• ベストアンサー

臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において

臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において前世の死に誘導すると、同じような光と愛の至福感を思い出す事例が多々あります。人類共通した体験なのですが、こうした死に際する至福感覚までも普遍的無意識として理解していいものでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

http://74.125.153.132/search?q=cache:f9olx8m0MDAJ:www.2ch3.com/view_thread_occult_1_1150296811.dat_o1150.html+%E8%87%A8%E6%AD%BB%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 脳の酸素がいかなくなると、脳内ガスがたまり、その脳内ガス 麻薬により いい気分になるのだそうです。 しかし、人類共通の体験というのは誤り。 私は何度か酸欠になり死にかけたことがあるが、いい気分になったことなど 一度も無い。 退行催眠にしても同様で、退行催眠治療が人を幸せにするという話を聞いた牧師が、自分もそれができたら信者を幸せにできると思って調べてみたら、たった一人も幸せになった人などいなかったという事実がわかった。 社会不適合になってしまったものから家族と絶縁したものから、自殺したものまで、すべての人がもっと不幸になっていたということが明らかになった。 つまり宣伝文句と実際が違ったわけです。 そしてアメリカの法曹界が、そのような治療をしては い け ま せ ん としてから、退行催眠ブームにより、そういう嘘を平気でついて金を稼ぐ業者によって人生を破壊される被害者が裁判所につめかけるってことが下火になったのだそうです。 というか 今まで同様の質問に対して、事実を解説してきましたが、「参考にします」とか返信されていますが、参考にする気が全く無いのにそう言うのって、誤解を招くと思うんですね。 こうなると、もう質問ではなく主張です。 「俺はただの人間には興味ありません。この中にサンタクロース、宇宙人、異世界人、未来人、超能力者、前世はナポレオンやイエスや仏陀やセティ1世やオシリスだった人がいたら返信しなさい」という質問を立てたほうが効率がいいと思います。

jjojoe
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 何度もご説明有難う御座います。 十分参考にしております。