• ベストアンサー

損保に詳しい方教えてください。

現在、「個人賠償責任保険」に加入しています。私の住む家の庭の木が倒れ隣家を壊しました。この場合、この保険の:住宅の所有・使用・管理に起因する事項になりこの保険で担保可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

倒れた原因は?? 詳細はわかりませんが、無責任に担保・対象になる可能性は充分にあると思います。

koutarou73
質問者

補足

木が古く折れた感じです。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

通常の台風程度では倒れないのに、予想をはるかに超える 突風で倒れたなどの場合は、対象外のケースもあります。 今回は古木を充分に管理していなかったと云う管理責任が 問われて、対象となる可能性があります。 いずれにしても、保険会社の判断次第ですね。

koutarou73
質問者

補足

今日業者に来てもらいましたが「台風でもない限り折れないでしょう」と言われましたが来週剪定します、個人賠償でも担保可能と言う意見が多いので安心しています。

• donbe-
回答No.2

追伸 管理責任を問われる可能性は充分にありますね。と、なると賠償補償対象事案ですね。

koutarou73
質問者

お礼

少し安心しました、明日損保に電話して聞いてみようと思います。