• ベストアンサー
  • 困ってます

契約を結んでいないものについて供託金制度が適用できるのか?

私は賃貸マンションを経営しているものですが、 今回新規に家の契約を結びたいという方がいらっしゃいまして、 部屋もご覧になられ、大変気に入られたようで、賃貸契約を結ぶことになりました。 この借主と賃貸契約を結ぶに当たり、契約書の提出をお願いしたのですが、 連帯保証人が見つからないので保証人なしで契約したいといわれました。 私のほうも連帯保証人は必ずつけていただかないと契約を結ぶことができないと伝えると、 家賃を滞納せずに払うといっているのになぜ保証人をつけないといけないのか? そっちが家賃を受け取らないというのなら (契約できないのでもちろん家賃を受け取ることはできないのですが、) それなら法務局の供託金制度を利用すると言い出し、正直なところ困っています。 仲介者である不動産屋はまったく使い物にならず、 保証人になってくれる人がいないということなので何とかなりませんかという始末。 私としても他の入居者がいる手前、この方だけを保証人なしで入居させるわけにもいかず、 民間の保証人代行業者を進めても、金がかかるから使わないとのこと。 皆さんに教えていただきたいことは、契約を結んでいない状態で 供託金制度を受けることができるのでしょうか? 供託金というものも詳しい法律的なことまでは分からないので、 教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数340
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「もう他の人が契約してしまい入居準備中です」って言って追い払いましょう。 いつまでも契約してくれない不良顧客を相手にするより、他の顧客を相手にした方が良いです。 契約を結んでいない限り、貴方には何の義務も発生しませんので、ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 私も法律には強くないので、皆さんにお尋ねしたところです。 やはり契約を結んでいないのに供託金云々なんて話にはならないですよね。 ありがとうございました。 こういう方とは契約を結ばない方向で話を進めます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

契約期間分の家賃全額を入居時に一括して供託することでよろしいのでは。 2年契約では24か月分になります。 それぞれ分けて供託して頂かないと毎月受け取ることが出来なくなってしまいますので注意。 次の契約時には再び2年分家賃の供託、or保証人準備を要する旨を記しておかないと 再びもめることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 私も法律には強くないので、皆さんにお尋ねしたところです。 前出の方々のご意見も尤もだと思いましたので、 この方とは契約を結ばない方向で話を進めていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

契約がなかったら供託の根拠となる支払い事由が存在しないので, そもそも供託できないはずだけどなぁ. まあ, 相手の出方に関係なく「契約してないんだから貸せません」っていえば (本来は) それで終わり.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 私も法律には強くないので、皆さんにお尋ねしたところです。 やはり契約を結んでいないのに供託金云々なんて話にはならないですよね。 ありがとうございました。 こういう方とは契約を結ばない方向で話を進めます。

  • 回答No.3

どうしてもその人と契約を結びたい理由が不明です。 供託以前の問題です。 保証人代行の制度を使う¥が惜しいと言う人が今後家賃を払うとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 私も法律には強くないので、皆さんにお尋ねしたところです。 やはり契約を結んでいないのに供託金云々なんて話にはならないですよね。 ありがとうございました。 こういう方とは契約を結ばない方向で話を進めます。

  • 回答No.2
  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)

契約を結んでないのに、供託金なんて、法務局で受け付けないでしょう、ちょっと変な話ですね。 そんな保証人・一人 立てられない人間に貸したら、家賃なんか取れませんよ。 貸さない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 私も法律には強くないので、皆さんにお尋ねしたところです。 やはり契約を結んでいないのに供託金云々なんて話にはならないですよね。 ありがとうございました。 こういう方とは契約を結ばない方向で話を進めます。