Windows7でシステムボイスが鳴らない!設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7でシステムボイスが鳴らない問題の解決方法を教えてください。
  • コントロールパネルの設定方法を確認したが、鳴らない原因がわかりません。
  • 音声データに問題があるのか、Windows7には対応していないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でシステムボイスが鳴りません。

windows7でシステムボイスが鳴りません。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→システムが出す音の変更→サウンド と設定方法は間違ってないはずなのですが鳴りません。 正確には、設定しても鳴らない(「テスト」の時点で(←で鳴らなかったけど無視して設定しても駄目でした)音声ファイルはネットでzipで拾いました。解凍した音声データはwavなので問題ないはずなのですが・・・。 上記で何か間違ってる所があるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。 もしかして音声データに問題があるのでしょうか?とりあえずこのソフトが製作されたのはXP,Vist以降(98の可能性もw)のものです。それでwni7では対応できないとか?(そんなわけない・・・ですよね?www システムボイス経験者、win7に詳しい方などどうかご指導願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

自分のがそうだったので多分そうなんだろうと思うのですが、Vistaあたりからサンプリングレートが低い音声ファイルは、サウンドで設定しても音が鳴らないんですよ。普通のプレーヤーなどで聴くぶんには聴けるのですけれど。 なので、再編集してサンプリングレートを上げれば、おそらく鳴るようになるはずですが・・・48kHzにとか。多分ですよ。 ツールは探してくださいw フリーでいくらでもあると思いますので。 XPまでなら、サウンドレコーダーで編集、変更できたのですが、Vistaからは録音してセーブする事しかできない(データ読み込みすらできない)ヘボい物になってしまったので無理です。

naitoharuto
質問者

お礼

そうなのですよ。普通にMedia playerでは聴けるんですよ・・・。 再編集か・・・やってみます! ここだけXPにならないかなwww