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もうすぐ車検が近づいているのですが、費用が心配なので、できれば自分で通

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

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回答No.9

一番お金が掛からないっつったらユーザー車検、かなぁ。。。 まずは所轄の陸運局に車検に必要な費用を確認すると同時に必要書類を貰ってくるっす。で、書き込むべき内容を確認して書類を完成させるんっすよ。 続いて所轄の陸運局で車検を受ける日を予約するんっすよ。当日でもいいんっすけど、朝から並んじゃうからできれば事前に予約しといたほうがスムーズっす。っつー事でここまでやったら一旦帰るっす。 そしてやっとくのが『予備検査』っつー奴。ここでは2~3.000円で車検で検査を受ける箇所をあらかじめチェックしてくれるんっすわ。ディーラーや民間工場と違うのは調整・交換作業そのものは言わない限りやってくれないっつー点っす。 これはやっといたほうがイイっすね。そうじゃないと車検が通らなくて途中で退場して、日を改めてまた車検を受けないといけなくなっちゃうから。光軸がチョイずれてた、走っていると振動でずれる事があるけどチェックしなかったから引っかかった、っつったらすんげえシャクっすよ。 で、予約した日までに直す所を直したらいよいよ陸運局で車検っす。所定の場所に書類と収入印紙(自賠責・重量税・検査費用など)を提出したら矢印に沿ってクルマを勧めて検査を受ける、っつーわけ。時期にもよるし地域にもよるけど2~6時間見ておけばいいんじゃないっすかね。 ほとんどベルトコンベア式な流れ作業なので言われた事だけをハイハイ、とやってれば終了っす。 全部回ったら新しい車検証を受け取って、終了っす。 付け加えておくと予備検査と同時に故障診断機で異常がないかもチェックしておきたい、っつー点っす。 っつーのも引っかかる可能性で高いのは排気ガス絡みっす。完全燃焼してない、とかCO2排出率がチョイ高い、とかまさかの事態がありうるんっすよ。2005年のミニならOBD2っつーフォーマットの事故診断システムが搭載されているのでOBD2対応の故障診断機に通してチェックすると完璧なんっすよ。大体6500円(http://day-s.main.jp/CP-002.html)~12000円(http://www.amazon.co.jp/Launch-OBDII-Automotive-Scan-Tool/dp/B00324YGC4/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I2FCMO2AQRUHYD&colid=2FQJM4B95MX40)くらいで売ってるから、これを機に買っとくとイイっすね。大体ラムダ(O2)センサーが寿命で交換、っつーオチなんっすわ。ラムダセンサー自体が乾電池と一緒で自己放電式だから、距離に関係なく5年もするとご臨終っす。 ただしブレーキパッドとかウォーターポンプとかの交換が絡んでくると車検を頼んじゃったほうが楽っすよ。実際出費額は自分で通すのとそんなに変わらなくなるっすから。 個人的な勘だけでモノを言うと。。。2005年モデルでしょ?そろそろこの辺の交換が絡んでくると思うんっすよねぇ。ヘインズのマニュアルによると★4つの難易度っすから、自分でやるにしても相当根性と覚悟が必要っすよ。特にブレーキは法定部品だから厳しいっすよ。 っつー事で、まずはブレーキパッドとウォーターポンプ、それにラムダセンサーの状態チェックをディーラーなり民間工場なりでチェックしてもらったほうがイイっすね。

deco_chan
質問者

お礼

>uraryoushiさん 懇切丁寧なご回答、本当にありがとうございます! ご説明を読ませてもらっているだけでも、まるでその場にいるかのようで、非常に感動しました。 ご回答をくださった皆様、そして、uraryoushiさんからのご指摘からも、やはりきちんとディーラーでの車検を通したいと思います。 これからは、ちゃんと積み立てをするなど、“必要なお金”としての準備を整えておきたいと思います。 無知かつ軽率な質問にもかかわらず、こんなにも丁寧なご説明いただきまして、本当に感謝しています。 非常に勉強になりました! ありがとうございました!

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