• ベストアンサー

高校生のバイト

試験前(1週間前)と試験中は休ませてくれるのでしょうか・・?? バイト経験のある方に色々教えてもらいたいです。 ちなみにコンビニのバイトがいいなーと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina2
回答No.6

私が今までやってたとこは休ませてくれました。 学生は学校の方が大事というのはちゃんとわかって くれてるみたいです。でも同じ学校の人が何人か いるとこは、試験が重なってしまうので休みが 取れるかどうか、採用されるかどうかですね。 頑張ってください!

その他の回答 (5)

回答No.5

パン屋さんでバイトしていた時には、シフト制だったので、よく休んでいました(^^)/ 違う、高校の子達も結構働いていたので試験期間が違ったせいだと思います(><)基本的に、アルバイトさんが沢山いる場所であれば、シフトの交換とかで賄えてしまうと思いますょ(^^)O

回答No.4

>試験前(1週間前)と試験中は休ませてくれるのでしょうか・・?? 面接の時に言えば、OKですよ。 普段の日も下校後、バイトするつもりですか。 おじさんのアドバイスは、スーパーのレジとか、ファミレス・ファーストフード店かな。 コンビニは、都会でも夕方から、群れてるからね。

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。 試験前に「休んじゃダメ」って言われたら、そこの正社員にスカウトされているのと同じ意味ですよ(笑。 さすがに試験前は休ませてもらえますよ。会社では、シフトの組換えとかもあると思うので、早めに伝えておきましょう。 コンビニのバイトは是非経験しておきたいバイトのひとつですよ。接客業務のノウハウが身につきますし、どんな客層がどんな時間にどんなものを買っていくのか、マーケティングのセンスをみがく絶好のチャンスにもなりますよ。 他のコンビニに行っても「この店は陳列がなっていないなあ」とか「声が出てないなあ」なんて店長の視点から商売を体験できます。 がんばってください!

• juvi
回答No.2

私の知人の娘さんは、大手ファミレスでしばらくバイトしたんですが、「試験なんて関係ない、休んだらシフトが困る」と言われ、頭に来て辞めてしまいました。その店は現在も学生バイトがほとんどいません。 ですから、それぞれのお店の経営者・責任者次第だと思います。バイト先を決められる前に、よく質問して確認された方がいいと思います。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 私は、スーパーでやっていましたが、そこは短大生と高校生が居たので、変わりばんこって漢字で休んでいました。 試験前一週間は、必ず休んでいました。 また、ミスドでもバイトしていましたが、高校生、大学生は休んでいましたよ。 ただ、コンビニは、高校生不可のところが多いですが・・・。