• 締切済み

高校生のバイトについて

私立高校に通う学生です。 私の学校はとても厳しくてバイトがばれると退学と聞いてるのですが、バイトしたいと思っています。 私立にいっているのでお金はあるほうですが母親のお金がないというため息にしてみたいと思いました。 コンビニのバイトに応募してもうすぐ面接なのですが、やはり怖いです。 学歴の部分や面接官の方になんといったらいいでしょうか。 またほかに何かあればご意見おねがいします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

30代飲食店勤務の女性です。 仕事柄、高校生アルバイトも雇っております。 やはりやる気でしょうか。精一杯頑張りますって気力のある方が嬉しいですね。 経験が未熟なのは高校生という時点で判りきっておりますので、問題ありません。 とにかくやる気をアピールしてくれれば嬉しいです。大人しいより積極的な子の方が嬉しいです。 ただ、ばれると退学なのにコンビニですかー。 コンビニって人の出入りが激しいので心配です。 しかも大抵の場合、防犯カメラがついてます。つまり働いている証拠が残ってしまう。 できればコンビニや飲食店などは避け、人の出入りが激しくない職をお選びになることをオススメいたします。

yuzugaya
質問者

補足

学業をおろそかにしてはいけないので家の近くを選んだところコンビニしかなかったんですよね・・・;; 一応その最寄駅を使っている先生がいないことは確かめたのですが・・・。 学校で禁止の件はいったほうがいいでしょうか? 連絡されるとおわりなので・・・。

• 310f
回答No.2

私の学校も アルバイト禁止でした。 ですが、 夏休みや冬休み、春休みの間で、 ちゃんとした理由(「自分で使うお金は自分で稼ぎたいと思った。」など)があって、 きちんと申し出たら、許可書を書いてもらえました。 それすらも 許してくれない学校であれば、 やはりやめておいた方がいいと思います。 退学にはならないかもしれないけれど、 停学の可能性はあるかと…。 また、学歴の部分ですが、 決して、ウソを書いては行けません。 学校に内緒ならば、 ちゃんとそう言った方がいいと思います。 じゃないと、 バイト先の方にも迷惑をかけてしまうことになりますので。 両親、 学校、 バイト先から、きちんと承諾がでたら、 その時は、責任をもってしっかり社会勉強したらいいと思いますよ^^

yuzugaya
質問者

補足

そのような申し出制がなくて・・・;; 親は「リスクをわかってするなら勝手にすれば」という感じです。 (賛成も反対もしていない) ではバイト先には学校で禁止の件は言ったほうがいいですよね?

• yoshi20a
回答No.1

学校でバイトを禁止されているのであれば、やめておいた方が良いのではないでしょうか? 校則ですので、犯罪とは言いませんが。。。ルールを破るってことですよね? もちろん、学校名などを偽ったりしたら、詐称ですし。 「制服の学校に私服で行くためにはどうしたらいいですか?」と聞いているようなもんです。

yuzugaya
質問者

補足

わかってはいるのですが兄が浪人して寮にはいったりしてお金がなくて・・・。 かといって私立の学校をやめるなんて今までのぶんがもうしわけないし・・・。