• ベストアンサー

ボクシングの統一タイトル保持者が引退したら?

こんにちは。 WBA、WBCとトップの2協会のタイトルを同時に持つ人を統一王者と呼んだりしますが、もしこの人が引退したり、事故で続けられなくなった場合、タイトルはどうするのでしょうか? 統一でなく単独団体のタイトルなら、ランキング1位と2位などが戦って次期チャンピオンを決めると思うのですが、統一の場合は一旦タイトルをWBA,WBCにそれぞれ戻して、各々の団体で1位VS2位をして以後統一戦があるまでバラバラ、、ということでしょうか? ご存知のかた、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

>各々の団体で1位VS2位をして以後統一戦があるまでバラバラ、、ということでしょうか? そうです。 WBA、WBCタイトルは元々「両方一人がもつべきものじゃないです。 なので「統一チャンピオン」というのは「それぞれの団体の王座決定戦でもらう」以外ありません。 なのでそれぞれの団体のランキング1位の選手と2位の選手が戦い、タイトルを獲ります。 もちろんWBA、WBCのランキング両方に 1位にランクされていると言うこともあり得ます。 その場合も2位の選手と戦いチャンピオンとなります。 その人が両団体で勝てば統一チャンピオンになります。 「ランキング2位の人が繰り上がりで1位になる」ことはありますが「1位の人が繰り上がりでチャンピオンになる」ことはありません。 「1位の人と2位の人が試合をしてチャンピオンを決める」と書きましたが上位ランカーでトーナメントをする場合もあります。

ToshiJP
質問者

お礼

たしかに考えてみたら統一ってのは妙ですよね。プロレスで2団体にまたがってのチャンピオンみたいで(例えが妙かな?) 両方の1位にランクされているときついことになりそうですねー トーナメント戦については知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます!