• ベストアンサー

イオンのTV

友人の話なのですが。。 その友人は、昨年の9月中旬にイオンにてイオンブランドのDVD再生機能付きのTVを6万円程度にて購入しました。 しかし3カ月程度使用してると、音が割れる、画面が急に暗くなるなどの不具合が発生し、その販売店に12月に中旬修理を頼みました。 その際、修理期間中の代替え品としてシャープのアクオスのTVをよこされました。 それからなんの音沙汰もなく2月中旬。。 担当者から修理が完了したので取りに来てくれとの事。 後日取りに行くと 「今日お渡しする予定だったのですが、今動作確認しましたら、DVD機能に不具合と液晶と本体の首の部分が折れてたためもう一度修理に出したいと思います」 せっかく取りに来たのにと思ったそうなのですが、家に持って帰る前に気付いてもらったのでよかったと思い、その場は了承し帰宅。 それからまた音沙汰がないため、3月初旬にこちらから連絡したところ 担当者から 「あちらのTVは修理ができないとのことだったので、新しい品を用意します。そちらは日本製の品となっておりますのでご安心ください。新しい品を準備しますので、もう少々おまちください。」 とのこと。日本製のまともなものに代わるのであればと思いその場も了承し、電話を切りました。 そして一昨日、電話があり、新しい品を準備したので取りに来てくれとのこと。で昨日取りに行くと担当者不在のため30代位の女性。 「こちらの品をお渡しします。」 みると、イオンブランドのDVD再生機能付きのTV3万8000円の品が用意されてました。 友人「???日本製じゃないんですか??金額も明らかに安くなってますよね??」 店員「私はこれを渡せと言われただけなので、分かりません。」 友人「こんなに待たせてこれはなくないですか?」 店員「そんなこと私に言われても、私の担当ではないので。。」 明らかに店員はキレ口調。 頭に来て、商品を受け取らず、代替え品を置いて帰宅したそうです。 これをふまえての質問なのですが ●まず、当時6万円の品を3カ月程度の使用で3万8000円に代えられて納得するべきか? ●イオンブランドの電化製品で日本製とはありえるのか? ●友人宅からイオンまで車で小1時間程度の道のり。その分のガソリン代、手間を請求したら問題か? ●商品はもう受け取らないで、現金で返却してもらうことはできないのか?? 長文ですみません。ほんとに困っております。正直大手のイオンさんの対応に残念でしょうがありません。 回答のほう宜しくお願いします。 補足 ・保証期間内である ・レシート、領収書はなくしてしまった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

●まず、当時6万円の品を3カ月程度の使用で3万8000円に代えられて納得するべきか? 修理依頼品と同一の製品が型落ちなどで安くなっていたのでしたら、やむを得ないでしょう。 異なる製品でしたら双方の了承が必要と思われますので、納得する必要はないと思われます。 ●イオンブランドの電化製品で日本製とはありえるのか? イオンブランドは自社での製造ではなく、OEMまたはODMでしょうから、供給元のメーカーに よっては可能性としてあり得るでしょう。 ●友人宅からイオンまで車で小1時間程度の道のり。その分のガソリン代、手間を請求したら問題か? 残念ながら、通常このようなものは請求することができません。 取りに行くのではなく、販売店の責任として郵送して貰った方が良かったのではないでしょうか。 ●商品はもう受け取らないで、現金で返却してもらうことはできないのか?? 瑕疵担保責任として瑕疵ある商品の場合、後からでも法的に売買契約を解除することができます ので、返金して貰うことは可能です(返金不可能な商品の場合は損害賠償請求が可能です)。 今回のケースでは疑問に感じることがいくつかあります。 「今確認したら…」とあるのですが、修理やその検査はメーカーや正規修理代理店で行われる ものであり、修理の完了したものを店頭で開封して動作確認するとは思いにくいです。

yoshi5882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に添った回答で大変分かりやすく理解できました。 回答者様の疑問な点なんですが、私も不思議に思ってました。 この回答をもとに、友人についていき、店員と話してみたいと思います。あくまで返金の方向で。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

最近はイオンブランドとか他の安物家電製品が出回っていますがほとんどは格安部品を寄せ集めて組み立てた物です。 こんな物が故障すると原因がどこにあったのか究明も難しく部品価格からも責任を取ろうとする部品メーカ等あるはずがありません。 いつまでたっても修理完了できないはずです。 家電製品に限らずどこの国で製造、組み立てした物かわからないような製品は保証等できるはずがありません。 大量の不良品を出した工場は閉鎖して行方不明となります。 安物買いの銭失いとはグローバル化が進んでいる現代こそ最も注意すべきことです。

yoshi5882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からは家電量販店で購入させたいとおもいます。 私自信も大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

本社へクレームです。 購入した金額を全額返金して貰うことです。 電化製品は家電量販店で購入したほうが賢明です。 家電量販店でもお買い求めになったブランドメーカーはサポートに信頼が有りません。 液晶自体も一世代前の物です。 斜めからみると暗くなります。 DVDプレーヤーは単独で購入した方が良いですよ。 元家電量販店勤務者

yoshi5882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額返金をかんがえてもいたいと思います。 それをもとに、新たにDVDが別のものを購入したいとおもいます。