいらっしゃると思い、質問します。 頭痛の始まりの症状は解らないのですが、痛み始めると座ったり立ったりの動作さえもガンガン響く程の痛みになり、吐き気もするので這って移動する始末です。そういう時の体温は、35.4℃くらい。 でも、ゲップやオナラが出始めると治まっていく頭痛の原因って何なのでしょうか? 今の所、頭痛薬を飲んでも治まらず、市販薬の”救心”を飲むと治まるっているような気がしているので、心臓が弱ってるのかな?と心配もしてしまっています。 似た様な頭痛を経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 渋谷の100円均一ショップ

    渋谷駅らへんに引越します。 100均一のダイソーやキャンドゥーなどはどこにありますでしょうか? ダイソーはつぶれたようなのですが・・・(ネットで検索しました) 恵比寿の方に1つキャンドゥー 原宿に1つダイソー(大きそう) この2つは検索ででました。 自転車を買う予定なので、最悪原宿なら行けそうなのですが、 他にもあれば教えてくださいmm よろしくお願いします。

  • 渋谷、原宿で…

    最近日本に来た外国人の友達と渋谷、原宿に行く事になりました。 色々な場所に連れて行ってあげたいので渋谷、原宿で、外国人にとって興味深いお店、場所などを知っているかたいましたら教えてください。お願いします。

  • 歩いて渋谷から原宿まで

    こんにちわ 冬休みに東京に遊びに行くときに青山学院大学を見に行こうとおもうんですが地図で見ると渋谷と原宿の真ん中あたりにあってちょうど渋谷にいってから原宿にいこうと思っていたので渋谷~青学~原宿と 歩いていけるんではないかと思ったんですが歩いていける距離ですか? 分かる方いたら教えてください

  • 原宿、渋谷、恵比寿、目黒駅に近くて

    原宿、渋谷、恵比寿、目黒駅に近くて 且つビーズの種類が豊富又は関連のチャームが売っているお店はありますか? 複数ができればいいです。 すみません。 ビーズは手芸関係でつかいます。

  • 頭痛などの原因はなんでしょうか?

    頭痛などの原因はなんでしょうか? 中1/女子ですb 最近、 *頭痛/下を向くと痛みが増す・午後~夕方から頭痛が始まる *夜はなかなか寝れない/昼になると眠れる *超脱力感/何もしたくない・結局しぶしぶやる *キレぎみ *急に泣きたくなる *一人になると急激にテンションが下がる/泣く *物忘れがひどい/なぜか覚えてない・新しく覚えられない・何忘れたか忘れてもやもや などなどの症状に悩まされ 宿題が進まなくてとてもとても困っていますorz 人と居る時は元気なコなので誰かに言うこともできません… 何か全てをつなぐ原因があるのでしょうか・・・? 教えてくださいmm

  • 頭痛の種類と原因がわからない

    父(55歳)の頭痛のことで質問です。 最近突然の頭痛に襲われ、一向に治まらないので5日目に脳神経外科を受診しました。CTには異常なく、診断結果は、「筋緊張性頭痛」とのことで、ロキソニンとミオナールを処方されました。しかし全く効果がなく、今度は内科受診したところ、精神安定剤を処方され一緒に服用したところ短期間でかなりの改善がありました。 頭痛の症状としては、 ・頭の片側(左側の耳の下あたりから頭頂にかけて)が痛む ・ズキンズキンという痛みで、夜も眠れない ・痛くておじぎができない ・目を開けているのが辛い というのが主ですが、頭痛について検索していると、緊張性頭痛の症状と少し違うように思えてなりません。かといって片頭痛の前兆症状のようなものはありません。 ちなみに発症直前に仕事でかなりのストレスを受けることがあったようです。 今まで特に頭痛持ちというわけではなく、こんな頭痛は初めてで本人も家族もとても不安になっています。 お医者様を疑うわけではないですが、頭痛の原因と種類が釈然とせずなんだかとても心配です。 本当にただの緊張性頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でもこのような症状のある方がみえるのでしょうか? 他にも考えられる病気はないでしょうか。 精神安定剤で効果があったのはなぜでしょうか? ご意見や経験など聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 渋谷から恵比寿まで歩いていくと

    渋谷駅から恵比寿駅周辺まで、だいたい何分くらいでしょうか? 歩いて、走って行った事のある方、 大体でいいので教えていただけたらありがたいです。

  • 教えてください、頭痛の原因

    先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。当日日当たりは良かったので寒さが原因ではありません。自分でいくつか原因を考えてみました。(ちなみに私は医者ではありません。素人です) 案1.眠くもないのに寝てしまったから。(眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。) 案2.頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。 個人的には案2が正解のような気がします。頭痛の本当の原因はいったい何なんでしょうか。推定ですが、河原で立ったままだと頭痛は起きなかったと思います。横になったことが原因のひとつかと思います。医学的にきちんと説明できる方に回答をお願いします。

  • 頭痛・肩こり・眩しさ

    偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう