- ベストアンサー
揚げ足取りと指摘しないで
こんにちは。日常英会話をするには中学英語で十分だとも聞きます。確かに 日常英会話を主眼に考えるんだったら 高校英語ではあまり必要のない部分が目立ちますが、中学英語では甚だ不十分なような気がします。例えば仮定法過去の文はネーティブの幼児も時々使うし、また、中学の英語ではピッタリ対応する訳語がないせいか あまり登場しない recognize、preferなどの動詞は日常会話でもよく使うような気がします。 そこで質問です。他にも中学の英語では出てこないことが多いのに、 日常英会話でよく使われる単語、表現、文法などを教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- IXTYS
- ベストアンサー率30% (965/3197)
- Chicago243
- ベストアンサー率38% (401/1043)
- IXTYS
- ベストアンサー率30% (965/3197)
- Chicago243
- ベストアンサー率38% (401/1043)
- lis385t
- ベストアンサー率51% (219/429)
- yumetanosi
- ベストアンサー率45% (198/433)
関連するQ&A
- 中学生に仮定法って難しい?
日常英会話は中学の英文でほぼ間に合うとよく聞きます。しかし、中学では習わず、高校の英文法でも難しいとされる仮定法は日常会話でもよく使われ、ネーティブの幼児さえ、仮定法という用語は知らなくても 容易に理解できるはずです。 そこで質問ですが、仮定法って日本の中学生には難しんでしょうか? 私はそんなに難しくないものを殊更ややこしく説明している印象を受けますが。
- ベストアンサー
- 英語
- 中学で習わない重要語句
暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いいただければ幸いです。...私は何回かこの前置きで始まる質問を書きましたが、正に文字通りに解釈されたり無視されました。英語で書いた方が分かりやすいでしょうか。 This is not a serious question. So I welcome an answer which is rather funny or original. That's all right? Then I'll go. Thank you in advance for your trouble. それでは本題に入ります。 これは中学の英語の粗探しになるんでしょうけど、中学で習わないけど日常会話でも頻度の高い単語を拾ってみました。ここでは取りあえず、3つの動詞を選んでみました。 recognize, prefer, appreciate これらの動詞に共通するのはピッタリ対応する日本語がないことです。 それに引き替え、studyという動詞は乱用とも言えるくらいに多用されます。そのくせ、名詞ですが、braille とか abacusとかあまり重要と思われない単語も教科書に登場します。ですから、ネーティブの英語のコーパスとはかなり違いが出てきています。 そこで質問ですが、中学で習う単語はどういう基準で選んでいるんでしょうか?
- 締切済み
- 英語
- 英語を話せるようになるには・・・
日常英会話が話せるようになりたいのですが、何をやっても覚えられないんです。これだけ読めば・・・この1冊で・・・中学英語で・・よく使うフレーズ・・・という本を買いあさっても話すことができませんでした。英会話に通っても、会話になりたたないのです。単語の連発になってしまって、話せる人に聞くと動詞を覚えると良いと言われましたが、動詞もbe動詞から勉強していくと、自分が話したい会話につながらないのです。 どなたか、早くに話せるようになる方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- like betterとpreferの違い
like betterとpreferの違い こんにちは。外国人学習者向けの易しい英英辞典では☆印が3つも付いている重要単語扱いなのに、日本の中学の英語では滅多に登場しない単語の一つにpreferという動詞があります。しかし、日本の中学の英語ではpreferは難しい単語と看做しているのか、比較級の練習も兼ねてか、preferは悉くlike betterに置き換えられています。さて、ここで質問ですが、 例えば “I like English better”.と“I prefer English”では どのようなニュアンスの差があるでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 英会話の教材について教えてください。
質問です。 子どもも小学生になりやっと自分の時間が持てるようになりました。 そこで昔からの念願だった英会話の勉強をやってみたいと思っています。 中学レベルの英語も怪しいわたしですが、せめてネイティブの日常会話や映画をスーパーをみなくても理解できるくらいになりたいのです。 こんなわたしですが時間だけはたっぷりとあります。 どなたかわたしと同じような境遇で英会話を習得された方の意見を聞きたいです。
- ベストアンサー
- 英語
- 中学英語と英会話
暇つぶしの質問なので、時間がある時にでもご回答ください。 英語で日常会話をするには中学英語で十分と言われますが、私は必要な語彙や表現が圧倒的に欠けていると思います。確かに必要な文法事項はほぼカバーしてはいるものの、教科書によっても違いがありますが、先ず体の部位を表す単語が一通り網羅されていませんね。eyeとかearは必ず載っていますが、throatやtoothなどは漏れている場合が多いですね。また、日常的に頻繁に使われている tinyとかneatという言葉も滅多に出てこないような気がします。(挙げれば他にも沢山ありますが)その割には studyのような動詞は確かに重要動詞なんですが、これはもはや乱用に近いくらい中学英語では多用されますね。 そこで質問です。簡単な英会話を覚える上で 中学英語には具体的に何が欠けていて、どういう問題点がありますか?そして、それを補うにはどういう物を使ったら効果的だと思いますか?
- ベストアンサー
- 英語
- 重要だけど 中学の英語ではあまり出てこないような単語や表現。
重要だけど 中学の英語ではあまり出てこないような単語や表現。 こんにちは。毎度つまらない質問です。中学の英語は一通り重要な単語や表現はカバーしていますが、それでもあまり登場しない単語や表現がありますよね。 例えば、nasty。goodの反対がbadなら、niceの反対はnastyですが、中学はおろか高校の教科書にも出てこなかったような記憶があります。 次に、recognize。 例えば、 "I saw him, but he didn't recognize me."という文なら 中学の英語では 後半の部分は " but he didn't undestand who I am."とかに言い換えるんだろうか.... それから、prefer。これはことごとく like betterに言い換えられます。これも、中学では難しい単語と位置づけ、比較級の練習も兼ねて like betterで代用するんでしょかね。 例えば、"I prefer beef."と “I like beef better."では 時として大きなニュアンスの差も出てきます。 そこで質問です。このように、他にも重要でありながら 中学の英語では取りこぼしやすい単語や表現がありましたら、どんどん挙げてください。
- ベストアンサー
- 英語
- Subjunctive moodの訳語「仮定法」は?
英文法のSubjunctive moodの訳語についてお尋ねします。 この訳語には「仮定法」と「叙想法」の二つがあるようですが、学校文法では前者がほぼ確立しているように思えます。持つニュアンスから、あるいは直説法のif節の呼び名との区別からするためにも、私には後者の訳語の方がより適切なような気がします。 「仮定法」という訳語はどのようにわが国の英文法界で確立してきたのでしょうか?ラテン語文法での訳語が背後にあるような気もしますがよくわかりません。どなたか簡潔に教えていただけませんか? 英語のカテでお尋ねしましたが回答がありませんでしたので、こちらに出しました。
- ベストアンサー
- その他(語学)
- 三人称単数のsと一般動詞の過去形について
英語を独学しようと、中学英語から勉強しています。 「くもんの中学英文法」と「スタートでつまずかない中学英語」という本を買って勉強しています。 どちらも分かりやすく良い本なのですが、すこし気になることがあって質問しました。 1、三人称単数のsについて、くもんの中学英文法では「語尾がo.ch.sh.sで終わる動詞は、esをつける」と書いてあります。が、スタートでつまずかない中学英語の場合は「語尾がo.ch.sh.s.x.で終わる動詞はesをつける」となっていて異なっています。そのほかに英文法のサイトを見ていてもサイトによって異なっていたりします。なんで異なるのか、どれが正しいのか、そんなに気にしなくても良いのか(英会話をする上で問題はないのか)教えてください。 2、一般動詞の過去形について、くもんの中学英文法では、「原則として語尾にedをつけるが語尾がeで終わる動詞は・・・」と説明されていて、一般動詞の過去形(ed)のつけ方は理解できたのですが、発音については「ト、ド、イドと発音するものがある」と書かれていて、どんなときにどの発音をするのかが分かりません。 以上、ご回答お待ちしてます。
- ベストアンサー
- 英語
- 用紙トレイが引き出せなくなってしまった経緯と解決方法を共有します。
- トレイを少し抜き出した際に紙詰まりのサインが出てしまい、指示に従って処理した後もトレイが引き出せなくなった。
- マイナスドライバーを使ってトレイの緑色のレバーを押し、黒い部品を上に押し上げることでトレイを引き出すことができた。
お礼
ありがとうございます。回答お待ちしておりました。 Chicago243さんとは見解というか解釈にズレがあったようです。私が思うのは中学と高校での英語学習の配分のアンバランスです。中学では仮定法過去など その他 基本文法が高校に先送りされているのに、高校では大学入試に対応できるように あまり必要のない文法まで踏み込みます。これは中学ではゆとりの授業の一環で英語の授業のコマ数を減らしても、大学入試のレベルは変わらないので、その分、高校にしわ寄せが来ているとも言えますね。 >中学の英語で十分というのは、私の感覚で中学の英語でセンスを つければ十分英語がこなせるようになるという感じでいっています。 センスという点ではどうでしょうね。中学の英語も文法と訳読に偏りすぎて、英語の感覚をつかむ練習に乏しい気がします。これでは英語のセンスはなかなか身に付かないのではないでしょうか? 例えば、質問でも書いたpreferという動詞です。他の外国語の例を出して恐縮ですが、イタリア語では英語のpreferに相当する動詞はpreferireというんですが、NHKのテレビのイタリア語講座でイタリア人の出演者が preferireを説明するのに、赤ワインと白ワインのグラスを両手に持って、首を左右に振って少し考えて、片方を選ぶ場面がありました。まあ、中学の英語の授業で教師が実際に教室にワインを持ち込むわけには行きませんが、似たようなことはいくらでも出来るはずです。でも、中学の英語では preferは比較級の練習も兼ねているんでしょうか、like betterに置き換えられます。 それから、recognizeという動詞も次のような文章でよく遭遇すると思います。 After twenty years I managed to meet him. But he has so changed that at first I didn't recognize him. しかし、recognizeという動詞は高校で「認識する」という意味で覚えてしまって、難しい単語として考えられがちではないでしょうか。 でも、中学の英語では don't understand who he(she) is とかで言い換えるんでしょうかね。 その他にはappreciateもありますね。 I don't appreciate the first two answers of this question.