• ベストアンサー

WBAとWBCチャンプどうしなぜ戦うのですか?

WBAでやっと念願のチャンピオンになった人と WBCでやっと念願のチャンピオンになった人同士が どうして戦うのでしょうか? 戦わずに、それぞれが、もっと下のランクの人と戦えばいいのではないですか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実力のあるチャンプの希望です。遺恨があったり、儲けたかったり、威張りたかったり、 理由はいろいろでしょうけど。 WBAもWBCも団体側としては、 1位との指名戦を中心に団体内でマッチメークしたいのですが。 飛び抜けて強いチャンプだったりすると、 下位がリスク計算して乗り気にならなかったり、挑戦料が高すぎたりで、 挑戦者がいない状態で、指名戦まで期間が開いたりします。 チャンプが希望すれば他団体のチャンプに話を持ちかけて、 チャンプ同士のマッチメークを実現できます。 高価な興行となり、その試合はWINWINで儲かると思いますが、 勝っても相手のベルトはすぐ返上するはずです。 両団体の指名戦など義務試合をこなすことは普通の選手には無理ですし、 負けた側の団体は「チャンプと認めない」方向に意地悪してくるでしょうし。。。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aiki-kun
回答No.2

統一チャンプという称号にそれだけの価値があるからじゃないでしょうか。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。