• ベストアンサー

車検費用について

旧型bBを来週車検に出そうと思っています。 ユーザー車検か民間の車検やってる店かディーラーか・・・色々ありますがどれを選択したらいいか分かりません。 費用を抑えたいならユーザー車検だろうと思いますが、自分で色々弄れるような知識はありません。 実際壊れてるところなどは無いと思います。怪しいのはブレーキパッドくらいです。 車検に受からないような改造もしていません。 ユーザー車検受ける場合、最低限どこを見ておけばいいでしょうか? やはり自信が無いなら民間の店に頼んだほうが良いのでしょうか? 料金の差はどれくらい開くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自信がないのなら業者に頼んでください。 質問者さんと社会全体のためです。 以下自信がある場合です。 テスター屋で光軸調整、速度計、ブレーキの検査を受けた方が良いと思います。 費用は3000円くらいです。 速度計とブレーキの調整はしなくても車検は通ります。 速度計の誤差をテスター屋さんで把握すれば車検時に誤差に応じた速度でボタンを押せば済みます。 ブレーキは強く踏むこと。 駐車ブレーキのワイヤーが伸びていることがあります。 テスター屋さんでその傾向があるようでしたら、車検時にしっかり引くようにしてください。 簡単そうに書きましたが検査以外に予約やら書類作成など手間がありますし、安心料も含めて検討された方が良いと思います。 ユーザー車検の費用は 印紙、用紙代が2000円足らずと自賠責、重量税の合計です。

yomi1947
質問者

お礼

テスター屋は聞いた事あります。この際なので勉強がてらやってみるのも悪くないですね・・・これから少し弄ったりしたいなと思ってたので知識が増えて安く済むなら一石二鳥ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147110
回答No.6

2番です 車検を通すだけならば ウインドガラスの車検ステッカー以外全てはがせば他は何もしなくてもおそらく合格するでしょう でも以降も安心して乗る為には2番で書いた事をする必要が有ると思います

• panoram
回答No.5

勘違いしている人がいますが、ユーザー車検と、検査場に持ち込んで検査する以外はすべて民間車検です。ディーラーも民間車検です。 民間車検は検査場と同じだけの測定機器があり、国が認めた所で、資格を持った検査員しかできません。ですのでどこで受けようが検査結果は同じです。 ユーザー車検も、検査をするのは、検査員ですので、自分で検査するわけでは有りません。 検査(車検)と整備は別物です。そこをよく理解してください。 検査は国が定めた基準に達しているかを見るだけです。検査したその時合格ならそれで良いのです。検査に合格したから、次の検査までを保証する物では有りません。 次の検査までできるだけ不具合が出ないようにするのが点検、整備です。車屋さんに依頼すると、この整備で過剰に整備するから高くなるのです。 今現在、壊れている所は無い、ブレーキパットが怪しいと判断できるなら、法定点検だけで良いと思います。ブレーキパットも無くなる寸前で交換すれば無駄な出費は避けれます。

yomi1947
質問者

お礼

難しいですが仕組みが良くわかりました。 結局最後は検査員がOKださないとなんですね。 合格するためにずべてをやってくれるのが民間の車検してる店かディーラーかってとこですかね。 自分で合格する車まで仕上げられればユーザー車検と・・・ テスター屋で検査通るかある程度調べてもらってみます! ありがとうございました。

回答No.3

ユーザー車検で検索すれば、検査項目は出てきます。車検は最低限の検査ですので、安全を保障するものではありません。命にかかわるものですから、自信がなければ整備工場に頼んだ方がよいと思います。ちなみに、費用はユーザー車検で60000円ほど、ディーラーなどは倍ぐらいかかるでしょうか?

yomi1947
質問者

お礼

倍ですか・・・高いだけあって安心できそうですが財布と相談したらキツイので民間にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

最低限の点検交換箇所は 全ての水 オイル フルード 電球 マフラー タイヤ ガラスのステッカー オイル漏れ ブレーキパッド ドライブシャフトブーツ ベルト 等ですか 知識が無いならプロに任せた方が良いと思いますよ

yomi1947
質問者

お礼

そんなにあるとは・・・それらを自分で一週間以内に確認してやるのは不可能です・・店に頼みます。決断できて助かりました。ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

一番いいのは買った店(整備できる所)がいいのですが 高いと思うのなら民間車検でしょう、故障箇所が無ければ 数万違う所もあります、自分でやるやつは薦めません、参考まで

yomi1947
質問者

お礼

買ったディーラーはあまり付き合いがありません・・・ 民間車検が一番よさそうですね。 回答ありがとうございました。