• ベストアンサー

海外でのクレジットカードって?

海外で使うクレジットカード、VISAやマスターなどいろいろありますが、みなさんが「カードで払う」と言っている「カード」って、普通に日本で使っているカードそのままなんですか? 例えば、VISAのついた無印良品のカードとか、VISAのついた百貨店のカード(例えばタカシマヤカードとか)のことですか? そういうのって、事前に手続きとかをせずに、いきなり海外に行って使えるんですか? あと、ATMでキャッシングをする時に使うカードってどのようなカードなんですか?そうするために、事前の手続きは必要ですか?

• lfht9
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bastaman
回答No.3

海外で使用するのには手続き不要です。海外でのキャッシングが出来るカードはカードの裏面にPLUSというマークのついたもので最近のクレジットカードにはほとんどついてます。キャッシングの暗証番号さえおぼえていれば海外で限度額内でキャシングする事が可能です。

lfht9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 PLUSマーク、ついていました!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ecco90210
回答No.8

アメリカではJCBカードはあまり使えません。一度サンタモニカプレイスと言う大きなショッピングモールで提示したら、見た事無いカードねえ~ねえねえ知ってる??って他の定員さん達も集まってきてさらし者(笑)になったあげく使えませんでした。でもユニバーサルスタジオではJCBカード提示で割引してもらったりしました。持ってるカード会社に『海外でのご利用ガイド』を貰ってみると良いですよ。海外キャッシングのやり方も親切に記載されてます。でも最近アジア方面ではスキミング(カード情報を盗む)が多発してますので、なるべくカードを切るときは目の前でやってもらうようにしてください。キャッシングの機械は日本と同じようにATMでOKです。必ずカードの裏面にPLUSと書いてあるかだけチェックしてくださいね。

lfht9
質問者

お礼

さらし者・・・ラッキーなことに私はJCBはもっていないので大丈夫かな?(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• colhan
回答No.7

使えます。 ATMでキャッシングする時は、 PINコード(パーソナル・アイデンティティ・ナンバー)=暗唱番号が必要です。 ヨーロッパでは、どんなに田舎に行っても、銀行のまえに24時間のキャッシュマシーンがあります。 日本のコンビニにあるモノとほぼ同じでタッチパネル操作しますが、日本語は表示されない。 あまり気にした事はありませんが、1回ずつ手数料が掛かっているようです。 小生は、VISAしか持っていませんが、 南北アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界50ヶ国で、今まで困った事はありません。

lfht9
質問者

お礼

私のカードもVISAなので安心です。 どうもありがとうございました。

• timeup
回答No.6

日本ではクレジットカードが非常に作りやすいので、私は日本のは見せカードとして沢山持っています(沢山持っているだけで信用がアップしますから。ゴールドやそれ以上ので無くて一般のでも)。 勿論仰るようなカードは他の国でも問題なく使えますよ。 ただ、JCBは使いにくい国があります。 VISA(米国が強い)とマスター(欧州が強い)は若干使い心地が違いますが、問題ありません。 他のは手数料が高かったりして、嫌がられる国もあります。 ATMは事前登録は特別には必要ありません。 手数料が一回毎に結構かかるのですけどね。 其れが嫌な場合は他の方法があります。

lfht9
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#26490
noname#26490
回答No.5

日本円やトラベラーズチェックを現地で両替したり, 現地でキャッシングして,それで支払いをするより, カードで払ったほうが為替レートはお得です。 JCBカードは日本人のあまり行かないところでは,使えないことが多いです。いろいろなカードが使えるようになっているお店で,どのカードを使おうかと,店員に尋ねるとVISAにしてくださいといわれることが多いです。(バックマージンがいいのかもしれません。)

lfht9
質問者

お礼

やはりVISAが物を言うのですね(^~^;) 現金を持ち歩くよりカードの方が安心ですし、やはりカードがいいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

どこのカードであろうと、TUTAYAであろうがジャスコであろうがVISAとか、マスターとか提携されていれば大丈夫です。 カードの肩のあたり、もしくはホログラム(虹色に光る部分)のそばにINTERNATIONALの文字があれば、海外で使えます。ご確認を。

lfht9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確認してみます。どうもありがとうございました。

• gokasyo
回答No.2

まさにその通りです。 VISAやマスターやJCBがつぃたカードであれば、それが銀行系であろうとスーパーやデパートのカードであろうと使えます。 お手持ちのカードの後ろか前の数字4桁がVISAとかJCBとかを表す番号だったと思います。ご覧になったら同じVISAで発行元が違ってもある4桁は同じ数字が書いてあると思います。 但し、海外でのキャッシングでは使用できるATMに限りがあると思いますが。

lfht9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• akih
回答No.1

日本で使っているカードと同じです。表示があれば、ほぼ問題なく使えます。ただし会社によって円換算時のレートに若干の違いがあります。キャッシングも申し込み時の枠内でしたら利用可能です。

lfht9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レートなどについて、書類を確認してみますね。