解決済み

マイナスイオンってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536512
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ドライヤーとか、空気清浄機とか、いろんな家電からマイナスイオンが出ますが、あれって一体なんですか?浴びるとどうなるんです??

※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3677/7632)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

まず、家電メーカーが言う「マイナスイオン」と、学術的に考える「大気電気学」では、違う。という事を理解しておいて下さい。

家電メーカーが言う「マイナスイオン」とは、空気中の分子や原子や微粒子に電子を加える事で、通常よりも電子を加えて、マイナスに帯電した常態を卬呼ぶ、と解釈しています。

しかし、どの程度「帯電」しているのか?とか、他にも色々な部分でも曖昧な考えなので、学術的な定義とは意味が違う。という事になるのです。

『あれって一体なんですか?浴びるとどうなるんです??』
主に、健康に良い。という話ではありますが、元々がアイマイなので、「どれだけ良いのか」という明確なデータは無いようです。
 とは言っても、利用した人から健康被害とか、単なる悪い印象の話とかすらほぼ無いので、『どれだけ良いのかはワカラナイが、悪い事は無いと思える」と考えても良いでしょう。

非常に多くの場合、メリットだけでは無く、なんらかのデメリットが在るはず。
「マイナスイオン」を活用した製品の場合、健康面でのデメリットは無いようですので、あとは少々価格が、、というコスト面がデメリットと考えるかどうか?という程度でしょう。

ま、ご予算が在れば、無いよりは在った方が良い機能。と考えても良さそうですネ♪

追伸:摩擦等による静電気でも「マイナスイオン」と同様な常態になります。そのため、激しく水が落ちている「滝」の周囲とか、沢山の葉等に風が当っている森林等にも多いと言われます。
お礼コメント
wkwk3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!
なるほど、マイナスイオン自体はそんなに特別なものでもないし、健康に良いかもわかってないけど、滝や森林などでよく発生するのでなんとなく良さそうなイメージがあって、家電メーカーはそれを商品のイメージアップに使っているってことですね。
腑に落ちました!丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 12:17:03
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (67/239)

マイナスイオンは、あくまでも健康的なイメージのものでしょう。
効き目か゜本当に有ったら、もっと公的に普及というか、医療で活用されていると思います。
家電からは、オゾンが出ているのではと思います。
滝でも出ていません。
お礼コメント
wkwk3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。なるほど、イメージ戦略なのですね...
確かにおっしゃる通りです。健康に有用であれば、もっと普及して活用されてますよね。

逆にオゾンが発生しているのであれば、あんまり体にはよくないですよね...
滝でも発生しないとは...
こうやって家電メーカーに騙されていることってたくさんありそうですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 12:23:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (193/377)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
wkwk3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2018-09-12 16:44:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (2/25)

マイナスイオンで検索すればいいだけの話ですが。
お礼コメント
wkwk3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。家電からマイナスイオンが出ることに対するみなさまのご意見を聞きたかったのですが、言葉足らずでしたね。
投稿日時 - 2018-09-12 16:44:34