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HONDAの4WD
HONDAフィットの購入を考えていますが、積雪地帯(かつ登坂も必要な場所)に住んでいるため、4WDがいいなと考えています。しかしHONDAフィットなどのスタンバイ4WDについては時々ネット上などでネガティブな意見を見かけます。ラフな運転をしたら、たとえどのような4WDをもってしても危ないものと個人的には考えていまが、じっさいオーナーの方、使ってみた上での率直な意見をいただければ幸いです。
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閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。
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こんにちは。 今回、ホンダのエアウェイブか、日産のウィングロード、どちらかの 購入を考えています。雪が降る地ですので、4WD仕様の購入を考えて いるのですが、上記どちらの車のオーナーの方へ、以下の質問に 答えて頂ければ幸いです。 (1) センタートンネル 4WDですと、後部座席の足元に、センタートンネルの盛り上がりがある のが普通?かと思うのですが、この二車、その盛り上がりはどんな 感じでしょうか?本格4WDと、スタンバイ4WDですと違う物なので しょうか? (2) 4WDの性能 ホンダのデュアルポンプシステムの4WD、日産のe-4WD、共に、あまり 良い評判を聞かないのですが(^^;)、実際の所はどうなのでしょうか? FFよりは少しだけ良いという状態なのか、それともあまり変わりは ないのか、結構思った以上に良い感じなのか。 因みに、今住んでいる所は冬になると、普通に積雪があり(多い時は 一日で数十センチ)、凍結する、と言った感じです。 けど、悪路を攻めることはないので、普通に使って4WDの効果を感じ れれば、良いかな、と言ったレベルです。 (3) 悪い点 他、この車に乗っていて初めて分かった悪い点、などあれば教えて 頂ければ、と思います。あまり悪い点の情報は聞けないものですの で・・・。 以上、よろしくお願いします。
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こんにちは。”教えて!goo”への初めての投稿です。宜しくお願い致します。 ホンダのフリード/スパイク(Honda Freed/Spaike)オーナーです。 型式:DBA-GB3 年式:平成25年(後期) スペック:2WD 1500cc MMT 初年度登録:2013年11月 現在の走行距離:約2909Km 下記の現象で困っています。既にオーナーさんで同じような事案をご経験で対応された方が、 いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 【現象】 信号待ち等から発進、左折または右折時にアクセルを軽く踏んでいくと”ス~”という感じでしょうか、 エンジン回転が上がらず、尚かつ”強めのエンジンブレーキ”が掛かったようになります。 この間”3~4秒位”なのですが、その後エンジン回転が上がり加速していきます。 上記の現象は常時ではありません。仕事で市街地をほぼ毎日運転していますが、 1日あたり現れる頻度は1回から2回程度です。 直進での発進では全くこの現象は現れません。定速走行中も同様に起きません。 この現象が起きている際(3~4秒位)にアクセルペダルをポンピングしても、 加速及びエンジン回転数に変化は起きません。 エンジン始動直後の冷えた状態または、ある程度走行した後等に関わらず起きます。 納車の3日後から気が付きその後、現在まで”稀に”起きているような状況です。 ディーラーの見解では”今の車はeco仕様なのでエンジンブレーキが強めに掛かります”とのこと。 しかり、発進直後の時速20Km/h程度で明らかに分かる程のエンジンブレーキが掛かるものでしょうか? 私目も運転免許取得後、間もなく40年を迎え、10台程自動車を乗り継いできました。 年間、12000Km程の走行距離を走ってています。 Honda Freed/Spaikeは走行台数も多い機種なのでこのような現象が多数で起きていれば、 メーカーもディーラーも把握しているものと思います。 このような現象は私目の車生活の中では初めての経験です。 私目の”個体”の現象なのか、ディーラーの話の通り”今風の車”の特徴なのか判断しかねています。 同じような現象で適切な対応をされたオーナーさんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 長文、失礼致しました。
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なぜかわかりませんが、(夏用、冬用関係なく)運転席側のワイパーだけ劣化が激しいです。 助手席側は全然問題ないのですが、運転席側は毎年買い換えているのが現状です。ワイパーは消耗品ってことはわかってますが、運転席側だけってのはおかしい気がします。 使用環境?サイズ?車の性質上?保管方法?ウォッシャー液?いろいろ原因は考えられそうですが、一番の原因は何なんでしょう? 車はフィット、駐車場は屋根なし、積雪地帯なので夏と冬では使い分けています。保管は購入時の箱に入れてトランクに放置。ウォッシャー液は2倍くらいに薄めてます。
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今度中古の軽自動車(7年落ち)のオーナーとなることとなりました。グレードの関係からABSレスなのですが、そのことがちょっと気になっています。ABSなど存在しない時代から車は運転はしていますが、またその時代に戻るのか・・、と少々不安な気持ちにかられています。(ちなみに質問者は積雪・路面凍結も年に数回以上ある地方在住です)体験者・経験者・運転のエキスパートの方から、何かアドバイスがいただければ幸いです。
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