• ベストアンサー

PMCカード?は日本で使える?UnionPay

給料の振り込みが【PMC】と呼ばれるポイントマネーでの振り込みになりました。 さっぱりわからないのですが https://secure.pointmoneycard.com/JP/regist/regist_email.html ここから口座開設をするようです。 (1)上記のサイトはどこの国のサイトでしょうか? 海外のサイトなら海外での収入になり税金を海外で払わないといけなくなるのではないでしょうか? (2)この作った口座に給料がPMCポイントで振り込まれても 日本で引き出せなければ意味がありません。ATMや銀行どこか日本で引き出せる所はあるのでしょうか?  カードは、全世界のUnionPay加盟店で利用出来、UnionPayあるいは、Plusのマークの付いたATMで現金を引き出す事が可能。と書いてあるんですが 日本にそんなATMありますか? (3)カードにはVISAと書いてあるのですが ※ 現在Visaはお取り扱いしておりません  という情報もありました。 このPMCカードは UnionPay加盟店で利用出来るらしいのですが、そんな加盟店日本にありますか? VISAとして使えないなら日本で買い物もできない、引き出しも出来ないゴミカードになってしまいます。 これらの回答を日本語でもらえる電話サポートページなどもありましたら教えてください 大変困っております (1)(2)(3)の回答わかる部分で良いのでお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

No.1です。 > フィリピンという事はフィリピンから税金払えと通達が来るのでしょうか? フィリピンの税法はわかりませんが、通常口座があるからと言って税金を払う事は少ないのでは無いでしょうか。 なお、日本の法律では海外に口座を持っている場合、利子所得については日本で申告・納税する義務があります。また5000万以上の残高があれば日銀に報告義務があります。 > (2)なんですが そもそもデビットカードなんですが、ATMから残高を引き落とせるものなのでしょうか? 可能です。以下の例は日本の銀行発行のVISAデビットカードで海外のATMでの事例です。参考にして下さい。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/tokucho/atm.html

shitumongaaru
質問者

お礼

PMCカードは日本で現金化出来るようです。セブンATMで手数料ATM110円PMC側に手数料300円取られる感じですが、月100万円まで 一日50万円までおろせるそうです。

質問者

補足

なるほど、報告しなければ税務署も海外口座の事なぞ調べようがなさそうです。 日本のデビットカードから海外ATMで引き出すのは出来そうなイメージですが 海外デビットカードから日本のATMで引き出すのは出来なさそうなイメージという勝手な不安があります(´ー`;)

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

上海在住です。 UnionPay=銀聯カードの事です。 銀聯カードとは中国のほとんどの銀行が加盟しているデビッドカードサービスの事で、このマークがついているキャッシュカードなら、中国のほとんどの銀行のATMで手数料なしで現金の引き出しができますし、ほとんどの店舗が銀聯カード払いに加盟していますから、キャッシュレスで支払いができます。 最近は中国人観光客が増えている関係で、日本の店舗でも利用可能なとこ路が増えているようですね。 で、日本での現金引き出しですが、最も身近なところだとセブンイレブンのATMが利用できます。 ただし、セブンイレブンの ATMだと1回につき100元または1500円くらいの手数料が取られます。 正確な金額はここ2年ほど日本に帰っていないので忘れてしまいましたが、日本の銀行のキャッシュカードよりはかなり割高な金額でした。 あとは三菱住友銀行が銀聯カードを取り扱っていますので、たぶん三菱住友銀行のATMでも使えると思いますが。 私は三菱住友銀行のATMは利用したことが無いので、本当に使えるのか、また手数料はいくらとられるのかは分かりません。 日本で使う場合も、添付ファイルのマークがある店舗やATMでしたら利用可能です。

質問者

補足

UnionPay=銀聯カードだったんですか! まさか同じ意味だったとは。日本でも引き出せるようで安心しました!ありがとうございます

• natsuanko
回答No.1

> (1)上記のサイトはどこの国のサイトでしょうか? 運営会社はPoint Money Card Asia Inc.でフィリピンにあります。 > (2)この作った口座に給料がPMCポイントで振り込まれても 日本で引き出せなければ意味がありません。ATMや銀行どこか日本で引き出せる所はあるのでしょうか?  >カードは、全世界のUnionPay加盟店で利用出来、UnionPayあるいは、Plusのマークの付いたATMで現金を引き出す事が可能。と書いてあるんですが日本にそんなATMありますか? PlusマークのついたATMにはゆう貯銀行およびセブン銀行のATMがあります。 http://mcha.jp/3872 > (3)カードにはVISAと書いてあるのですが ※ 現在Visaはお取り扱いしておりません  という情報もありました。 このPMCカードは UnionPay加盟店で利用出来るらしいのですが、そんな加盟店日本にありますか? UnionPayとは中国銀聯の事で、中国から大量に買物に来る客が増えたので日本での加盟店も増えています。 日本では、三井住友カードや三菱UFJニコスが銀聯加盟店の開拓を行なっています。 http://www.smbc-card.com/kamei/member/ginren.jsp http://www.cr.mufg.jp/merchant/support/menu/unionpay.html

質問者

補足

フィリピンという事はフィリピンから税金払えと通達が来るのでしょうか? (2)なんですが そもそもデビットカードなんですが、ATMから残高を引き落とせるものなのでしょうか? 回答ありがとうございました