-PR-
解決済み

マイナスイオンの家電への影響?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1371282
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

購入してから1年4か月経過したDVDレコーダーのドライブ部分が不調になり修理を申し込みました。DVDレコーダーのDVD再生機能はあまり使用していなかったのに壊れてしまったのに疑問を感じていたのですが、修理してもらった時に某家電メーカーの修理担当者に空気清浄器から出ているマイナスイオンの影響かもしれないと言われました。
空気清浄器を使い出してから調子が悪くなったのはDVDレコーダーのみなので本当にマイナスイオンのせいなのか疑わしいです。
実際にマイナスイオンは家電に対して悪影響を与えるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (52/204)

マイナスイオンが家電に悪影響を与えることはありません。
マイナスイオンの滞空時間がどの程度あるかわかりませんが、空気清浄器から放出したときから中和が始まっているので、DVDレコーダに当たる頃には普通の空気でしょう。
『あまり使用してなった』ということなので初期故障の1種と思います。1年過ぎての故障なので、有償修理になってしまいましたが、修理内容の報告書は保存した方が良いですよ。次回同じ場所が逝った時はタダになります。
お礼コメント
pastelsbadges

お礼率 100% (7/7)

ご返答ありがとうございます。
初期故障の一種かもしれないんですか。
修理内容報告書をきちんと保存しときます。
投稿日時 - 2005-05-07 08:17:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (52/204)

本来1番さんが答える内容ですが横取りで、カルシュウム分が放出される加湿器は、超音波式です。
蒸発式、気化式、ヒーター式などは大丈夫です。
お礼コメント
pastelsbadges

お礼率 100% (7/7)

ご返答ありがとうございます。
うちで使用しているのは蒸発式なので関係ないみたいですね。
安心しました。
投稿日時 - 2005-05-08 17:28:54


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (372/1457)

マイナスイオンが機器に対して影響を与える事はありません。
もしかして加湿器お使いではないですか?、水道水中のカルシウムが加湿器によって空気中に放出され、ドライブのピックアップレンズに付着して読み出し不良になるという話しは聞いた事があります。
お礼コメント
pastelsbadges

お礼率 100% (7/7)

ご返答ありがとうございます。
風邪を引きやすい体質なので冬の間は加湿器を使用しています。
加湿器が原因かもしれないんですか。
加湿器を使えなくなるとすると冬場が心配です。
投稿日時 - 2005-05-07 08:14:22