• ベストアンサー

HONDAの4WD

HONDAフィットの購入を考えていますが、積雪地帯(かつ登坂も必要な場所)に住んでいるため、4WDがいいなと考えています。しかしHONDAフィットなどのスタンバイ4WDについては時々ネット上などでネガティブな意見を見かけます。ラフな運転をしたら、たとえどのような4WDをもってしても危ないものと個人的には考えていまが、じっさいオーナーの方、使ってみた上での率直な意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

仕事でホンダのデュアルポンプ4WD車に乗ることがありますけど、低ミュー路での発進では効果はあると思います。特に上り坂の発進で。 ただ、走り出してしまったらほぼFFなので、常時4WDのような走行安定性向上には寄与しません。もっともこれは日産やマツダのe-4WDにも言えることですけど。 その辺りをどう捉えるかでしょうね。人によってはインチキ四駆なんていう人もいますし、ないよりはあったほうがいいと思う人もいるでしょう。 アンチな人は、スタンバイ式はプッシュアンダーがどうこうなどと言いますが、乗っていてネガディブな面を感じたことはありません。FFに近い乗りやすいさです。 積雪地域で登坂も多い場面では、素のFFよりはいいと思いますよ。

minivan-fan
質問者

お礼

アンチでも応援団でもないニュートラルな方の参考になるご意見ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

Fitの 四駆機構が?ですが ホンダのデュアルポンプ式4WDは 通常FFで 前輪がスリップを検知すると後輪にも駆動を開始するものでした。 かなり前 ホンダディーラー クリオ、ベルノ、プリモに この機構で 下り坂で 前輪がスリップしたら 四輪駆動になり エンジンブレーキが四輪駆動のまま続くのかと質問しましたが 3社共 回答もらえませんでした。 必要な時に切り替わる4WDなのでしょうが 詳しい動きは ??? FFよりはマシと思いますが 何処でFFに戻るかを知っておかないと危険 結局FF車と思って絶えず走行をしておくことが得策となりますねー 雪国のディーラーで良く質問して見て下さい。 ぶっちゃけ このような4WDより スバルのフルタイムAWDの方が 安心安定し 雪道やウエット路面でも楽に運転できます。燃費も乗用車タイプAWDでは、スバルが 一番低燃費です。

minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。「スタンバイ」のよしあしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

フィットには乗っておりませんが・・・・ 元々そのような4WDは「生活4駆」と表現されていると思います。 文字通り普段の生活の中でぬかるみとか、凍結した段差の乗り越えをクリアするための4駆だと思います。 従ってそのようなシチュエーションの中では、FFよりははるかに頼りになると思います。

minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。「FFよりははるかに頼りになる」あたりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

ぬかるみ脱出専用、というところでしたね。 圧雪路を走り出したらFF同様。安心できないのでFFと同じ速度しか出しません。(出せません) FFと同じ値段ならともかく、あれで何十万円もふんだくるのは詐欺だろうと思いました。 三菱やスバルの4WD(コンパクトカー以下を除く)だと安心して雪道走れるんですけどねぇ。 こっちならFF比+30万円でも喜んで払います。

minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。オーナーの方の意見は参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

ホンダの『なんちゃって四駆』に乗っています。その前はトヨタの四駆でした。それほどの雪国と言うほどではありませんが、ホンダ車とトヨタ車に差異は感じていません。 普通の舗装道路ならば、問題ないと思いますが...。

minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。機能、安全性などネガな部分を感じないとのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ネガティブな意見しか出ませんけど? (^_^;

minivan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。つかってみてどこかも教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • エアウェイブかウィングロードの4WD車にお乗りの方へ。

    こんにちは。 今回、ホンダのエアウェイブか、日産のウィングロード、どちらかの 購入を考えています。雪が降る地ですので、4WD仕様の購入を考えて いるのですが、上記どちらの車のオーナーの方へ、以下の質問に 答えて頂ければ幸いです。 (1) センタートンネル 4WDですと、後部座席の足元に、センタートンネルの盛り上がりがある のが普通?かと思うのですが、この二車、その盛り上がりはどんな 感じでしょうか?本格4WDと、スタンバイ4WDですと違う物なので しょうか? (2) 4WDの性能 ホンダのデュアルポンプシステムの4WD、日産のe-4WD、共に、あまり 良い評判を聞かないのですが(^^;)、実際の所はどうなのでしょうか? FFよりは少しだけ良いという状態なのか、それともあまり変わりは ないのか、結構思った以上に良い感じなのか。 因みに、今住んでいる所は冬になると、普通に積雪があり(多い時は 一日で数十センチ)、凍結する、と言った感じです。 けど、悪路を攻めることはないので、普通に使って4WDの効果を感じ れれば、良いかな、と言ったレベルです。 (3) 悪い点 他、この車に乗っていて初めて分かった悪い点、などあれば教えて 頂ければ、と思います。あまり悪い点の情報は聞けないものですの で・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 4WDでガソリン車のターボエンジン搭載されている車を教えて下さい。

    今、使っているJEEPも風情があっていい車なのですが 何しろパワー不足で運転してて疲れます。 アクセルも加速や急な登坂車線ではほぼベタ踏み状態です。 普通の用途の乗用車などには加速で負けないようなオンロードでもある意味パワハラな?(笑)4WD教えて下さい。 低中速度域で軽やかにぶん回る軽自動車以外のターボ車であればOKです。 この頃は開き直ってきちんと加速すらしないで乗るようになってしまい登坂車線で追いつかれたトラックにまで抜かれる始末です。 かなり迷惑だと思うので、買ってまだ数カ月ですが違うターボ付きの4WDに乗り換えようと思います。 (4WDは初めてだったので外観デザインとオフロードでの走破性が他の4WDに比べ高い点にのみ魅かれ衝動買いしてしまい今回はちょっと失敗した感があります。) 新車・中古車、輸入車は問いませんので、車に詳しい方是非教えて下さい。 どちらかというと今の車のデザインより10年ぐらい前の型の車が好きな人間なので古い中古車とかだと嬉しいです。 一応、MT車が希望です。 こんなのどう?とかいう参考写真なども貼って頂けると幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Honda/Spikeスムーズに発進できません

    こんにちは。”教えて!goo”への初めての投稿です。宜しくお願い致します。 ホンダのフリード/スパイク(Honda Freed/Spaike)オーナーです。 型式:DBA-GB3 年式:平成25年(後期) スペック:2WD 1500cc MMT 初年度登録:2013年11月 現在の走行距離:約2909Km 下記の現象で困っています。既にオーナーさんで同じような事案をご経験で対応された方が、 いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 【現象】 信号待ち等から発進、左折または右折時にアクセルを軽く踏んでいくと”ス~”という感じでしょうか、 エンジン回転が上がらず、尚かつ”強めのエンジンブレーキ”が掛かったようになります。 この間”3~4秒位”なのですが、その後エンジン回転が上がり加速していきます。 上記の現象は常時ではありません。仕事で市街地をほぼ毎日運転していますが、 1日あたり現れる頻度は1回から2回程度です。 直進での発進では全くこの現象は現れません。定速走行中も同様に起きません。 この現象が起きている際(3~4秒位)にアクセルペダルをポンピングしても、 加速及びエンジン回転数に変化は起きません。 エンジン始動直後の冷えた状態または、ある程度走行した後等に関わらず起きます。 納車の3日後から気が付きその後、現在まで”稀に”起きているような状況です。 ディーラーの見解では”今の車はeco仕様なのでエンジンブレーキが強めに掛かります”とのこと。 しかり、発進直後の時速20Km/h程度で明らかに分かる程のエンジンブレーキが掛かるものでしょうか? 私目も運転免許取得後、間もなく40年を迎え、10台程自動車を乗り継いできました。 年間、12000Km程の走行距離を走ってています。 Honda Freed/Spaikeは走行台数も多い機種なのでこのような現象が多数で起きていれば、 メーカーもディーラーも把握しているものと思います。 このような現象は私目の車生活の中では初めての経験です。 私目の”個体”の現象なのか、ディーラーの話の通り”今風の車”の特徴なのか判断しかねています。 同じような現象で適切な対応をされたオーナーさんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • ワイパーが毎年劣化してしまいます。

    なぜかわかりませんが、(夏用、冬用関係なく)運転席側のワイパーだけ劣化が激しいです。 助手席側は全然問題ないのですが、運転席側は毎年買い換えているのが現状です。ワイパーは消耗品ってことはわかってますが、運転席側だけってのはおかしい気がします。 使用環境?サイズ?車の性質上?保管方法?ウォッシャー液?いろいろ原因は考えられそうですが、一番の原因は何なんでしょう? 車はフィット、駐車場は屋根なし、積雪地帯なので夏と冬では使い分けています。保管は購入時の箱に入れてトランクに放置。ウォッシャー液は2倍くらいに薄めてます。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • 今度中古の軽自動車(7年落ち)のオーナーとなることとなりました。グレー

    今度中古の軽自動車(7年落ち)のオーナーとなることとなりました。グレードの関係からABSレスなのですが、そのことがちょっと気になっています。ABSなど存在しない時代から車は運転はしていますが、またその時代に戻るのか・・、と少々不安な気持ちにかられています。(ちなみに質問者は積雪・路面凍結も年に数回以上ある地方在住です)体験者・経験者・運転のエキスパートの方から、何かアドバイスがいただければ幸いです。

  • スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

    私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。