• ベストアンサー

営業でのマナー

マスコミ関係の仕事をしている者です。 これまで、ジーパン&Tシャツ姿で仕事をしてきたのですが、 新規事業に伴い、平行して営業をしていくことになりました。 で、以下の事をお伺いします。 普通、営業職の人はスーツを着ると思いますが、 業種によってはカジュアル服で営業をする人もいるのでしょうか? 例えば、ジーンズにジャケットとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

営業ですからどのような格好をしていてもいいわけです。 ただし、人が見て納得がいく格好、不愉快にならない格好が必要です。 たとえば、屋根に載せる太陽発電装置の飛び込み営業が家に来たとしたら 1、バリバリの高そうなスーツを決めている 2、会社名入りの作業着にシャツとネクタイだけ締めている。 だと、なん2のほうが細かい打ち合わせまでキチンとやってくれそうな(つまり現場までちゃんと分かっているような)気がしませんか? 逆に住宅プランナーみたいな横文字系がちょっと入ると、1のほうが、なんか設計とかバリバリできて現場の人間にも的確な指示が出来そう・・なんて思うかもしれません。 つまり相手のイメージのあうように服装を整えればいいのです。 広告の仕事、というのが具体的に分かりませんが、TPOも踏まえていればジーンズで営業に行く、というのもあってもいいのかな、と思います。 その代わり人と違うことをするのですから、いい営業成績を取るのはとても重要です。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。