トレードとオンラインポーカーの税金と手数料の比較
トレード(国内株or/and米国株or/andFX)とオンラインポーカーを両方ともやっている或いはやっていた方に質問です。
国内株トレード、米国株トレード、FXトレード、オンラインポーカーのそれぞれの税金と手数料を知りたいです。
オンラインポーカーを始めようと思ったのですが日本国内からオンラインポーカーをやると為替手数料、入金手数料、出金手数料、レーキなどで儲けを取られてしまい、最終的に手元に残るお金がその他の金融商品のトレードに比べてかなり少なくなるのではないかと思い、躊躇しています。
日本国内でオンラインポーカーを始める場合入金するためにはecoPayzのアカウントからPokerStarsに入金する必要がありますが、そうするとecoPayzの入金手数料、出金手数料と1年以上口座を使用していない場合の口座維持費、PokerStarsの入金手数料、為替手数料、出金手数料、プレー中のレーキ、さらに最終的に税金とかなり儲けを取られることかと思います。
米国株のトレードを日本からやる場合、日本のネット証券は最近最低手数料が安くなりましたが日本株に比べて手数料高め、日本在住でアメリカの証券会社に口座を作りそこからトレードをすると手数料は安く出来ますが税金の支払いがとても面倒になると思います。
日本株のトレードとFXトレードの手数料と税金に関しては勉強不足であまり把握しておりません。
この4つの比較をすると日本国内でやるので税金に関してはあまり差はないと思っています。
個人的には手数料の高さ順に並べると、
オンラインポーカー>米国株>日本株>FX
になると思っています。
証券口座やオンラインポーカーのサイトやトレードの頻度などによって具体的な金額はかなり変わってきますが、例えば儲けが全く同じだったとして上記の3種類のトレードとオンラインポーカーだとどちらの方が手元に残るお金が多くなりますか?
出来ればそれぞれの具体的な手数料の種類と金額を、それが面倒であれば、トレードとオンラインポーカーの4つを高い順か安い順に並べて頂くと大変ありがたいです。
結局どちらをやるべきかは性格の向き不向きや余剰資金の額などによって変わるので手数料や税金の高い方を選んでも稼ぐことが出来れば手元に入ってくるお金は高くなると思いますが稼ぎが同じだった場合ポーカーは割に合わないのではないかと思い、質問させていただきました。
自分で調べようと思えば調べられるのでお暇な時にでもご回答頂けれると幸いです。