商標について

このQ&Aのポイント
  • 商標に関する注意点とは?
  • 商標権の侵害の可能性について
  • 商標権の保護と適切な使用について
回答を見る
  • ベストアンサー

商標について

商標について 例えば「goo」と言う商標がありますよね。 これは誰しもが「グー」と認識していますよね? このグーと言う商標をもし私が使おうとした時 1、「goo」と言うロゴを例えば「g○○」や「g△△」(○と△をOと置き換える。) 「gQQ」などと表し消費者になんとなく「goo」と読めない事もないなかと認識させます。 2、そしてこのロゴを決して「グー」と読みません。 消費者は読んでくれるかも知れませんが こちらからは決して「グーのグの字」も発信しません。 音の無いロゴとでもいいましょうか。 このような場合、商標権に抵触するのでしょうか? 教えていただけたら助かります。 上記相談ですと中国みたいな感じですが 本来考えているのは先方にも痛手はないものと考えています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.2

Gooが訴えてくるかどうかであれば、質問者さんが考えている商標の使い方や規模にもよるかと思います。 Gooと誤認させることを目的として使用し、それによってGooの信頼やブランドイメージを失墜させることがあれば、Gooは訴えてくるかも知れません。 しかし、 >本来考えているのは先方にも痛手はないものと考えています。。 と書かれていますので、その心配はないのでしょう。 一度、その商標を申請してしまえばどうですか? 半年~1年ぐらい待ちますが、登録されてしまえば堂々と使えますし。

yht1229
質問者

お礼

そうですよね。 かなり狭い範囲の分野商標なのですが その商標はそこ一社しかヒットしませんでした。 非常に癖のある商標ですので 色々考えてしまいました。 ちなみにその商標は登録者が考えたものではありません。 乱用防止で押さえた様です。 そこの押さえたい理由と私が押さえたい理由が合致しないので 問題ないと考えています。 (しかし、いかんとも癖があり、一度聞いたら忘れない響き、意匠なもんで。。。) 私としても欠かせない商標でしたので 悩んでしまいました。 参考になります。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

問題ないと思いますよ。

yht1229
質問者

お礼

有難う御座います。相手に迷惑なるべくかけてたくないのですが 問題も起こしたくないので考えてみました。 参考になりました。