• 締切済み

高校生のバイトについて

私立高校に通う学生です。 私の学校はとても厳しくてバイトがばれると退学と聞いてるのですが、バイトしたいと思っています。 私立にいっているのでお金はあるほうですが母親のお金がないというため息にしてみたいと思いました。 コンビニのバイトに応募してもうすぐ面接なのですが、やはり怖いです。 学歴の部分や面接官の方になんといったらいいでしょうか。 またほかに何かあればご意見おねがいします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

30代飲食店勤務の女性です。 仕事柄、高校生アルバイトも雇っております。 やはりやる気でしょうか。精一杯頑張りますって気力のある方が嬉しいですね。 経験が未熟なのは高校生という時点で判りきっておりますので、問題ありません。 とにかくやる気をアピールしてくれれば嬉しいです。大人しいより積極的な子の方が嬉しいです。 ただ、ばれると退学なのにコンビニですかー。 コンビニって人の出入りが激しいので心配です。 しかも大抵の場合、防犯カメラがついてます。つまり働いている証拠が残ってしまう。 できればコンビニや飲食店などは避け、人の出入りが激しくない職をお選びになることをオススメいたします。

yuzugaya
質問者

補足

学業をおろそかにしてはいけないので家の近くを選んだところコンビニしかなかったんですよね・・・;; 一応その最寄駅を使っている先生がいないことは確かめたのですが・・・。 学校で禁止の件はいったほうがいいでしょうか? 連絡されるとおわりなので・・・。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

私の学校も アルバイト禁止でした。 ですが、 夏休みや冬休み、春休みの間で、 ちゃんとした理由(「自分で使うお金は自分で稼ぎたいと思った。」など)があって、 きちんと申し出たら、許可書を書いてもらえました。 それすらも 許してくれない学校であれば、 やはりやめておいた方がいいと思います。 退学にはならないかもしれないけれど、 停学の可能性はあるかと…。 また、学歴の部分ですが、 決して、ウソを書いては行けません。 学校に内緒ならば、 ちゃんとそう言った方がいいと思います。 じゃないと、 バイト先の方にも迷惑をかけてしまうことになりますので。 両親、 学校、 バイト先から、きちんと承諾がでたら、 その時は、責任をもってしっかり社会勉強したらいいと思いますよ^^

yuzugaya
質問者

補足

そのような申し出制がなくて・・・;; 親は「リスクをわかってするなら勝手にすれば」という感じです。 (賛成も反対もしていない) ではバイト先には学校で禁止の件は言ったほうがいいですよね?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

学校でバイトを禁止されているのであれば、やめておいた方が良いのではないでしょうか? 校則ですので、犯罪とは言いませんが。。。ルールを破るってことですよね? もちろん、学校名などを偽ったりしたら、詐称ですし。 「制服の学校に私服で行くためにはどうしたらいいですか?」と聞いているようなもんです。

yuzugaya
質問者

補足

わかってはいるのですが兄が浪人して寮にはいったりしてお金がなくて・・・。 かといって私立の学校をやめるなんて今までのぶんがもうしわけないし・・・。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 無職→通信高校生になり、バイトをしたいと思ってます

    数か月前に、色々あって全日制の高校を退学し、来年度から地元の通信制の高校に入学します。 コンビニやほっと○っとなどのお弁当屋さんでバイトをしたいと思っているのですが、 1.)私のような高校を退学して通信制に通うような学生モドキは、面接で落とされやすいのでしょうか……? 2.)というか内心馬鹿にされたり見下されたりしてしまうでしょうか…… ちなみに面接は入学前、今週を考えています。 どうしても自分が周りから白い目で見られそうで怖いです。 昔からそういう被害妄想(?)は絶えないのですが、今回は状況が状況なのでかなり不安です。 3.)高校退学者は世間ではどのような扱いをされているのでしょうか。

  • 高校生のバイトについて

    高校生可、短期可のバイトに応募しました。 私は今は高校一年生で、学校にも所属していますが、留学のために学校を休学(退学)しようと思っています。 なので、いつでも何時でも体力の続く限りお店のニーズに合わせて働くことができます。 けれどバイトとはいえ信用第一なので学校を一年生にして休学しているということはきちんとした理由があっても採用を検討する際マイナスポイントになるのでしょうか? ちなみに留学については大分決まっていて、卒業まで海外にいることもほぼ確定です。早ければ8.9月に日本を発ちます。 最初は、学校に行っていることにしてたくさんバイトはいれず、少し経ってから留学のため休学するのでバイトを増やせますと言うべきでしょうか? ちなみにバイトに応募した理由は、留学のために家のお金をたくさん使ってしまうので、少しでも自分で貯めてそれを資金に回せるようにしたいなと思ったからです。というつもりですがどうでしょうか? 働くことは初めてなのでアドバイスなども下さると嬉しいです。働くからには一生懸命頑張ります。

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • バイトの履歴書。

    僕は大学生なのですが、バイトの面接を受けるための履歴書に ついて知りたいのですが、学歴の部分は小学校・中学校のこと についても書かないといけないのでしょうか? それとも高校 からのだけでいいのでしょうか? 教えてください

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • コンビニバイトがしたいのですが単位制高校に通っています

    コンビニのバイトに応募したいのですが、単位制の高校に通っているため学校に行く曜日や時間が一定ではありません。 Web応募しようと思っているのですが、質問・相談の欄に書くより面接の際に相談する方が良いのでしょうか? また、そのような場合も採用してもらえますか? 授業がない日であれば何時でも入れるし、ある日も授業の前や終わった後に入れると思います。

  • 高校生がバイトするには!?

    先日、コンビニのアルバイトの面接をうけました。 高校生OKでアルバイト募集の張り紙がしてあり、 面接でもこれといってミスは無かったと思うんですけど 落ちてしまいました。 通っている高校が進学校で、 「バイトはしてもいい」と嘘をついたんですが 「バイト禁止」の学校です。 それがバレたんじゃないかな…と思ってます。 (進学校でバイトOKは怪しい?) どうやったら、アルバイトすることができますか? 特に雇う側の人に聞きたいです。 エレキベースを習っていて月謝が高いんです(汗 でも絶対続けたい!!回答お願いします。

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。