• ベストアンサー

損保に詳しい方お願いします

自動車保険の特約(個人賠償責任保険)に加入しています、私の自動車保険は35歳以上夫婦限定ですが15歳の子供にも(親族として)この個人賠償責任保険は使えるのでしょうか、それとも年齢条件でダメなんでしょうか、以前の別の保険では同居親族は可能と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

自動車保険は35歳以上夫婦限定でも個人賠償責任保険には年齢制限は適応されません、人身障害(一般)と同じように同居の家族全て補償されます。 15歳の子供にも個人賠償責任保険は使えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>質問とは関係無い回答は御容赦ください、年齢の事ですけど・・・ URL先も読まずに批判ですか?それとも難しすぎて理解できませんか? では引き抜きです。 【被保険者本人だけでなく、その同居の家族も含めて幅広い賠償事故を担保する総合的な補償内容となっているが、以下のものは対象から除かれる。 他人から預かった物や借りた物に対する賠償責任 受託物・借用物その物については、自分に管理責任があることから対象外。また、他人といっても知人・友人など身近な人間であることが多いことから、保険詐欺やモラルリスクを排除するという側面もある。 自動車の運行・管理等に関する賠償責任 四輪車だけでなく、自動二輪車・原付自転車も含めて、任意自動車保険との分野調整から対象外とされるが、自転車の運転による賠償事故は対象となる。 業務に関する賠償責任 仕事中の賠償事故は対象外となる。】 【被保険者本人だけでなく、その同居の家族も含めて幅広い賠償事故を担保する総合的な補償内容となっている】 年齢制限が無いという事です、理解できましたか?

koutarou73
質問者

補足

御丁寧な回答ありがとうございます、私が今回質問をしたのは私の自動車保険の場合、年齢制限をしてるため(35歳以上)、特約の個人賠償保険でもそれが適応されるかどうかです、解釈の仕方ではどうとも取れると思いますから、貴方のURLでは一般的な個人賠償責任保険ですから(この場合は本人と同居家族と言うのは理解しておりました) なおURLは当然読んでおりますし、保険の特約では各会社とも微妙な違いがありますから。

回答No.2
koutarou73
質問者

補足

質問とは関係無い回答は御容赦ください、年齢の事ですけど・・・