• ベストアンサー

Scrap Bookのアップデートについて

Firefoxにプラウザを変え、ブックマークなどもScrap Bookというアドオンが便利で使っていました。アドオンの更新表示がつくアドオンがあると、とりあえず今までのを削除し新しいのを入れていたのですが、このたびScrap Bookの更新がされたみたいなのですが削除し入れ替えたら今までのデータが消えてしまうと思うのですがどうしたらいいでしょう? バックアップをとって入れ替えるのでしょうか? バックアップは他でもとったほうがいいのは知ってはいるのですが取った事はなくこの場合どうしていいかわかりません^^; 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

デフォルトのままで使用されていたら、基本的に、ScrapBookのデータは、プロファイルフォルダ※にあるScrapBookフォルダに保存されています。 このフォルダをバックアップコピーしておけば、後から戻せますが、バージョンアップされても問題ないと思いますよ。 ※ (XP) C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.deafult(このフォルダ) (Vista/Win7) C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla以下XPと同じ。 また、サイドバーに表示した場合の「ツール」メニューからデータのエクスポートも出来ますし、 データの保存場所も任意の場所に変更できます。 今後は、マイドキュメントのフォルダでも設定されたらいかがですか。 アドオンマネージャーの設定ボタン→整理に、「データ保存先」がありますが、「次のフォルダ」にチェックを入れて、参照ボタンから可能です。

my-freedom
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。 フォルダの保存も変えれるのですね。 ツールの部分は気付きませんでした^^;

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.3

「ScrapBook」を以前から使用しています。 通常は、「拡張機能」ウインドウの「更新を確認」をクリックして 更新がある場合は、削除しなくても「更新のインストール」をクリックして Firefox を再起動すれば、そのまま新しいアドオンの「バージョン」で使用出来ます。 いままで使用していて不具合はないです。 以前に、データが消えた事があるのでしょうか? 下記は、その対処方法です。 トラブルシュート http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/misc.php?lang=ja 「データが消えてしまった!」が参考になると思います。 ほかのトラブルの対処方法もあります。

my-freedom
質問者

お礼

ありがとうございます。更新のインストールがそのまま出来る事を知らなかったもので^^; これからは更新も楽になります。 ありがとうございました^^

回答No.2

#1です。 補足します。 ScrapBookのバージョンアップは、1.3.7ですね? 1.3.6だったので、ツール→アドオンで「更新を確認」を行い、そのまま「更新のインストール」を行いましたが、データはそのまま表示されましたから、予め削除しなくても大丈夫ですね。

my-freedom
質問者

お礼

そのまま更新のインストールできることを気付かなかったので削除・インストールにしてました。 今回無事にする事が出来ました。 ありがとうございました^^