• ベストアンサー

セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

yakitori55の回答

回答No.2

おそらく 女子社員から訴えがあったのだと思います。 ということはセクハラ行為です。 それに対する懲戒処分等について パワハラなんて そんなことを言ったら処分は一切できなくなります。 まずは ご自分の行動を深く反省することが先です。 反省もせず パワハラなんて 逆切れもいいところです

Roy1523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、女子社員から訴えがあったのならば、その旨を上司は言うはずではないでしょうか?

Roy1523
質問者

補足

もし、女子社員から訴えがあったのならば、その旨を上司は言うはずではないでしょうか?

関連するQ&A

  • セクハラ?パワハラ?それとも・・・?

    とある企業に協力社員として働いています。 1年以上、ある上司と会話がありません。セクハラ対策のためなのか 月に1度、私が好きそうなサイトのURLだけが社内メールで送信されてきます。 チームリーダーには、 「piyo2007さんの面倒をみなければいけないなら、自分が辞めます。」 という発言をしているそうなのです。 元々は「問題があれば、何でも自分に言いなさい」と言ってくれた人でした。 ある日私は、遅刻で注意をされました。もちろん反省し次の日から時間通りに出社しました。 しばらくして、私は上司に呼ばれました。 「Aさんのモチベーションが下がるから、piyo2007さんは電話に出ないでください。」と言われました。 Aさんは毎日遅刻してくる常習犯。上司は一度も注意をしたことがありません。注意をしない理由を問いただすと、 「piyo2007さんは、同じ事をしてても目立つから。」 「Aさんは、自分よりも年上だから言いづらい。」 という答えでした。 その際私は、上司の機嫌を損ねる発言をしてしまったのです。 私は後日、その発言について「その場の感情で物を吐いて申し訳ありませんでした。」と謝罪をしました。 それから約1年。上司と会話はありません。 月に1度、一方的に送られてくるURLだけです。 正直、精神的に苦痛です。 法的手段で解決可能な問題ならば何とかしたいなと考えていますが セクハラなのかどうなのか判断つきません。 これって、セクハラですか?パワハラですか?それとも・・・?

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラをされたことのある女性に質問です

    職場でセクハラをされたことのある女性に質問です。 社内の組合などに訴えたりしましたか? その後、状況は改善されましたか? それとも、訴えずに、自分の方が辞めましたか? (今、しつこい上司からセクハラを受けています。食事の誘いなどを断ったところ、今度は腹いせに、私の人間性を否定したり、私の仕事のやりかたについて、執拗に攻撃してくるようになり、困っています。)

  • セクハラとパワハラ

    今週の火曜日、職場の正社員にホテルに連れ込まれ、セクハラされました。その翌日、上司に報告しました。現在、療養中です。どうやら、私の他にも同じ正社員からセクハラを受けた女性がいるようです。中には退職に追い込まれた女性もいるようです。私だけの問題ではないし、彼女達と上司との面談もまだなので何とも言えません。しかし、泣き寝入りしたくありません。仕事を辞める気も、さらさらありません。上司も私が必要だから、辞めさせないと言ってくれました。 しかし夫が個人経営の医療機関に勤めていますし、子供は小学校に通っています。子供が学校で苛められないか、夫の仕事に影響が出ないか、とても心配です…。子供は転校してきたばかりですし、夫は視覚障害者の為、もしクビになったら再就職は健常者の方より難しいです…。 ニュースや新聞に載ったりしないでしょうか?近所で噂にはなるでしょうか?此処は転勤族の方が多いです。私も自分の事でいっぱいいっぱいですが、夫や子供の事がとても心配です…。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

専門家に質問してみよう