• ベストアンサー

ミノルタカメラを修理してくださるところを探しています

父が長年愛用しているカメラが不調です。 いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。 ミノルタ マックデュアルクォーツデート 裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。 聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。 元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

No1の回答者の方の挙げていた店の他、何件か探せば修理してくれる店はあるかと思いますが、 同じ機種を中古で探すのは駄目なのでしょうか? 正直なところ、表題のカメラは1970年代以前の古いカメラのように金属部品で組み立てたものではなく、プラスチックメインで構成され、ユガミがでると修理は難しく、また修理するより、中古で探したほうが、確実で安く上がります。修理実績のあるお店がなかなか見つからないのは、その為だと思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DF%A5%CE%A5%EB%A5%BF%A1%A1MAC+DUAL&auccat=23632 そのカメラ自体に深い愛着があれば修理するのもいいですが、お父様が使えるカメラがあればいいなら、別の選択枝もあるのではと思います。

marumoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、部品がないとの理由で多数のお店に修理を断わられております。 また、中古商品を取り扱いお店へ行かないかと父を誘ってはみたのですが、メカオンチなのを気にしてか、動こうとしません。 しかし、オークション商品とは思いつきませんでした! 入札するかは別として、中古でもこれだけ状態が良いのだと、まず画像で見てもらうことにします。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yashigani
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.4

マックデュアルは、いわゆるクラッシクカメラではないので、 修理は難しいかもしれません。 中古カメラ屋さんでも、値段がつかないのでほとんど扱って いないと思います。 思い出のあるカメラでしょうから、使いつづけたいというのは わかるのですが、カメラ屋さんに相談して、操作感の近いカメラを 新品あるいは中古で探したほうがよいかと思います。 いま新品で買えるのは下記くらいでしょうか。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/clearshotm/index.html

marumoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、何度も薦めたんです!! 「デジカメにしようよ」、「今ならまだ覚えられるって!」、「高年齢者向けの市の教室に通えば良いじゃん!お友達も増えるよ?」、「今の子供に『現像してないからまだ見れないんだ』は通じないんだからね!」 などなど・・・・。 実際このお正月、ひ孫にポーズを取らせて撮ったものの、お膝に乗って「見せてv」と請われて困っていました。 まずは同機の中古品を探すことから始めますが、デジカメやご紹介頂いた商品も含めて、検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

ミノルタのカメラは、コニカミノルタがカメラ事業部をソニーに売却後は、ソニーがサポートも引き受けていました。 ですが、2010年4月1日からはケンコーがサポートを引き継ぐようです。 http://konicaminolta.jp/important/100212_01_01.html http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/ http://www.kenko-tokina.co.jp/information/2010-201.html --- 株式会社ケンコーでのアフターサービス対象製品 コニカミノルタ、旧コニカ、旧ミノルタそれぞれのブランドの、デジタル一眼レフカメラ、デジタルカメラ、フィルム一眼レフカメラ、フィルムカメラ、一眼レフ用交換レンズ、カメラアクセサリーおよび付属品、フィルムスキャナ、写真用メーター。 --- と、ミノルタのフィルムカメラも対象になっています。 ただし、マックデュアルはそれなりに古い製品ですので、 壊れ方によっては(部品の手配が不可能など)では、修理不能と言われる可能性はあるかと思います。

marumoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入店や量販店の修理窓口でも、同様の説明を受けているようです。 修理不能な理由が権利譲渡に寄るもの、にならなければ良いのですが、気掛かりです。 修理できるか、新譲渡先へも問い合わせてみることにします。 情報を、ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1
marumoh
質問者

お礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございます。 実は、お教え頂いたお店にはすでに問い合わせ済みで、見積金額が大変高額だったため断念しました。 また、他にもネット検索で上位の店舗にお問い合わせしたのですが、やはり部品がもうないので無理という返答が多数で、それでこちらへ投稿させて頂きました。 諦めず、カメラ復活に向けてがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今時、フィルム使用のカメラは 「変態扱い、危ない人」 かな?

    お叱りをご承知で質問させていただきます。 本日、ライカM4-Pを持って、妻と子供(4歳)で公園に遊びに行きました。 その際、妻から、ほとんど「変人、変態、秋葉系、見てはいけない人、自慢してるの」などと言われました。 世の中、デジカメ時代には、普通大多数の人は同様の感覚なのでしょうか。教えてください。 特に、公園に遊びに来ている母親の目から見て、「危ない人」なのでしょうか。 私は、常にはフィルム使用のコンパクトカメラ(ミノルタCAPIOS 160A)を愛用しており、妻は、その点については、ぎりぎり許容範囲のようです。 しかし、一眼レフや上記のカメラは、使わなければ、たんすの肥やしと思い、たまーに自分の子供を対象にスナップ写真を撮ります。 35歳男ですが、未だにデジカメを持っていませんし、写真が趣味でもありません。 ライカを含め、一眼レフ、中版カメラなどは祖父が目が悪くなったため、もらった物です。 ・写りはフィルムが一番と思っている ・どうせプリントするならフィルムもデジカメも同じ ・デジカメは壊れやすい などと理屈をつけては、妻と対抗しておりますが、このこと(妻が変態呼ばわりすること)があってから、デジカメを冬までには購入しようと思っている者です。

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、 

  • お年寄り向けのデジタルカメラ?

    お年寄りが使いやすいデジカメを探しています。 先日83才になる祖母がフィルムカメラを直してくれと持ってきました。 たぶん電池切れだと思います。 この機会にデジカメをプレゼントしようと思うのですが、高齢のお年寄りでも使いやすいデジカメはないでしょうか? 撮影対象は庭や花、遊びに来た親戚たちです。 希望としては次の通りです。 1.乾電池対応 2.液晶が大きく見やすい 3.持ちやすい(ホールド感がいい) 4.操作が簡単(操作しやすい) 候補として考えたのは以下です。 パナソニック : LUMIX DMC-LS80   ボタンがスライド式でお年寄りがわかりやすい。   ただし店頭で操作した感じではAFが遅い...なんで? ニコン : COOLPIX L19   液晶モニターが2.7型 キャノン : PowerShot A480   店頭でさわった感じでは自分が使いやすい。   ただしボタンに色が着いていないため見にくい。 お薦めの機種や使用実績、ご意見をお願いします。

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • デジカメ入門希望者です

    定年となり、若いころ凝っていた写真撮影を再開しようと愛機を取り出したのはいいのですが、想像以上にフィルムや印画紙、現像液等の入手が困難になっていて、デジカメを購入することにしました。 ペンタックスsp タクマー35 50 75 150 500 フィルムはモノクロならフジ カラーならアグファ(高感度フィルムはたまに使用) 印画紙は月光 引き伸ばしレンズはフジナー(これは特に拘りはありません) を愛用しておりましたが、これらの組み合わせに近い画質を得られるデジカメにはどのような機種がありますでしょうか。 被写体は主に山の風景で、冬山に登ることもあります。 入門者向けの写真データの編集、加工用アプリや、それを使うためのパソコンの性能その他、デジカメを使うにあたり留意するべき点もお教えください。 ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 古いミノルタの修理

    ミノルタのSR2とSR-T Superを形見として譲り受けました。 わたしは、写真はまったく興味はなかったのですが、今後写真を趣味として始め、これらを使い続けたいと思っています。しかし、若干の修理と調整と必要かと思います。なにぶん会社がなくなっていますので、どこに持っていけばよいかわかりません。また費用はいくらぐらい掛かるも知りたいところです。どなたかお分かりの方おられますか。 1、シャッターは動作しますが、速度が本当に正確どうかわかりません。校正などできるのでしょうか。 2.シャッターを切ったときに跳ね上がる内部の反射ミラーがかなり古くなっています。交換は出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • minoltaのカメラについて

    minolta srT101のカメラでシャッター速度が30分の1以下の時に、しぼり5.6以上になるとシャッターを切った後に、開放にならない(戻らない)。 レンズをのぞき込むと絞り込まれたままの状態になっている。 こうなってしまう原因と直す方法を教えてください。

  • 高齢者でも使いやすいデジカメ

    最近 デジカメに興味を持っている母(67)にコンパクトデジカメをプレゼントしようと思いつきました。 予算のこともありますが、母自身が気軽に使い倒せるように、あるいは既に実績があるモデルが選べるという点で中古を探しています。 私 今なお愛用している銀塩一眼絡みの知識はありますが、デジカメは中古のPower Shot S3を代用露出計として最近使い始めたばかりで、まだ良し悪しがよく判りません。 高齢の方にとってどのようなものが使いやすいのか、という視点で選定上のアドバイス あるいはズバリ「あたり/はずれ」を教えて頂けないでしょうか? 選定にあたっての条件・想定は… 1:SDカード対応。(Power Shot S3と互換性確保) 2:簡単操作(母は「らくらくホン」なら概ね全機能を使えます。一般のケータイには抵抗があります。) 3:画素数3M~4Mpx程度。 4:私がサポートしやすいこと! 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう