• ベストアンサー

またかも?

1年くらい前ガンジダ炎にかかったんですが、 病院へ通い完治した?はずだからと今日まで来たのですが・・・ 最近トイレ行っておしっこした後に残尿感のような 何とも言えない違和感を感じます。 だからあ~また膀胱炎にでもなったかな?と思って 病院に行こうと思ってた矢先に、今日またガンジダと同じように中が痒くなったんです(>_<)  強い痒みじゃありませんが、確かに中が痒いです。 おしっこした後の違和感もおしっこした度じゃなく トイレに行けず我慢して行った時などだけです・・  他にはカスっぽいおりものがあるだけで、 変わった症状はありません。 ここのところストレス溜まって体調も悪かったので それが原因になったんでしょ~か・・?(-_-;  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rur
回答No.4

こんにちは ご不快ですね >カスっぽいおりものがあるだけで・・・カンジタでは・・・痒みは強いですか? カンジタは体調、服薬(抗生物質)などにより再発するそうです。体力低下時には特に要注意だそうです。お疲れなのでは? >最近トイレ行っておしっこした後に残尿感のような 何とも言えない違和感を感じます。・・・尿路炎または 膀胱炎、などでもこのような症状がでることがあるそうです。 早めの受診をお勧めします。 お大事に。ご参考までに。

mibote
質問者

お礼

今回はあまり痒みはありません。。だからガンジダだと決め付けるのもやっぱりよくありませんね・・。明日さっそく病院行きます!!ちなみに今日トイレへ行って気付きましたが、おしっこにちょっと血が混じってるみたいで不安です(>_<)

その他の回答 (3)

• tnkfm
回答No.3

不快ですよね~。私も何度となくカンジタを繰り返しています。お医者さん曰く「風邪みたいなもので誰でもがもっている菌」なんだそうです。それが元気な時は問題ないのですが、体力が落ちた時などに発症するそうです。私の場合、夏場や寝不足が続いて体力が落ちてる時、生理の時、2~3日続けて吐いた時などに「あっ、なるな!」と感じます。完全に発症してしまうと完治するのに時間がかかるので、普段から塗り薬(お医者さんでもらったもの)を常備していて、なりかけたら塗る。そうするとほとんどの場合治まります。その方法でここ4~5年は出てませんよ。ただし、自己判断では危険ですのでおかしいと思ったら早いうちに病院に行く事をお勧めします。

mibote
質問者

お礼

友達の中にガンジダにかかった子がいましたが、病院で何回も繰り返すものだと聞いたらしく、痒みや異変が出た時には行くようにしてるみたいです。 ここのところ食欲もなく悩みも多かったので、それが体に影響したんでしょ~か(苦) 悪化する前に病院行きます、怖いから(>_<)

• miki12
回答No.2

>他にはカスっぽいおりものがあるだけで、 カンジダの再発ですね・・。 とそのまえに誤解があるようですがカンジダは誰にでも ある菌なんです。 それがすごくたくさん増えて症状が出るかでないか、の 違いなのです。 カンジダは「薬をのんだ、塗った、洗浄した、だから 完治したのでもう2度とならない、」というものでは ありません。 大人しく体の中で暮らしていてくれれば何も気にする ことはないのですが・・。 何かをきっかけにいきなりワルサをはじめるのです。 そうなると痒くなったりおりものがぽろぽろ状態です。 ストレス、体調不良、抗生物質を飲んだ、ピルを 飲んでいる、アソコの中まで洗ったので膣の中の 細菌バランスが崩れた。使い捨てビデをよく使用する。 などが原因ですぐカンジダになります。 私はまだ一度もカンジダになったことはありません。 でも私の膣のなかにはカンジダ菌はすんでますよ。

mibote
質問者

お礼

初めてガンジダになった時に病院へ行ったら、抗生物質のような物を飲みましたか?と聞かれました。それで色々ネットなどでも調べたら、ちょっとした体調の変化でなる病気だと知りましたね。その時にこんな言い方もなんですが、淫らな性行為などでなる病気ではないと知って少し安心しました(←不謹慎?)  それにしてもまさか自分の体にカビがいるなんて考えられませんね(^_^;

noname#4109
noname#4109
回答No.1

一般人ですが,,,。 カンジダは繰り返す事が多いみたいです, 特に体力が落ちてる時など,,,。 「かすっぽい,,,」は、カンジダの症状の表現によく使われるようです。 先生が いいと言われるまで 薬を使う方がいいらしいです。早くお医者に行く方がいいと思います。 おだいじに、、、。

mibote
質問者

お礼

ネットで見たんですが、あそこの臭いが気になるからキレイにすべきだとか・・・・だからと言って石鹸でキレイに洗いすぎるのは良くないと知りました。 キレイにし過ぎるのもかえって免疫力を弱くさせて病気になりやすくなるそうです。でもやっぱり女の人にしてみたら臭いは気にしますよね?(^_^;  ガンジダの痒みで眠れない日もあったので、何度もかかりたくないのは事実です、でもかからないようにするってのも難しいような気がします、いつどうなるか分かんないのが体だから。