自制が効かなくなってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病を治療しながら働いています。うつ病を発祥する原因となった事や人物の話題になるとコントロールが効かなくなり、自暴自棄になってしまいます。
  • 過去の反省や治療によって喜怒哀楽の許容範囲が広くなったとは思いますが、うつ病を発祥する原因となった事や人物の話題になると何時もこうです。
  • 自分自身も情けなくなるばかりか、他人からもイメージが悪くなるので「何とかしなくては」と思っています。いったいどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自制が効かなくなってしまう。

自制が効かなくなってしまう。 現在うつ病を治療しながら働いています。 大概の事はコントロール出来ていると思いますが、うつ病を発祥する原因となった事や人物の話題になるとコントロールが効かなくなり、いつも以上に口が回り後からなって「あんな事言わなければ良かった」と何時も自暴自棄になってしまいます。 自分なりにも過去の反省や治療によって喜怒哀楽の許容範囲が広くなったとは思いますが、うつ病を発祥するにいたる原因となった事や人物の話題になると何時もこうです。 原因となった人物が他人を不幸にしてでも自分の地位や名誉を得ようとする人物だったので、現在は出世街道まっしぐらなので、なおさら怒りや悔しさが募る一方です。 自分自身も情けなくなるばかりか、他人からもイメージが悪くなるので「何とかしなくては」と思っています。 いったいどうすれば良いでしょうか?

noname#108437
noname#108437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.4

うつ病の最新の治療法は【抗ウツ剤+認知行動療法】が最大の効果をあげられるとされています。 担当医に相談し、認知行動療法を行ってくれる臨床心理士を紹介してもらったらどうでしょう?保険適用ですのでカウンセリングは20分500円(自立支援利用)くらいです。お大事に。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

簡単です。その話題に触れなければ良いのです。相手が話題を振ったらそれは話さないことになっていると言い、それでも相手が言ってくるなら「時が来れば言う」と答えましょう。 それでも言うなら「医者にとめられている」といえばもう言いませんよ。それでいってくる人間は明らかにあなたを困らそうとする人なので逃げましょう。 なお相手は因果応報の理から逃れることはできないので、あなたがうらみに思わなくても罰は下ります。うらむだけこころが汚れますから1日も早く忘れることです。

• hrkn-p
回答No.2

私も同じ経験を持っています。 やはり、簡単には許せませんよね。 そこで「アンガー・マネージメント」という手法を紹介します。 「傾聴法」、「共感法」、「寛容法」など、色々あるのですが、私が実践しているのは以下の2つ。 1.「最後の日」法。  今日が、人生・人類最後の日だとしたら、それでも、あなたはその方への怒りに執着しますか? その逆で、そんなことは置いといて、好きなことをやって精一杯生きようと思いませんか? 2.怒りの自分への影響  激しく怒ることは、「自分の心臓、血管に多大なるダメージを与える」ことはご存知ですか?  また、当然、うつ病にとっても「激しく怒ることでエネルギーを消耗すること」は、更なるうつへ発展しかねません。  つまり、自分の体を大切にするためにも、そんな「人間の屑」への怒りに執着してもしょうがない。掘っておこうと思えませんか。 この2つを頭に入れておくだけで、確かに「かっと」することはありますが、回数と、怒っている時間が少なく・短くなりました。 是非、参考になさってください。 参考文献 アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技 (単行本) 安藤 俊介 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%99%AE%E5%8F%8A-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%80%81%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%92%E4%B8%80%E7%9E%AC%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E4%BF%8A%E4%BB%8B/dp/4804717277

回答No.1

<原因となった人物が他人を不幸にしてでも自分の地位や名誉を得ようとする人物だったので> これが本当だとしたら、その人物も 天網かいかい疎にしてもらさず、で必ずゆり戻しが有りますよ 何時までも上手く行く事は無いからですが、そう思いましょう それが利口というものですよ