• ベストアンサー

ガルバニウム波板の表と裏

ホームセンターでガルバニウム波板を購入しました。 よくある普通の波板で、無色(金属の色)のガルバニウムの波板です。 波の形状は、両端とも同じ方向に曲がっています。 親父に裏表があると言われたのですが ホームセンターの人は、特に裏表はないとのことでした。 ただ、ホームセンターの人は波板に何の表示もなかったので、 「裏表はない。」との回答だったので本当かと疑問に思っています。 実際、裏表はあるのでしょうか? 表裏がある場合、裏で使うと耐久性が「ガクッ」と落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

ホームセンターで売っているものに「裏表はない。」でしょう。自動車・家電メーカー等の紐付き販売のものでしたら表裏のあるものが存在するかも。 なお、原板のガルバニウム鋼板はメッキ液に浸して引き上げたものですから普通は表裏の差はありません。

kakure3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 裏表がなくて安心しました。 メッキの話は、なるほどと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

裏表の心配がなくてよかったですね。 本題からは外れますが・・・・ 鉄板は、ご承知のように中には塗装系の物があります。 外観はカラートタンのような感じで、仕上げ塗装面の反対は錆止め塗料の色。 (それだけ塗装回数も膜厚も違います) それから、波板ということですから、使い勝手は当然出てきます。 早い話が、波の上下をどのように重ねてはって行くかということです。

kakure3
質問者

お礼

有難う御座います。 色んな種類があるので勉強になります。