• ベストアンサー

慰安旅行を断る理由

今月末、社内旅行があります 私は今年で2年目の新人なんですが この旅行に行きたくありません・・・ 土日の休みをつぶしての旅行で、 全営業所の社員役100名が強制参加です 旅費は毎月給料から積み立てをしていたお金です 行き先は福岡で、同じ九州ないで おまけに福岡へは毎月1回は遊びに行っていて はっきり言って新鮮味もない場所なんです 旅費は戻ってこなくていいので、それでも行きたくないのです なにか断るいい理由はないでしょうか? それともいやいやながらも参加しないといけないのでしょうか? もし断るんだったら、誰に言えばよいのでしょうか? 幹事でしょうか?上司でしょうか? 幹事の女性の人に私は、どうも嫌われているみたいなので なるべく角が立たないようにしたいのです(でも行きたくない) わがままな質問ですが、よろしくお願いします

noname#65805
noname#65805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

前日の金曜日に、非常によくしてもらっていた叔母が亡くなった、土曜日は葬儀なので非常に申し訳ないが欠席する。 としましょう。 親、兄弟、祖父母などの場合、会社から電報が来たり、香典もらったりと大変なので、離れているけど非常に懇意なパターンを作ってください。

その他の回答 (7)

• juvi
回答No.8

女性ですか? 生理(痛)使えないですか? 男性だったら、各種テクニックが下に披露されていますね。 もし女性なら、と思ったものですから。

• c-chan
回答No.7

数日前から徹夜を続けて体調を崩す

noname#11856
noname#11856
回答No.6

回答ではないのですが・・・ みなさんの回答見てて、社員旅行ってそんなに断れないものなのか・・・と。 私の場合は、以前勤めていた会社が嫌いだったので行きませんでした。 私の職種の場合は、派遣ではありませんが、客先などに出向してる人がほとんどなので (だからこそ会社側はコミュニケーション取りたいんでしょうが) 今忙しいんですよぉ、で通ってしまうからなのかもしれませんが。 今の会社でも『行くでー』と言われて『行かなーい』で済んでるし。 ま、今の会社は男ばっかで遊んでるほうが気楽でいいんでしょうけどね。(笑)

• c-chan
回答No.5

仕事を入れる。相手先の都合でどうしてもはずせないなら仕事が優先。残業手当ても期待出来たりして。 または病気になる。ミスまたは咳を連発して体調不良をアピール。 「おまえ大丈夫か」 と上司に言わせたら成功。旅行前日の帰りがけに病院に寄って帰ります、と言っておこう。上司に期待する言葉は「無理するなよ」 です。 この言葉がでたら「だいじょうぶです」といっておこう。 そして 「いいから休んでおけ」 という言葉をうまく引き出しましょう。

noname#4601
noname#4601
回答No.4

魅力のない社員旅行ですね~。(^_^;) だいたい毎日顔を合わせる人と週末まで行きたくない人って多いでしょうに、上の人が決めてると行かざるをえないですね。 #1さんと同意見です。もう少し早ければ法事・披露宴出席と言う手があるのですが、これは来年の手にして下さい。 当日自分が体調が悪くなるのはあまり良く思われないので、家族に協力をもらえるなら朝の集合した頃に携帯にかけてもらい「おじーちゃんが倒れた!」(もちろんその後回復する)などのウルトラスーパードタキャンがあります。 まぁ行く事が避けられないなら、その中で楽しみを見つける方が建設的だし、その後の人間関係も良いと思いますよ。

noname#3937
noname#3937
回答No.3

社内旅行というのは、誰か、連れを作るのがコツです。  自由が利かなくなると、これ位、つまらないものはありません。  別に、皆に合わせる必要なんか、全くないのですよ。 そうならなくする方法が、連れを作ることなんですね! 必ずいます。あなたと同じ考えの方が。 ※ちなみに、私は、社員旅行といえば、楽しみは、「人間観察」でした。m(_ _)m

• kouchin
回答No.1

もっと早い段階なら、知人(親戚、親友)の結婚式、法事、という手がありますが2週間前の今となってはいかにも嘘バレバレですしねえ・・・。 当日の朝の急病というスーパードタキャン、かなあ。