• ベストアンサー

多分 エストニア語だと思います お教え下さい

内容的には音楽のカテですが、言葉から分かりません 多分エストニア語だと思うのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=oXPUM8mMui8&feature=related の曲が気に入ったので、この歌の内容や 歌っている歌手についていろいろ知りたいと 思います。いつごろからどのあたりを拠点として活動 しているかなど・・・ そこで質問です。どれか1つでも分かることがあったら お願いします。 1)この歌は何語ですか? 2)曲名の「Sa Meeldid Mulle」とはどうゆう意味ですか?  歌詞もわりと単調なんで、だいたいの内容など教えて  頂けるとありがたいです。 3)この歌手の情報をできれば日本語、だめなら英語で   読みたいのですが、情報サイトはないでしょうか? 4)この曲のCDかDVDを入手できるところはないでしょうか?  アマゾンの日本とフランスサイトなどは探しましたが駄目でした。 5)この歌手について何でもいいので知っていることがあったら  お教え下さい。どこどこに旅行に行ったとき、テレビに出てたとか。  youtubeの映像だと、エストニアテレビのロゴと思われるものが  見えますが、確信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

3)この方のマイスペースがありました。 エストニアの方ですね。インディーズのようです。 http://www.myspace.com/humuusika もうひとつはレコード会社のURLです。 いいですね。私も気になります!

参考URL:
http://www.mindnote.ee/artistid.php?id=7
apple-man
質問者

補足

 有難うございます。東ヨーロッパ関係なので 回答はもらえないかもと思っていたくらいなんですが、 こんなに早くご回答ありがとうございます。    エストニアとはっきりしただけでも大収穫です。 2007年くらいから活動されているようですね。説明が またエストニア語かー googleの翻訳とかにもかけましたが意味の分かる 訳になりませんでした。もうちょっと何とかします。  ちなみにどうやってこのサイトを見つけられましたか? Hu?とか曲名とかいろいろ使って検索してみていたのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで唯一のエストニア語使いです。 2007/1 アルジェリアアラビア語以来ですね。 3人組グループ HU? 2007年結成 グループ名 HU は、ボーカルのイニシャルからで、英語"who" もかけてる。 ボーカル ハンナリーサ・ウースマ Hannaliisa Uusma 24歳タルトゥ出身 キーボードDJ Critikal ベース・歌詞 レスリエ・ダ・バス Leslie Da Bass Sa meeldid mulle. は、You please me. のように、主語・目的語を 日本語の感覚と逆の動詞を使ってます。 ( mulle は、「私」の向格という特有の格変化ですが) (I love you. は、エストニア語で Ma armastan sind.) 少しひねった表現に感じます。 1番の歌詞の概略は、 (著作権がありそうで、多くは訳せません。) 日が沈むと始まるのね あなたの顔が変わって 私の声を聞かなくなるの Sa meeldid mulle(繰り返し)聞いて

apple-man
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございました。 ご回答全て非常に参考になりましたが、 ポイントに制限があるので、 申し訳ありませんが、今回は 早い者順とさせて頂きます。 lupinletrois様すみません。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

タイトルは I like you のようです。 http://en.wikibooks.org/wiki/Wikijunior:Languages/Print_version (探しにくいと思いますから、ページ内検索してください) Youtube で英訳の依頼を書き込んだ人がいたようですが、どうやら好き勝手に書かれたようです(エストニア語が分からなくても明らかにおかしい)。 Google 翻訳はエストニア語-日本語の直接翻訳はないようなので、Estonian - English で一行ずつやってみました。ところどころ翻訳できない単語がありますが、 Evening light when all is only the beginning I do I notice that your face changes color You can not believe my words I like you... I said then I like you... You heard the I like you Now just walk (eriteid) you are no longer for them to But then my heart like a drum, (peksis) I later got to know that I am actually a dumb But I like you... I said then I like you... You heard the I like you 文法的に変なところがありますが、大まかには分かるのではないでしょうか。

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.2

日本語版wikipediaで「エストニア語」の項を見ますとEesti云々とあり、リンク先YOUTUBEのページにもEestiとありますので、おっしゃるとおりエストニア語でOKかな?と思いました。 次に"HU?" でグーグルの検索をする際に、言語をエストニア語に指定。そうしたらレコード会社が一番にヒットしました。マイスペースは30番目ほどに出てきました。 Wikipediaのエストニア語版(日本語版トップから各国語のリンクあり)でHUを探してもヒットしました。 ご質問の中にあるヒントを元にあてずっぽうで検索した感じです。

関連するQ&A

  • 中国語の曲について

    中国語にも北京語、広東語、上海語等いろいろな種類があるみたいなのですが、 (1)リンクの曲は何語で歌われているのでしょうか? (2)日本の歌手、中島みゆきの「一期一会」のカバー曲のようなのですが、中国語で歌ってる歌手と曲名を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=u1WGS6ZC310

  • あまり知られていない歌手の、ゆったりできる曲。

    最近、ゆったり・癒し・のんびり、できる曲・歌、を探しています。 それも、あまり知られていない歌手の曲、歌です。知られてないってのわ失礼ですが・・・。 隠れ歌手って言うんでしょうか?w イメージ的にわ、夕日を見ているとき・寝る前・海を見ているとき、などに聴きたくなる曲です。 俺が見つけた俺がいいなと思った曲・歌わ、 re:plusの、Everlasting truth、って曲です。歌じゃないけどいい曲です。海を散歩しながら聞きたい曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=77CrkeQLcqA&feature=related そして、世理奈の、場所、です。この曲わ、よく聞いています。ディスコグラフィーで、消える想い、を選択して、場所、を選択して聞いてみてください。お昼や、夕方に聞きたい歌です。 http://miraclebus.com/serina/ そして、宮井紀行の、誓、と、帰り道、です。どちらも夜に聞きたくなるようないい歌です。落ち着きます。。。ディスコグラフィーで、僕らの風景、のアルバムで視聴できますので、聞いてみてください。 http://miyai2914.com/discography/ と、こう言う感じの曲を探しています。日本人の歌手の曲、歌でお願いします。 こう言う情報交換ができたら、もっともっといい曲、歌に出会えそうで素敵だと思いませんか??? 皆様の情報、お待ちしてます!!

  • 中国語の歌

    日本の歌(歌謡曲)を中国語で歌ったアルバム集などあリますか?できれば、ひとりの歌手の曲ではなく、いろいろな曲を集めたものなどありますか?日本で買えるもの、中国で買えるものを含めてどうぞ教えてください。

  • この歌について教えて下さい(多分ベトナム語か周囲のアジア諸国の歌だと)

    http://www.youtube.com/watch?v=BXyFDq4CTQA&feature=PlayList&p=251099D14648FF40&index=1 ↑このサイトの歌が気に入ったので、詳しく知りたいのですが 分るかたお願いします。 1)まずこれは何語で歌っているんでしょうか。 2)歌っている方が、Vu Haという方のようですが、  この方の経歴、ヒット曲など知りたいのですが、  紹介されているHPなどご紹介下さい。 3)この歌の歌詞(原語と日本語訳)を知りたい  のですが、どこかに載っていないでしょうか。  歌を聴いてだいたい分る方、概略でいいので教えて下さい。  (ブンバラ ブンバラ・・・って?(笑))  

  • 日本語学習にピッタリな歌を教えてください!

    日本語を勉強しているアメリカ人の友達がいます。 彼が「歌で日本語を覚えたい」といってます。 (1)聞き取りやすい日本語で、スローなテンポの曲 (2)日本ではある程度有名な曲 (3)YOUTUBEにのっている曲 という条件になるかと思いますが、 もしご存じでしたら教えていただければと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 英訳してください。

    この歌は何語の曲ですか? 今、ラジオで流れてる曲は、何語で歌われていますか? この曲を歌ってる歌手は誰ですか?

  • イタリア語で"単調なクラリネット"

    無題の自作曲に題名を付けているのですが、お気に入りの一曲にはちょっと格好付けた名前を付けてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、イタリア語で 「単調なクラリネット」 「単調なクラリネットの歌」 は、なんと言うのでしょう。 単調、具体的に言えば「変化がなくつまらない」と言う意味です。 回答してくださる方には釈迦に説法かもしれませんが、クラリネットはイタリア語で「Clarinetto」と書きます。 ご協力よろしくお願いします。

  • 外国人歌手が、日本語で歌を歌うことについて

    外国の歌手を地元に招いて、プチ・コンサートをしようという話があります。 観客を動員するにあたって、ある人が、“何曲かは日本語で歌うんでしょ?だったら嫌だなぁー”と言っていました。 ごく普通に考えれば、レパートリーの中から、あるいは日本で馴染みの歌を日本語で歌うのは、お客に対して親近感を持ってもらう、楽しんでもらうという歌手なりのサービス・配慮のような気がしますが、皆さんはどう思いますか? やっぱり、全曲その国の言葉で歌って欲しいですか? 何曲かは日本語で歌っても構いませんか? たどたどしい日本語で歌うくらいなら、やめた方がいいですか?・・・ どうでしょう。

  • 歌いやすい外国語

    英語の歌ってなかなか歌いにくいと思います。 発音が違うのか、文字を追うことかわかりませんけど、早口のものはつまりますし。 ゆっくりすすむものはそうではないのですけど。 英語って日本語を母語としている人には歌いにくいのでしょうか? 何語が歌いやすいでしょうか?

  • 台湾歌手 Wu Bai(伍佰) の日本語名(読み)

    http://www.youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR=1 これは先日「フラッシュモブ」に関するアンケートをした時に、 たまたまリンク引用したYouTubeの映像なのですが、 このフラッシュダンスに使われた曲は、(00:50~00:56) もともと台湾の有名な歌手の曲だったと思います。 彼は日本語では何という名前になるのでしょうか? たしか Wu Bai (伍佰) という歌手だったと思います。 この歌手名は、 日本語では何と言えば(読めば)いいのでしょうか? 分かる方教えてください。