• ベストアンサー

WBAとWBCの違いについて。

ボクシングのWBAとWBCって、どのように違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.2

そんなに違いはありません。 元々はアメリカ合衆国内における団体で、NBAだったのが 名称をWBA(World Boxing Association)に変更し、 モハメド・アリの王座認定が原因(米国偏重を嫌った結果が 真の原因とも言われる)でWBAの内部組織だったWBCが分裂して 1973年にWBC(World Boxing Council)ができたそうです。 今ではWBCの方が加盟国が多いみたいです。 主な違いで言えばルールでしょうか。 WBAが3ノックダウン制(1R内に3回ダウンしたらKO負け)に対して、 WBCはフリーノックダウン制です。とはいえ、よっぽど軽いノックダウンじゃない限り、 最近は選手の安全を考えて、それだけ倒れたらレフェリーは止めますけどね。その他の細かいルールについての違いはわかりませんが、 殆ど変わらないと思いますよ。 因みに、東洋太平洋(OPBF)はWBCの傘下にあるので、ここでチャンピオンになれば、 世界ランク入りは間違いないですね。

その他の回答 (1)

• doudeshou
回答No.1

組織が違います。 ルールも ランキングも 違います。その他にもIBFやWBOなんてのもあります。 日本で認定されてるのは、WBCとWBAです。