• ベストアンサー

慰安旅行を断る理由

今月末、社内旅行があります 私は今年で2年目の新人なんですが この旅行に行きたくありません・・・ 土日の休みをつぶしての旅行で、 全営業所の社員役100名が強制参加です 旅費は毎月給料から積み立てをしていたお金です 行き先は福岡で、同じ九州ないで おまけに福岡へは毎月1回は遊びに行っていて はっきり言って新鮮味もない場所なんです 旅費は戻ってこなくていいので、それでも行きたくないのです なにか断るいい理由はないでしょうか? それともいやいやながらも参加しないといけないのでしょうか? もし断るんだったら、誰に言えばよいのでしょうか? 幹事でしょうか?上司でしょうか? 幹事の女性の人に私は、どうも嫌われているみたいなので なるべく角が立たないようにしたいのです(でも行きたくない) わがままな質問ですが、よろしくお願いします

noname#65805
noname#65805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

前日の金曜日に、非常によくしてもらっていた叔母が亡くなった、土曜日は葬儀なので非常に申し訳ないが欠席する。 としましょう。 親、兄弟、祖父母などの場合、会社から電報が来たり、香典もらったりと大変なので、離れているけど非常に懇意なパターンを作ってください。

その他の回答 (7)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.8

女性ですか? 生理(痛)使えないですか? 男性だったら、各種テクニックが下に披露されていますね。 もし女性なら、と思ったものですから。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.7

数日前から徹夜を続けて体調を崩す

noname#11856
noname#11856
回答No.6

回答ではないのですが・・・ みなさんの回答見てて、社員旅行ってそんなに断れないものなのか・・・と。 私の場合は、以前勤めていた会社が嫌いだったので行きませんでした。 私の職種の場合は、派遣ではありませんが、客先などに出向してる人がほとんどなので (だからこそ会社側はコミュニケーション取りたいんでしょうが) 今忙しいんですよぉ、で通ってしまうからなのかもしれませんが。 今の会社でも『行くでー』と言われて『行かなーい』で済んでるし。 ま、今の会社は男ばっかで遊んでるほうが気楽でいいんでしょうけどね。(笑)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.5

仕事を入れる。相手先の都合でどうしてもはずせないなら仕事が優先。残業手当ても期待出来たりして。 または病気になる。ミスまたは咳を連発して体調不良をアピール。 「おまえ大丈夫か」 と上司に言わせたら成功。旅行前日の帰りがけに病院に寄って帰ります、と言っておこう。上司に期待する言葉は「無理するなよ」 です。 この言葉がでたら「だいじょうぶです」といっておこう。 そして 「いいから休んでおけ」 という言葉をうまく引き出しましょう。

noname#4601
noname#4601
回答No.4

魅力のない社員旅行ですね~。(^_^;) だいたい毎日顔を合わせる人と週末まで行きたくない人って多いでしょうに、上の人が決めてると行かざるをえないですね。 #1さんと同意見です。もう少し早ければ法事・披露宴出席と言う手があるのですが、これは来年の手にして下さい。 当日自分が体調が悪くなるのはあまり良く思われないので、家族に協力をもらえるなら朝の集合した頃に携帯にかけてもらい「おじーちゃんが倒れた!」(もちろんその後回復する)などのウルトラスーパードタキャンがあります。 まぁ行く事が避けられないなら、その中で楽しみを見つける方が建設的だし、その後の人間関係も良いと思いますよ。

noname#3937
noname#3937
回答No.3

社内旅行というのは、誰か、連れを作るのがコツです。  自由が利かなくなると、これ位、つまらないものはありません。  別に、皆に合わせる必要なんか、全くないのですよ。 そうならなくする方法が、連れを作ることなんですね! 必ずいます。あなたと同じ考えの方が。 ※ちなみに、私は、社員旅行といえば、楽しみは、「人間観察」でした。m(_ _)m

  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

もっと早い段階なら、知人(親戚、親友)の結婚式、法事、という手がありますが2週間前の今となってはいかにも嘘バレバレですしねえ・・・。 当日の朝の急病というスーパードタキャン、かなあ。

関連するQ&A

  • 慰安旅行の立替金について

    今年3月末に新入社員として入社し、9月頃に会社行事である慰安旅行(韓国)に誘われました。 その時は、まだ積立金をあまり出来ていなかったのですが連れて行ってもらえるとの事で参加しました。 しかし、9月末の給与明細を見てみると慰安旅行積立金と慰安旅行立替金の2項目の欄が増えており、 旅行代金12万を1年で分割払いと、積立金を毎月3000円差し引きさせて頂きますとのこと。 お金がかかるかなど、確認しなかった私も悪いのですが、これって支払う義務があるんですかね>< お給料が月13万ほどなのでかなり痛いです。

  • 慰安旅行に行きたくない…。

    私の会社では7月に慰安旅行に行く事になりました。私はとても行きたく無いのです…。 私は会社でのストレスでうつ病になってしまい、今、通院中です。(以前も会社の件で相談したのですが) 会社も辞めようと思いつつ、辞めた後の事等に不安に感じてしまい、辞めることもできない状態です。 そういう状態なので、会社の上司と一緒に御飯だけでも嫌なのに、一緒に1日中いることなど考えると 気持ちが重くて仕方ありません。お金も私たちの積立金(強制的に給料を天引き)を全て使って、 貴重な土日を裂いて旅行に行くこととなります。 去年は我慢して我慢して、行ったのですが、本当に辛かっただけに、今回は絶対に行きたくありません。 ですが、強制参加!と上司から言われていて、頭を悩ませています。 どうすれば、慰安旅行を行かないという事を納得してくれるでしょうか? カテゴリが違っていたら、すみません。

  • 会社の慰安旅行

    私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。 (従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…) この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。 私はこの慰安旅行なるものは  ・土日はつぶれる。  ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない  ・上司に気を使う  ・宴会が嫌い(酒が飲めない)  ・枕が替わると熟睡できない などの理由から参加したくないのです。 しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。 そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか? また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして 給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが このような上司の話をさらりと交わす方法や 「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 九州社員旅行

    去年中途で入社してまだ新人ということもあり社員旅行の幹事にされてしまったのですが 6月18~20日で羽田発にて九州内2泊3日予算1人あたり72,000円(35人)という条件なんですが 初日長崎箔2日目福岡箔(逆でも)で考えているのですが良いコース・プランご教授願いたいです。 何卒よろしくお願い致します。 (九州内で他の場所でもお勧めのプランあれば教えて下さい)

  • 消防団の旅行の幹事になったのですが・・・。

    今年の11月に地元消防団の旅行がありますが、幹事になってしまいました。 旅行会社から探さなくてはいけないのですが、群馬県内の旅行会社で団体旅行が安いところがあったら教えて下さい。 参加人数は約20人~30人ぐらいで、行先はまだ決まっていません。 宜しくお願いします。

  • 親との旅行

    こんにちは。 このカテでも時々回答しているのですが、旅行好きな です。 はじめはツアーに参加してましたが、今ではすっかり個人旅行者です。基本的には一人旅でのほほんと出かけています。 が、今回60代の母親を連れて旅行しようかな、と思ってます。 ツアーに参加したほうがいいかな、と思うのですが、かといって全部ツアーだとつまんないかな、でも、親連れてだとアシがないと面倒、でも旅費は全部私が持つんだからわたしの好きなように決めてもいいんじゃないの、とあれこれ考えてしまいます。 要するにあんまり自分で親の面倒見たくないんです(笑)。せっかくの旅行なのだから、楽しみたいんです。すぐにケンカになるので、旅先でモメたくありません。 そこでみなさまに質問です。 1.親を連れて旅行する場合、どういう形で連れていったか(ツアー、個人) 2.期間はどれくらい 3.行き先は? 4.親つれていくときの注意点は? 5.国内と海外となら旅費、滞在費含めてどちらのほうが安く行けれるか? ちなみにchapaが考えているのは 2泊3日か3泊4日で、海外なら韓国、台湾ですが、 国内なら、九州、沖縄、飛騨、東北あたりを考えています。(国内あんまり知らないのでよいところありますか?)

  • 九州へ旅行

    4月の下旬に大阪から九州へ旅行に行きます。 行き先は高千穂~別府~福岡で、二泊三日、レンタカーで移動の予定です。 それぞれのスポットでのおすすめのお店や見所などおしえて頂きたいです。

  • 社員旅行の積立は返還される?

    社員旅行積立金として毎月給与から6千円引かれていますが、旅行へ参加することなく退社する予定です。入社時に、旅行は全員強制参加で、もし不参加でも積立は返金しないという説明を受けたのですが、退社する場合は、返還請求出来るものなのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社内旅行/積立金について

    社内旅行の積立金の事で教えて下さい。 会社で社内旅行の積立金が毎月給与から控除されるのですが、過去において社内旅行はまだ実施された事はありません。 一定期間経てば積立金は返金されます。 そこで教えて頂きたいのが、社内旅行とは強制参加か?or任意の自由参加か?という事です。 社内旅行積立というのが初めてで、一応調べてはみたのですが、会社方針や法律的な回答など色々とあり、できれば分り易くまとまった回答がないかと思い質問してみました。 今後も実施されるかされないかは不明ですが、実施される場合、社内旅行への参加意思はありません。 私的には生活の資金的問題もあり、実施されなければ一定期間後に返金されるので貯蓄というカタチに置き換えて考えています。 ので、実施されても自由参加であればいいなと思うのが現状です。 初めての質問ですので、おかしな点があるやも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう