• 締切済み

ゲーム用途のPCのパーツ選択

現在使用しているパソコン(CPU:Core2Duo E8400 メモリ:3.25GB グラフィック:NVIDIA GeForce 9500 GT)の買い替えを検討しております。 現在のパソコン環境ではモンスターハンターオンラインを1920×1080の設定で問題無くプレイできておりますが、PC版のバイオハザード5のベンチマークを1920×1080で試したところ、映像がコマ飛びしてしまいプレイにも支障が出ると判断されました。 ですので、今回購入するパソコンのスペックの基準は、「PC版バイオハザード5を1920×1080でも問題なくプレイ可能」なものをと考えております。 BTOパソコンをネット通販で購入したいと思っていますが、メモリやHDD容量などの選択には困らなかったのですが、CPUとグラフィックカードの選択の際に自分の使用用途にあったものの選択が分からず、質問させて頂きました。選択できるパーツ構成は以下の通りになっております。 CPU: Corei5-750 / i7-860 / i7-920 / i7-930 グラフィック: ATI Radeon HD 5770 / NVIDIA GeForce GTX 260 高額な買い物になりそうなので長く使っていける様、1~3万円程度の差額なら上位スペックのパーツ構成をとも考えております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんばんわ^^ ■バイオハザード5、FLIGHT SIMULATORX、GTAなどを快適動作するには下記のスペックが必要だと思います。^^ 【ビデオカード】(最優先) バイオハザード5、FLIGHT SIMULATORX、GTAなどの高度な3Dゲームは極めて高い3D画像処理を必要となります。 上記の3Dゲームをする場合、GEFORCE260GTXよりも少し高め、RADEON HD5770よりも少し高めを選択しておくと良いでしょう。 下記のURLを参考にするとよいでしょう。^^ http://www.tzone.com/diy/topics/vga/img/iga.jpg 【CPU】(優先)OS、ハイビジョンの再生、動画エンコード、3D演算処理などPC全体の性能に直結するパーツなので、下記のCPUの選択がいいかと思います。^^ Corei5-750かCorei7-860が好ましいと思います。^^ 【メモリー】動画編集、3Dゲーム、ハイビジョンの再生はかなりのメモリーを消費するため、4GBが好ましいです。 ■上記を考慮すると、下記のデスクトップPCが良いかと思います。^^ 【第1候補】メーカ:MOUSE COMPUTER(ハイスペック構成) http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ △ATI RADEON(TM) HD5850 /GDDR5 1GBかNVIDIA(R) GeForce(R) GTX285 /1GB/DualDVI (デュアルモニタ対応)の選択が無難かと思います。^^ 【第2候補】メーカ:FAITH【白】INSPIRE i78600XN/DVR http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=112247 あたりがいいかと思います。^^

kdjens
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 No.3の回答者様のお礼を書いている時に、Corei5-750・Radeon HD 5870の構成で行こうと考えていたので、後押しになるアドバイスを頂き大変助かりました。 今回が初めての質問でしたので締め切りの方法が分からず、お礼ポイントを入れる項目を見落としていたようで、回答頂いた皆様には申し訳無い事をしてしまいました・・・ No.3の回答者様にお礼を書いた時点で質問を締め切ったのですが、締め切り後にNo.4の方の回答が入ったのは何故でしょう・・・? とりあえず、こちらの欄に追加で記入できるようになりましたので、この場を借りてお詫び申し上げます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

ドスパラ自体薦めませんけどね。デフォルトの電源が良くない。 第一候補になるショップでは無いです。 性能的にはi5-750でも構わないという意味です。 先に挙げたURLで上位との差が殆ど無いのは分かると思います。 BTOではi7-860積んだ所が多いんでそれで構わないんですけど。 要はグラボ2枚差しするような廃ゲーマーじゃなければ i7-920,930のLGA1366は必要無いと。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pika2/hd5870_1.html バイオはGF系が良いスコア出すのは知られてますが HD5850でも遜色なく、消費電力は圧倒的に低いことを考えたら 今の選択はHD5850/5870あたりでしょう。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000862801&pd=0 出来れば電源変更勧めます。SS-750EM。 ドスパラで似たような構成だとパッと見、安いですが 電源を上げると価格逆転してしまう。 少しでも安い方が良いならこっちですね。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici5-285_main.php

kdjens
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを頂き有難う御座いました。 i5やi7搭載のパソコンや今回選択できるグラボを使用している友人が居なかったので、実際の使用感を体験する事ができず迷っておりましたが、性能と消費電力も踏まえi5-750で行こうと思います。 グラボに関しましては、CPUでの予算が安くなるので選択可能なものの中で上位のものを選択しようと考えております。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

ゲーム用途のみで考えればCPUはi5-750で構わないですが http://www.4gamer.net/games/065/G006503/20090907034/ グラボがそれだけしか選べないのなら他でBTOした方が。 予算が分からないのでどこまでグラボと電源に突っ込めるか分かりませんけど。

kdjens
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 バイオ5の推奨モデル(ドスパラ)で見てみると、標準構成でi7-860になっており、i5-750との差額も5,000円でしたのでi7-860を選択するべきかと思いましたが、i5-750でも十分なんでしょうか? Core2Duo E8400で不便に感じた事も無く、他の方の質問で性能・省電力共にE8400<i5-750だと紹介されていたので、問題なければi5で行こうと思います。 グラボですが、Radeon HD 5870・GeForce GTX 295やデュアルカードの選択をできる所もありましたが、3万円以上アップするものが多いので省かせて頂きました・・・ 予算は10万~15万程度で、頑張っても限度は18万円までにと思っております。また、今使ってるものがドスパラのモンハン推奨モデルになるので、今回はドスパラ以外のメーカーとも思っております。

回答No.1

まるまる買い換えですか? もったいないですよ。E8400は十分現役。グラボが弱いだけなのでグラボだけ換えたらダメなんですか? 一体型とかならしょうがないですけど。

kdjens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一部のゲームができないだけでしたので載せ換えで済ませようとも思いましたが、現在使用しているパソコンは弟にプレゼントする事になりましたので、私が新規でパソコン購入する流れになりました。

関連するQ&A

  • PCゲームをやるにあたってどのパソコンのパーツを変えるのが(アップグレ

    PCゲームをやるにあたってどのパソコンのパーツを変えるのが(アップグレード)一番良いか悩んでます。 Oblivion GOTY版 というゲームをやっているのですが、動作がカックンカックんですぐに目が疲れてしまいます。>< 予算はできるだけ抑えたいので、できればPC買い替えや複数パーツを変える選択肢は今のところ入れないで、どのパーツを変えるのが一番PC(ゲーム)の動作を快適にできるかを考えてます。 パソコンに関していろいろ調べて、ある程度は知識は得られたのですが、実際の経験がなくまったく確信が無いままで今に至ってます。 アドバイスをいただけると、感謝です! 私のPCのスペックは・・ OS: Windows XP Home Edition システム製造元: MSI システムモデル: MS-7235 マザーボード: P965 Neo2 CPU:Intel Core 2 6320 1.86GHz メモリ:2048MB RAM グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8500 GT (VRAN 512MB) HDD: WDC WD1600JS-22NCB1 何が必要な情報なのかわからないのでとりあえず全部書いちゃいました ^^; たぶんCPUを変えるのが一番いいのかなあと(パソコン初心者ですが)思うのですが、某サイト口コミ 質問者への回答を見ると「グラフィックカードを変えるほうがCPUを変えるより良い場合が多い」みたいな感じのアドバイスがいくつかあり結局良くわかんないです。 予算は1万円未満で考えてます。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコン内部のパーツを交換したい

    2016年の夏ごろに購入したドスパラ製のノートパソコン「Critea VF-HE11」に搭載されている「CPU」及び「GPU」を交換したいのですが、可能でしょうか? 「Critea VF-HE11」のスペック OS:Windows 10 Home CPU:Core i7-6500U マザーボード:モバイル インテル 100シリーズ チップセット搭載マザーボード メモリ:8GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 940M ↑これらのスペックを以下のように交換したと思っております。 CPU:Core i7-6500U→「Core i7-8550U」 グラフィックカード:GeForce 940M→「GeForce GTX 1080」 これらのパーツに交換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • PCパーツの買い換えについて

    最近ネットゲームをプレイしている時のPCの動作が重く、酷い時はプレイしている途中でフリーズしてしまうことがあります。パーツを買い換えてPCを新調したいのですが、PC初心者のなので具体的にどういったパーツを揃えれば良いのかが分かりません。何かおすすめのパーツがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 以下がPCの動作環境です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■WindowsXP用最低動作環境 CPU Pentium4 3GHz以上 Core2Duo E4300以上 メモリ 1G以上 HDD空き容量 5GB 以上 グラフィックカード nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上 ATI系列:RadeonX700シリーズ以上 DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 ADSL 1.5Mbps以上 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■WindowsXP用推奨動作環境 CPU Core2Duo E6300以上 メモリ 2G以上 HDD空き容量 5GB 以上 グラフィックカード nVIDIA系列:GeForce7600GT以上 DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 FTTH 50Mbps以上 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆現在使用しているPCの環境 製品型番 P5E3Deluxe CPU IntelCore2 Quad CPU Q6600 メモリ 1024MB HDD空き容量 897GB 以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce GTS 250 DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 28Mbps以上      

  • 自作PCのパーツ選択について・・・

    9月末から10月はじめにかけて、PCを新調したいと考えております。 主な用途としては・・・ (1):Excelなどoffice関連とWeb閲覧で50% (2):photoshopで40% (3):ゲームで10% と言ったところです。 現在予定している構成は・・・ CPU: Core2-Duo E6850 か Core2-Quad Q6600 VGA: GeForce8600GTSかRadeon2600XT メモリに関しては・・・ OSがVista Ultimate 64bitなら---PC2-6400 DDR2で4G構成 OSがXP-pro SP2なら---PC2-6400 DDR2で2G構成 と考えております。 CPUやメモリ容量は、 現在の用途ではかなりのオーバースペックだと思いますが、これまで、Win95でpentium→Win98でpentium2(Klamath)→WinXPでpentium4(Northwood)といった変遷でPCを作成・使用しており、3年~5年は新調したPCを使用することになるため高スペックで構えたいと思っています。 VGAカードは正直よくわかりません、 3DにつよいGeForce、動画再生支援のRadeonといった認識で良いのでしょうか? ゲームはパンヤくらいしかプレイしませんので、RAWやJPGの表示に強いものを選択したいと思っておりますが、GeForceとRadeonでは、どっちが有利なのでしょうか? もちろんディスプレイの品質等も含まれる問題だと思いますので、相応のディスプレイを選択したいと思っています。 そこで皆様に、GeForceの利点・Radeonの利点と上記の用途に合ったお勧めの液晶ディスプレイがございましたらお教え頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 3Dゲームを快適にしたいのですが

    はじめまして。 PCを3Dゲームが快適にプレイ出来るようにパーツ交換しようと 思っているのですが、お勧めのパーツ構成などがありましたら 教えていただけませんか。 現在の構成は マザーボード ASUS P5LD2 CPU pentiumD 805 グラフィックカード geforce6600 メモリ 512×2 です。 予算は4万円です。

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • アセットコルサ PC版で動作確認取れますか

    アセットコルサ PC版で動作確認取れますか 私のパソコンスペック OS Windows10 Pro64ビット CPU インテル Core i5-9400F(2.1-4.1GHz) SSD 480G  グラフィック NVIDIA GeForce GTX1660 6GB GDDR5 以上です アセットコルサ PC版でプレイ出来るか知りたいです。

  • このパーツを使うときに最適なパーツを教えてください。

    以下のPCパーツを使ったパソコンを作るときに最適なマザーボード、ケース、電源、モニタ、キーボード、その他必要な物、修正した方がいいパーツを教えてください。 その1 OS…Windows Vista Home Premium (SP1)正規版 CPU…Core i7 Extreme Edition i7-965 メモリ…DDR3-1GB×3 HDD…WD6400AAKS(640G SATA300 7200) TV機能…PIX-DT090-PEO ブルーレイディスクドライブ…BRD-SH6B グラフィックアクセラレータ…NVIDIA GeForce 9600GT モニタ…24型ワイド キーボード タイピング感覚がノートPCのようなキーボード その2 CPU…Core 2 Quad Q9450 メモリ…2GB (その他はその1と同じ) 組み立てやすさ、設定のしやすさは考慮しなくて結構です。(メンテナンスのしやすさや壊れにくさなどはできれば考慮してください) また、もしご存知であれば上記の組み合わせだとどのくらいのお値段でしょうか?

  • クリップスタジオの動作に影響するPCパーツは?

    液タブを使っているのですが、大きいサイズの画像を扱ってる時微妙に筆が遅れます。小さいサイズでは遅れる度合いは少ないです。これをなるべく改善したいのです。 【スペック】 windows10 64bit 2TBHDD corei7-2600 メモリ12GB   NVIDIA GeForce GT545 1GB GDDR5 動作に影響するパーツとしてCPU、SSD、メモリ、グラフィックボードなどがあります。 SSDは素材やファイルの書き出しや保存を早くするだけでクリップスタジオ自体の動作を早くするものではありませんよね?グラフィックボードは2D描写に性能は余り関係ないと聞いています。メモリは足りていますし、CPUを買い換えるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう