Windows7でシステムボイスが鳴らない!設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7でシステムボイスが鳴らない問題の解決方法を教えてください。
  • コントロールパネルの設定方法を確認したが、鳴らない原因がわかりません。
  • 音声データに問題があるのか、Windows7には対応していないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でシステムボイスが鳴りません。

windows7でシステムボイスが鳴りません。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→システムが出す音の変更→サウンド と設定方法は間違ってないはずなのですが鳴りません。 正確には、設定しても鳴らない(「テスト」の時点で(←で鳴らなかったけど無視して設定しても駄目でした)音声ファイルはネットでzipで拾いました。解凍した音声データはwavなので問題ないはずなのですが・・・。 上記で何か間違ってる所があるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。 もしかして音声データに問題があるのでしょうか?とりあえずこのソフトが製作されたのはXP,Vist以降(98の可能性もw)のものです。それでwni7では対応できないとか?(そんなわけない・・・ですよね?www システムボイス経験者、win7に詳しい方などどうかご指導願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

自分のがそうだったので多分そうなんだろうと思うのですが、Vistaあたりからサンプリングレートが低い音声ファイルは、サウンドで設定しても音が鳴らないんですよ。普通のプレーヤーなどで聴くぶんには聴けるのですけれど。 なので、再編集してサンプリングレートを上げれば、おそらく鳴るようになるはずですが・・・48kHzにとか。多分ですよ。 ツールは探してくださいw フリーでいくらでもあると思いますので。 XPまでなら、サウンドレコーダーで編集、変更できたのですが、Vistaからは録音してセーブする事しかできない(データ読み込みすらできない)ヘボい物になってしまったので無理です。

naitoharuto
質問者

お礼

そうなのですよ。普通にMedia playerでは聴けるんですよ・・・。 再編集か・・・やってみます! ここだけXPにならないかなwww

関連するQ&A

  • システムボイスのwavを携帯の着信音にも設定できる?

    なぜこんな質問をしたのかというと、予約特典のCDを使って、とあるシステムボイスをダウンロードしたのですが、「Windowsの起動音や、メールの着信音などPCや携帯電話で使えるシステムボイスです。」と書いてあったんです。ダウンロードしたのは、~.exeで、展開したら、フォルダに20ほどのwavファイルが入っていました。パソコンでシステムボイスを設定するやり方は知っていますが、携帯ではどうすればいいんですか?とりあえず試してみましたがうまくいかなくて、どこのフォルダに入れたらいいかわかりません。教えてください

  • Windows7 の「システムが出す音の変更」

    Windows7 ですが、「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「サウンド」 → 「システムが出す音の変更」で、 「Windows の終了」音をwavファイルの「お疲れ様でした」に変更したい 場合、そのwavファイルを選択して「適用」を押し、「テスト」で「お疲れ様 でした」は、うまく再生するのですが、実際に終了させる時の音は、 Windows7 に標準の音が出ます。 音を「お疲れ様でした」に変更をさせるには、どうすればよいでしょう。 よろしくお願いします。

  • Windows10 システム音だけ鳴らない

    動画再生などの音声は通常通り聞こえるのですが Windows10システム音のみ、聞こえなくなりました サウンド==サウンド設定 Windows標準(変更) になっていますが、テストヲ押しても聞こえません じつはWindows付属のゲームバーを使って 画面キャプチャ録画する際に システム音が邪魔ですので、上記を音なしにかえました ゲームの設定でも、システムの音量をゼロにしました しかし これらは元に戻して、再起動もしております いろいろと検索しても、めぼしい情報がないため みなさんにお訊きしようと思いました よろしくお願いいたします

  • システム音声を変えて見たのですが音が出ません

    こんにちは。 VISTAを使っているのですが、 システム音声を一部変更して見たのですが、その変更部分のみ音が出ません。 形式も、mp3→wav に変更しましたし、手順的には問題ないように思うんですが、なぜか音が出ません。 コントロールパネル→サウンド からやってますが、ダメなようです。 解決策を探しているのですがなかなか見つからないのでご教授よろしくお願いします。

  • ボイスチャット

    ボイスチャットやネット電話を したくて、ヘッドセットを 購入しましたが、上手く出来ません。 症状としては 【聞取り】 音量をレベルを最大程度に上げなければ 満足に聞くことが出来ませんし、音質も イマイチですが、こんなものなのでしょうか? 【マイク】 音声の入力はほとんど出来ていないようです。 試しに友人の携帯にかけた所、なんとか音声は 聞き取れるものの、私の声は相手に通じてないようでした。 マイク入力のレベルやその他設定は出来ているとは 思うのですが、ネット電話(ボイスチャット)とは このレベルの物なのでしょうか? 又、PCのサウンドカード等を取り替えれば 聞取りや音性入力には力を発揮しますか? WINXPを使用しています。 宜しくお願いします。

  • ボイスレコーディングのフリーソフト

    英語の発音練習に使うために、ボイスレコーディングのフリーソフトを探しています。 私がすでに持っているソフト(Creativeのサウンドカードの付属品)は、録音した音声をいったんwavファイルとして保存し、後で再生する必要があります。しかし、発音練習の用途では、この手間は煩わしいのです。 希望するのは、録音した後すぐに再生できるソフトです。保存はできなくても構いません。シンプルで使いやすいものが良いです。 そうしたものをご存知であれば、ぜひ紹介してください。

  • システム音が出なくなってしまいました

    システム音が出なくなってしまったので、「サウンドとオーデオデバイスのプロパティ」→「サウンド」→「プログラムイベントのサウンドマーク付きファイル」をクリックすると、「 ファイル%sysutemuroot¥media\windowsxp startup.wavが見つかりません、それでもこのファイルにサウンドを設定しますか?」というメッセージが出た為、一応「はい」をクリックしてこれ以上先に進むのを断念しました。  どう対処すれば、システム音を再現できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ボイスブログのような歌の作り方。

    ボイスブログに嵌って、著作権フリーの曲を何回か歌っているのですが1曲を初めて公開してみようと思ったのですが、上手く行きません。 [ぽけっとれこーだー側の編集] 1.タイマーで録音終了時間を設定する。その時に歌に入るまで余裕を  持たせるために10秒多めに設定する。 2.録音ボタンを押す。 3.10秒後、歌ったり喋ったりする。 4.保存 [CDex側の編集] 1.WAVをMP3に変換する。 [Sound Engine Free] 1.音楽ファイルを開く 2.不要な間部分を切り取って新しいページに貼り付ける 3.保存 4.音声ファイルを開く 5.不要な間部分切り取って新しいページに貼り付ける 6.リアルミックスする 7.保存する でやっているのですがとても面倒くさいです。効率の良い方法ってないのでしょうか?後は何故ダウンロードしたのか分からない「Audacity」というソフトも持っています。

  • ボイスチャットができません

    PCでボイスチャットをしながらオンラインゲームをしようと思ったのですがヘッドセットのマイクの反応がなく困っています。 チップセットなので気になり、今日になってCreative Sound Blaster 5.1 VXを取り付けたのですがやはり変わりがありません。デバイスをSB5.1に設定しミュートなどは解除しました。 しかし一つ気になる点がサウンドボードの増設以前からありました。 サウンドとオーディオデバイスのオーディオタブの録音、音声タブの音声録音の両方の詳細設定が灰色になって選択ができませんでした。 なぜこのようになっているのでしょうか?教えてください PCのスペックはFMV CE70J7 にメモリを1GB×2、グラフィックボードはGF6200A-LP128H 、そして上記のようにCreative Sound Blaster 5.1 VXを増設したものです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html 上記のURLにCE70J7の細かいスペックが載っています。どうぞよろしくおねがいします

  • Windows 7 Ultimate のシステムサウンド設定について

    Windows 7 Ultimate を新規でインストールしました。 その際にWindows 7 での システムサウンド (サウンド)設定にて、 標準でインストール、設定されているはずのサウンドが 「Windows 標準」以外、なりませんでした。 テストボタンを押しても、なりません。 実際、そのサウンドファイルは、 「C:\Windows\Media」のフォルダ内にあり、メディアプレイヤーなどで 再生は可能でした。しかし、サウンドで個別に設定し、テストボタンを押してみても、再生されませんでした。バグでしょうか? 治す方法がわかる方、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。