• ベストアンサー

臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において

臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において前世の死に誘導すると、同じような光と愛の至福感を思い出す事例が多々あります。人類共通した体験なのですが、こうした死に際する至福感覚までも普遍的無意識として理解していいものでしょうか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

http://74.125.153.132/search?q=cache:f9olx8m0MDAJ:www.2ch3.com/view_thread_occult_1_1150296811.dat_o1150.html+%E8%87%A8%E6%AD%BB%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 脳の酸素がいかなくなると、脳内ガスがたまり、その脳内ガス 麻薬により いい気分になるのだそうです。 しかし、人類共通の体験というのは誤り。 私は何度か酸欠になり死にかけたことがあるが、いい気分になったことなど 一度も無い。 退行催眠にしても同様で、退行催眠治療が人を幸せにするという話を聞いた牧師が、自分もそれができたら信者を幸せにできると思って調べてみたら、たった一人も幸せになった人などいなかったという事実がわかった。 社会不適合になってしまったものから家族と絶縁したものから、自殺したものまで、すべての人がもっと不幸になっていたということが明らかになった。 つまり宣伝文句と実際が違ったわけです。 そしてアメリカの法曹界が、そのような治療をしては い け ま せ ん としてから、退行催眠ブームにより、そういう嘘を平気でついて金を稼ぐ業者によって人生を破壊される被害者が裁判所につめかけるってことが下火になったのだそうです。 というか 今まで同様の質問に対して、事実を解説してきましたが、「参考にします」とか返信されていますが、参考にする気が全く無いのにそう言うのって、誤解を招くと思うんですね。 こうなると、もう質問ではなく主張です。 「俺はただの人間には興味ありません。この中にサンタクロース、宇宙人、異世界人、未来人、超能力者、前世はナポレオンやイエスや仏陀やセティ1世やオシリスだった人がいたら返信しなさい」という質問を立てたほうが効率がいいと思います。

jjojoe
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 何度もご説明有難う御座います。 十分参考にしております。

関連するQ&A

  • 退行催眠による死後誘導と臨死体験の一致事項

    複数の退行催眠療法家によると、催眠によって被験者を前世人格の死の直後に誘導すると、被験者の意識が、体から自分が抜け出して下に横たわる自分の肉体を見ていたと発言する、といいます。 これは、臨死体験者が、体から意識が浮き上がり下に横たわる自分の体を見ていたと語ることと一致するのですが、 どう解釈できますか?

  • 催眠体験された事あるかた 

    こんにちは 催眠療法をうけたことある方の体験談をお聞かせください。 わたしは、退行催眠をうけた事があるのですが、幼児期の情景がまったくうかばず無理やり思い出しているようなかんじでした。 しかし、催眠をかけてくださる先生の質問に答えるときだけは、なぜか、幼児の言葉でした。 情景がうかんだり本当にするのでしょうか? どのようにうつるのですか?夢のようですか? また、前世をみる催眠をした事あるかたいらっしゃいましたら、みれたみれない等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 臨死体験の基本的内容が人類共通しているのは何故でしょうか。

    臨死体験の基本的内容が人類共通しているのは何故でしょうか。

  • 霊界通信と、死後についての学術研究の一致について。

     19世紀後半からイギリスを中心に高級霊や故人からの霊界通信があったとされ、シルバーバーチの霊訓など数々書物として残されています。この数々の霊界通信の内容は概ねどれも一致しています。さらに、20世紀後半から行われた、前世を記憶する子どもたち、臨死体験、退行催眠などの死後についての学術的研究の内容においても、霊界通信の内容と一致する点が多く見られます。また、臨死体験と退行催眠、退行催眠と前世を記憶する子どもたちの研究においても一致する点がみられます。  こうした、様々な方向から得られる死後の世界に関する内容の共通性は、死後の世界が存在することを示唆していると考えられますか?

  • 臨死体験で基本的体験内容が人類共通していますが、これは集合的無意識なの

    臨死体験で基本的体験内容が人類共通していますが、これは集合的無意識なのでしょうか。

  • 臨死体験しやすい体質で悩んでいます。

    昨日も仕事を一日休みました。 無の境地というのがありますよね、それは自己の存在が純化して心が浄化される体験で、無の境地の忠実な現代語訳は臨死体験です。 私は体質的に死に易くて、不定期に臨死体験することで。心を新陳代謝させています。 事前に死の予感がるときは昨日みたいに静かに死ねますが、突発的に死が襲って仕事が外せず、死にながら接客したこともあります。 この体質、興味本位でうらやましがられるんですよ。 例えば霊体離脱ですが、透明人間になって女風呂を除きに行くことじゃなくて、臨死体験とかかわってあの世に行くのが霊体離脱です。 何らかのお呼びがかかって、凄惨な地獄めぐりが多いです。 ちゃんと帰ってこれたのでこうして質問の投稿もしていますが、ヤバイ時もあって霊症で1週間くらいぶっ倒れて、ミイラみたいな状態になったことがあります。 普通の人は生きたまま死について想像力を働かせますよね。 実際に死ぬこととは、生を失って死そのものになることです。 ミイラやゾンビの状態ですよ。 長期化したり慢性化すると自律神経の極端な不調で内臓がいかれて病気で程なく死亡します。 ちょっと愚痴っぽい話ですが、 本物の霊能力者はお金を取らない。 内容を理解していないのに安直にこんなきれいごとを言うやつらに腹が立ちます。 私の臨死体験は無理心中なんですよ、死霊に憑依された状態で私自身が臨死体験することで、死霊を死者の国に送り届けるんです。 送迎先が地獄でも知ったことではありません。 死霊に取りつかれ、死に直面したからと言って、気軽に身代わりに死んでくださいとは頼まれたくありません。 頼む人が金に汚いからこそ、せめて金払ってでも頼もうかと考えてほしいところです。 さらなる冒涜もあります。 霊が嫌いだからと生きている人が、わざわざ悪霊に染め上げ、霊を汚すんです。 そして悪霊だから憎いと言って悪霊の破滅を願います。 悪霊にさせられた、気の毒な霊なんですよ。 実のところ私は、悪霊の不幸を願う人々から追いやられた悪霊が直接転がり込んできて、命がけで丁寧な浄化をして清らかな霊に昇華させる仕事をしています。 霊を悪霊にけがした人物は悪霊を浄化することで、自業自得として自らが悪の業火で魂を焼かれます。 悪が跳ね返るのです。 これは昔からのことで、だからこそ悪霊や古き悪魔は救うことも愛することも誰もしませんでした。 私は霊能力者として、 人類最悪の裏切り者。 悪魔崇拝者。 許されざる者。 まあこんな感じで汚名に耐え、それでも自分の正義に忠実です。 以上が悩みです。

  • 自殺者の死後/退行催眠とスピリチュアリズムの相違

    退行催眠療法によると、過去世で自殺した人の死後は、地獄のような深刻なものではないといいます。 M・ニュートンなど、死後に誘導できる3者の療法士の本が国内で出されていますが、どれもスピリチュアリズムが教える恐ろしい自殺者の死後とは異なります。http://www.geocities.jp/chandi1813/link02newton02.html もちろん、多くの事例をこなしてきたベテランの療法士の報告ですから、信頼できるデーターだと思います。 高級霊の霊訓が伝える自殺者の死後と、どちらが信用できますか?

  • 【臨死体験によって人間には自己再生能力があると思っ

    【臨死体験によって人間には自己再生能力があると思った話】 臨死体験を経験した人が共通して経験していること。 それは「宇宙のような光を見た」と言います。 この光は神経の伝達物質であった可能性が高い。 臨死体験中に手術を受けた人は手術の記憶がない。 しかし臨死体験の記憶が残っている。 しかし本来、夢は目覚めると全容を覚えていない。 夢は記憶されないはずで断片的な夢に入る導入部だけ覚えていて夢は、夢の全てを語ることは誰も出来ない。 しかし、臨死体験をした人は夢の流れを記憶しており、起承転結の起だけでなく起承、起承転と夢の切り替わり場面まで覚えている。 最初は自分の空想だが、宇宙のような光の世界にいった人は自分の神経を物体、物質として認識出来たということ。 神経を可視化出来るということは人間は癌よ治れ!!癌細胞よ死ね!!と念じれば癌細胞を直に直接攻撃出来る能力を有していると思う。 だから、人間が病気の箇所をさすってここを治れ!!!!と念じてがんが無くなるのもあり得る話だと思う。 で、超能力者が患者の幹部に手を当てて、患者に病気の箇所に意識を集中させて、患者に治れと強く念じさせて治したという摩訶不思議な超能力者は実際は患者本人の意識で治したわけだけど、超能力者は幹部に意識を集中手助けをしたのだから一定の役割はあったと思われる。 人間は意識を集中すれば自分の神経伝達を見ることが出来る力は持ち備えていると思われる。 けど、祈祷師は詐欺師だ。 祈祷師は被験者に今でいう覚せい剤とか大麻と飲ませて、食べさせて洗脳していった。

  • 誠実な家族の条件としての恋の至福について

    家族という社会単位が 社会にとって けして卑屈ではなく 主体的に誠実であるためには 男女の出会いから至福体験が必要だと思います。 しかし 家族の愛は 人類愛に昇華されることは 語られていますが、 恋愛の至福の世界が 人類愛に昇華されることについては ほとんど語られていません? 恋愛が嘘であれば 結婚も信頼出きるものとなりません。  嘘が混じります。   一方 恋愛に至福体験があれば その誓いは信頼できます。  女性の魅力はたしかに女性の数だけあるかもしれませんが^^、たった一人の人でも その至福体験後には 永遠に魅力的だろうからです。 つまり 結婚式での誓いにも嘘が混じらないわけです。 そして そこからこそ 私は 誠実な家族も そして 社会にとっても誠実な人類愛にあふれた家族も生まれると考えています。 生物fとしての弱さはありますから 今のように極端な日本の経済の二重構造の中での若い人たちのような経済状況では そのゆとりはないでしょうが 基盤としての気持の部分は そこからしか 実際の人類愛が育つことはあまり考えられないところなのです。 なぜ、こんな大事なことが 歴史上 あまり語られないできたのでしょう? 私の考えの方が どこかおかしいのでしょうか?

  • 「前世を記憶する子供たち」の事例が2500件、スティーヴンソン博士らの

    「前世を記憶する子供たち」の事例が2500件、スティーヴンソン博士らの調査によって挙がっていますが、そこには次のような共通した特徴が見られます。 ・ 前世の死因にまつわる恐怖症を示す。 ・ 前世にまつわる言動は7,8歳位になると、おさまってしまう。 ・ 子供には、前世に該当する人物と一致するようなあざがある。 ・ 前世は大概、非業の死をとげている。 ・ 前世が死んだのは、大方一年か二年の近い過去のこと ・ 前世は家族親族か、比較的近いところの人が多い。 全体にこうした共通した特徴がみられることから察すると、生まれ変わりの話の個々各々は、子供たちとその家族、前世の家族の作り話ではないと考えていいと思いますか?(各々が独自に作話したらこうした共通性は出てこないのではないでしょうか。)