• ベストアンサー

斜視 アドバイスください

こんばんは。 24歳で上斜筋麻痺の男です。 上斜筋麻痺のため、両眼球での下方視ができません。 手術歴は1度あります。 たぶんこれ以上の改善は望めないのだと思います。 机に向かって勉強をするのがとても辛いので、 何か良い方法があれば教えてください。 パソコンの画面を見るような高さの視線で勉強をしたいのですが、 書く時にはどうしても机の方を向かなければいけないので、 かなりの猫背になります。 そのため胸板と背中が痛くなってきて長時間の勉強ができずに困っています。 オーケストラの方達が使う譜面台のようなもので机に置けるタイプのものなどはないのでしょうか。 そのほかの道具でもいいので、 眼球が真正面を向く状態で本を読んだり、 書き物をしたりする方法や道具があれば御教えください。 本当に真剣に勉強を頑張りたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

noname#143924
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.2

そんなの簡単ですよ。 最も厚い段ボールで大きな三角筒を作って寝かせて、 中にでかい文鎮を入れます。 本やノートを固定する突起も段ボール工作で作れます。 細い筒を作って本体に穴をあけて突っ込めばよい。 本を開いて固定するには直径26ミリの針金で大きなクリップ的な 枠を作るかなんかする。 書くには 単に適当な大きさの硬い板を左手で持ち下辺を机にあてればよい。 CDケースでもよい。 また、 病人がどんな体勢でも顔の正面で読書できるように 鏡をたくみに組んだ製品があるかもしれません。 それなら机に置いたものを正面で見れます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試しに色々段ボールで作ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これとてもよさそうですね。 購入しようとおもいます。 ありがとうございました。